教科書選定に係る基本方針及び使用教科書一覧

令和5年度使用教科書選定理由書

県立川口北高等学校

 教育目標「みずから、個性の開発・自我の確立に努めるとともに、他人の自由をも尊重して互いに協力し合い、日本と世界のために有益な働きを為し得る人材を育成することを目標とする。」

 目指す学校像「文武両道の精神のもと、高い志と品格を備えた未来を拓くグローバルリーダーを育成する学校」

 学習指導要領を踏まえ、上記教育目標、目指す学校像の実現に向けて、以下を選定に係る基本方針とする。

(1)教科・科目、学年の目標達成に向けて適切なものであること。

(2)本校生徒の実態を踏まえ、構成・分量が指導を有効に進める上で適切であること。

(3)生徒が自ら真摯に学習する上で、様々な配慮が為されていること。

(4)全教員が教科書の内容について十分に調査研究を行うこと。

(5)教科書選定の公正確保のため、選定にあたっては公正かつ適正になされるよう、適切な対応をとること。

 ※ 学習指導要領、学校教育目標、学校や学科の特色、生徒の実態等を踏まえて、学校としてどのような方針をもって教科書選定を行うかを示す。

 

使用教科書選定に係る基本方針.pdf

 

 

令和3年度使用教科書

 令和3年度埼玉県立川口北高等学校使用教科書一覧表.pdf


 
 PDFファイルはこちら → R4 教科書選定基本方針.pdf

             R3 使用教科書一覧表.pdf