お知らせ

 公式インスタグラム開設

2023年7月21日、川北の魅力をより多くの皆さんに発信するため、公式インスタグラムを開設しました。ぜひ川北ファンの皆さんにはフォローをお願いします。

➡  こちらをクリック

 川口北高校 制服リニューアル【2023.7.12公式発表】

    

 

 

【今日の川北】~川北が第1志望の受験生の皆さんへ(バックナンバー) 

 

 探究活動生徒発表会【R5.12.26】本日、埼玉県教育委員会が主催する「探究活動生徒発表会」に本校生徒の代表7名が参加・発表をしてきました。全県から700名を超える生徒等が集まるこの場で堂々とした発表が行えました。➡川口北高校は「県立高校学際的な学び推進事業指定校」です

※詳しい内容は公式インスタグラムへ ➡ こちらをクリック

※埼玉県の日吉教育長さんも本校生徒の発表を見に来てくださいました。

 

 

 

夢を描くことから始めてみませんか~全校集会【R5.12.22】

本日は、冬休み前日。2学期制の川北では、表彰式に引き続き、全校集会が行われました。

「校長講話」の内容についてはこちらをご覧ください。 ➡ こちらをクリック

 48期生大学合格速報【R5.12.21】
 現在の3年生(48期生)の、現時点での大学合格速報がまとまりました。(学校推薦型・総合型の選抜結果)高い志のもと、希望を実現した生徒たちの頑張りに拍手を贈ります。これから、共通テストをはじめとする入試本番ですが、48期生全員の健闘を祈っています。がんばれ、受験生!

※詳しい結果については、進路指導NEWSのページをご覧ください。➡ こちらをクリック

 

素敵なジャズの音色に心ウキウキ~芸術鑑賞会 【R5.12.19】

今日は戸田市文化会館で芸術鑑賞会を行いました。日ごろの喧騒を忘れ、素敵なジャズの音色は少し早いクリスマスプレゼントですね♪♪♪

 

やってきました「U.S.J」【R5.12.15】
修学旅行最終日は、「U.S.J」。とても楽しみにしていました。

 

 やっぱり京都は素敵な街(修学旅行3日目)【R5.12.14】 
2学年の修学旅行も折り返し。素敵なホテルに泊まって、旅の気分も上々です。今日は班別自主研修。どんな出会いがあるのでしょうか。

 

 

 そうだ、京都へ行こう(修学旅行2日目)【R5.12.13】

2学年の修学旅行も2日目に突入!今朝の定時報告では、健康状態に大きな問題はないとのこと。昨日と一転、空は快晴。フェリーで宮島にわたり厳島神社を参拝後、クラス別コースで尾道、倉敷、神戸などを訪れ、そして京都に向かいます。 

 

 

 ★辰年になったら、お会いしましょう【R5.12.12】

 本校書道部の「書のパフォーマンス」が、今年に引き続き2024年1月1日に「イオンモール北戸田」で実施されます。多くの方にご来場いただき、川北ファンの皆様で会場を一杯にしてください。

 

※詳細は書道部NEWSで ➡ こちらをクリック

 

49期生、いざ広島へ(修学旅行)【R5.12.12】

 

※初日の様子は、公式インスタグラム又はHPの新着情報へ

 

 

明日から修学旅行 【R5.12.11】

 明日から2年生は待ちに待った修学旅行!昨年、コロナ禍で林間学校に行かなかった49期生たち。思いっきり楽しんで来てください。

 

※今朝は荷物の搬入です。

土曜公開授業のお礼  【R5.12.9  13:00】 

 本日の土曜公開授業に、たくさんの方々にご来校いただき大変ありがとうございました。特に中学3年生の受験生の皆さん、生活リズムを整えて、この冬を乗り切ってください。”がんばれ、受験生!”

 

本日の土曜公開授業は予定通り実施します【R5.12.9 AM8:00】

 本日の「土曜公開授業」は予定通り実施いたします。午前中3時間のみですが、ぜひご来校をお待ちしています。

 

本校を見てみたい受験生の皆さんへ~土曜公開授業にきてみませんか?【R5.12.6】

 【公式マスコットキャラクター「かわきたん」がお待ちしています】

今週末の12月9日(土)は今年最後の土曜公開授業(午前中3時間授業)です。まだ川北を見たことがない受験生の皆さんにとって、第一志望校決定のラストチャンスかもしれません。予約などは不要です。ぜひたくさんの皆さんにご来校いただきたいと思っています。

※本校に初めて来校される方のためにJR東浦和駅からの手作りのアクセスマップ(徒歩用)を作成しましたので、ご活用ください。

 

師走といえば・・・後期中間考査でしょう! 【R5.12.5】

12月4日(月)から7日(木)まで、川北では後期中間考査を実施しています。秋季考査から約2か月。前回、失敗した人も今回は挽回のチャンスです。特に3年生は「受験勉強の追い込み」と「考査の勉強」という、ある意味で「二刀流」です。とにかくみんな頑張れ!

 

※3学年黒板です。「今、一番大変な時期だけど、耐えて、乗り越えて、笑顔で卒業式を迎えよう!

 

※考査開始前の教室です。みんな静かに集中していますね。

 

※2学年黒板です。「何事も全力で挑戦、黄金サイクルの徹底!」

 

※考査の準備は万全です。いざ、出陣!!!

 

※ 1学年黒板です。「1点の重みを知り闘うか、1点の重みを後に知るか、1点へのこだわりが2年後の自分を決める。」

 

卒業制作発表(情報)と心地よい音色(音楽)【R5.12.1】

「情報」と「音楽」の授業にお邪魔しました。どちらも生徒が積極的に参加し、授業を楽しんでいる様子がうかがえます。今年ももう12月、受験生の皆さんは、とにかく追い込みです。体調を崩さないよう気を付けてください。

「音楽」はベルの音色に癒されます。 実際の音色は公式インスタグラムで。

 

 ※さすが川北生。「情報」では自分の意見をしっかりとまとめ、ICTを活用して発表が行われました。

  

 

  ICT生徒総会~生徒会のアイデアで~【R5.11.30】
今日は後期生徒総会が開催されました。今回の会は、全校生徒がタブレット(3年生はスマホ)を持参し、生徒会からの議案や報告を見たり、生徒会長の議案についての質疑応答をタブレットでその場で集約して、即座に回答するなど、さすがICT先進校の生徒会ですね。

 

リベンジできましたか?~追マラソン大会【R5.11.28】

11月16日に実施したマラソン大会に部活動の大会の関係や、体調不良、その他さまざまな理由で参加できなかった生徒たちのリベンジの大会です。自分のペースを乱さずに参加者全員が完走しました。お疲れ様。

 

※全員完走おめでとうございます!よく頑張りました。来週からの考査に向けて切り替えを!

 

どんな授業なんだろう・授業研究週間3【R5.11.28】 

 先週24日まで実施されていた川北の授業研究週間では、いろいろと工夫を凝らした授業を見ることができました。特に生徒が自ら学ぶスタイルをたくさん取り入れ、「学びたい、知りたい」という気持ちにさせる仕掛けがたくさんありました。

 

※生徒の意見をiPadで集約。その後すぐに意見交換等の

 学び合いが始まります。

 

※グルーブ学習はお手の物。先生は教え込むだけでは

 ないのですね。

 

 

ご参加ありがとうございました~第3回学校説明会【R5.11.25 PM3:20】

本日は寒さが厳しい中、川口北高校の第3回学校説明会にご参加いただき、大変ありがとうございました。感染防止対策とともに実際の生徒の話をお聞きいただくため、全体説明は各教室にてリモートで実施させていただきましたが、各部屋での担当の生徒の対応はいかがだったでしょうか。自ら学び自ら行動できる生徒の姿は、川北の誇りでもあります。ご覧いただいたとおり、奇麗に使ってはいますが校舎や設備面では勝負はできません。しかし創立50年を経過した歴史と伝統が「川北の校風」として根付いています。受験生の皆さんには、落ち着いた自然豊かな環境の中、私たちと一緒に「少し忙しくて、密度が濃く、熱い高校生活」を過ごしてほしいと思います。皆さんの第1志望校としてお待ちしています。

 

公式マスコットキャラクター「かわきたん」

・・・受験生のみんな。頑張ってね!

※本日の校長の挨拶コメントの原稿をぜひご覧ください。➡ こちらをクリック

 

学校説明会は予定通り実施いたします【R5.11.25 AM8:00更新】本日午前中の土曜公開授業、及び午後の学校説明会は予定通り実施いたします。全校生徒・教職員が皆さんを笑顔でお待ちしています。

※学校説明会は事前予約制ですが、午前中の公開授業は、受験生以外の方でも、特に予約などは必要はありませんので、興味がある方はぜひ御来校ください。

※自転車で来られる方など、安全には十分気を付けておいでください。また初めて本校に来校される方のために手作りのアクセスマップをご用意しましたので、参考にしてください。(JR東浦和駅からの徒歩ルートです。)

 

 制服コレクション in 創立50周年記念式典

【R5.11.18】本日、「川口北高校創立50周年記念式典」が本校体育館にて実施されました。ご来賓の方々からの挨拶を多数いただく中、異例ではありますが式典の次第の中で、50周年を記念して来年4月からリニューアルされる制服の披露(制服コレクション)が行われました。これまでの50年の歴史と伝統を継承しつつ、新たな時代に向けた川北の挑戦が始まります。

 

※記念式典での校長式辞。内容は ➡ こちらをクリック

 

※「生徒代表のことば」(生徒会長)の中で発表された50周年を記念して作られた公式マスコットキャラクター「かわきたん」。

 

「制服コレクション」で登場した皆さんです。

 制服コレクションの詳しい様子は公式インスタグラム

 

 晴天の下~マラソン大会実施【R5.11.16】

 本日は、川北の「第50回マラソン大会」が行われました。晴天の下、埼玉スタジアム2002内のスタンドで開会式、その後外へ出て周回コースでのレースを実施しました。全校生徒の頑張りが見られた1日でした。

★本日の詳細は、後ほど公式インスタグラムで多数紹介いたしますので、ぜひご覧いただき、フォローをお願いします。

  

 

※開会式前のスタンドの様子です。

 

※埼玉協同病院の皆さんからの挨拶。救護テントでご協力いただきました。

 

※男子スタート前の静寂!

 

※当日役員の生徒やPTAの皆さんにも応援していただきました。

※早くゴールした生徒たちは仲間の頑張りに大声援です。

 

 

土曜公開授業にご来校の皆さまへ 【R5.11.11 12:30】

 本日は、土曜公開授業にお越しいただきありがとうございました。これからも「川北」をよろしくお願いいたします。受験生の皆さん、ぜひ川北を第一志望に!これからますます寒くなる季節です。健康には十分気を付けて、受験勉強頑張ってください。

 

 どんな授業なんだろう・授業研究週間2【R5.11.9】 先週に引き続き、川北では「授業研究週間」を実施しています。今日は家庭科の授業にお邪魔しました。結構、悪戦苦闘している生徒もいて、生きる力の大切さがわかる授業でした。

 

関東大会の応援へ~かるた部【R5.11.2】
 本日、上尾市県立武道館で開催された「競技かるた関東大会」に、かるた部2年の釜形さんが、埼玉県代表チームの一員として出場しました。緊張感の張りつめた会場では、選手たちの一挙手一投足に圧倒されました。

 

※札を取った瞬間の決定的瞬間映像は公式インスタグラムへ 

 

第1志望の皆さんへ~進路希望調査発表【R5.11.1】
先日、令和6年度入試の進路希望調査が新聞等で発表されました。川北を第1志望としていただいた受験生の皆さん、たいへんありがとうございます。皆さんの期待に応えられるよう、全教職員で一層授業の指導方法や探究活動の研究、部活動の活性化等に取り組んでいきます。
受験生の皆さん。入試当日まで、まだ100日以上あります。最後まで粘り強く、進路希望を叶えられるよう頑張ってください。

 

どんな授業なんだろう・授業研究週間 【R5.11.1】 

現在、川北では「授業研究週間」を実施しています。先生たちがお互いに授業を見せ合うことで、授業改善を図ります。今までよりもさらに良い授業をするにはどうしたら良いかを、真剣に考え、意見交換をするなどして、授業力アップにつなげています。

  

  

自分の身は自分で守ろう!~薬物乱用防止教室~【R5.10.26】

 今日は、埼玉県警察の非行防止指導班「あおぞら」の方々をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。違法薬物に関する現状とその怖さなどをお話しいただき、また高校生も狙われている闇バイトの危険性などについても実際の状況などを説明していただきました。生徒の皆さん、絶対に甘い言葉や誘惑には注意をしてくださいね。

 

  

【薬物乱用防止教室に引き続き3年生への激励】

 共通テストまで残り80日を切りましたが、校長先生と学年主任の竹内先生から、「受験に挑む3年生へのエール」が送られました。最後まで粘り強く!「チーム川北」頑張れっ!! 

 

 

学校説明会のお知らせ
11月25日(土)に実施予定の第3回学校説明会の申し込みは、HP上の「中学生の皆さんへ」→「学校説明会」で10月31日(火)の午後8時から受け付けています。説明会は、13時30分から14時10分の予定で、その後、体験授業と個別相談がありますので、ぜひ川北までお越しください。なお、午前中の土曜公開授業は、申込みなしでどなたでもご覧になれますので、受験生ではない中学生や近隣の方々、同窓生などでも大丈夫ですので、ご来校いただけるとありがたいです。

 

◆事前にもっと川北のイベントや日常の様子を画像でご覧になりませんか?公式インスタグラムでお待ちしています。

 

2学年大学出張講座+探究活動成果発表会 【R5.10.25】

 今日は2学年が「大学出張講座」を実施しました。17分野にわたる大学の先生方をお招きして、大学の授業を受けることができました。生徒たちはまだ2年生ですが、多くの生徒の目つきが変わり、進路実現に向けた意識が高まりました。それに加えて、今年度は・・・(下に続く)

 

生徒たちの探究活動の発表を行い、各分野の大学の先生方から講評をいただきました。初めての試みでしたが、資料の作成から実際のプレゼンまで行い、高い評価をいただくことができました。講師として参加していただいた皆様に感謝を申し上げます。

 

【生徒のプレゼンの様子】

※詳細な画像は公式インスタへ ➡ こちらをクリック

 

第3回学校説明会の申込みについて【R5.10.25】11月25日(土)に実施予定の第3回学校説明会の申し込みは、HP上の「中学生の皆さんへ」→「学校説明会」で10月31日(火)の午後8時から受け付けます。説明会は、13時30分から14時10分の予定で、その後、体験授業と個別相談がありますので、ぜひ川北までお越しください。なお、午前中の土曜公開授業は、申込みなしでどなたでもご覧になれますので、受験生ではない中学生や近隣の方々、同窓生などでも大丈夫ですので、ご来校いただけるとありがたいです。

 

◆事前にもっと川北のイベントや日常の様子を画像でご覧になりませんか?公式インスタグラムでお待ちしています。➡ こちらをクリック

 

感謝いたします本日(10月21日)、公式インスタグラム開設から3カ月が経ちました。その記念すべき日にフォロワー数が『1300』を突破しました。フォローしていただいている皆様、本当にありがとうございます。これからも、川北へのご支援、よろしくお願いいたします。

ぜひ、お友達やお知り合いの方にもご紹介ください。➡こちらをクリック

 

第2回学校説明会のお礼 【R5.10.21 15:00】

 本日は川口北高校の第2回学校説明会にご参加いただき、大変ありがとうございました。アンケートはまだ見させていただいていませんが、川北をもっと好きになってもらえたら、とても嬉しく思います。感染防止対策もあり、全体説明はリモートで実施させていただきましたが、各部屋での担当の生徒の対応はいかがだったでしょうか。自ら学び自ら行動できる生徒の姿は、川北の誇りでもあります。ご覧いただいたとおり、奇麗に使ってはいますが校舎や設備面では勝負はできません。しかし、創立50年を経過した歴史と伝統が「川北の校風」として根付いています。受験生の皆さんには、落ち着いた自然豊かな環境の中、私たちと一緒に「少し忙しくて、密度の濃い、熱い高校生活」を過ごしてほしいと思います。皆さんの第1志望校としてお待ちしています。

※本日の校長からの受験生の皆さんへの挨拶コメントの原稿をぜひご覧ください。➡ こちらをクリック 

※説明会の様子です。(リモート会場+説明教室+生徒会の部屋)

 

 

【R5.10.21 13:00更新】

現在、第2回学校説明会の受付中です。慌てずに安全第一でご来校ください。

 

【R5.10.21 8:00更新】

本日の学校説明会は予定通り実施いたします。全校生徒・教職員が笑顔でお待ちしています。*自転車で来られる方など、十分気を付けてご来校ください。また初めて本校に来校される方のために手作りのアクセスマップご用意しましたので、参考にしてください。(JR東浦和駅からの徒歩ルートです。)➡  こちらをクリック

 

教室内の緊張感はMAX~今日から秋季考査です 【R5.10.17】
 川北では、今日から秋季考査が始まりました。9月以降、北高祭や体育祭などのイベントを経て、それぞれが「文武両道」・「自学自習」で頑張ってきた学習の成果を発揮する機会です。体調管理を怠ることなく、最終日まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

 

※チャイム直後の考査開始時の教室です。

 

今日は保護者が主役です【R5.10.14】
今日は、コロナ後、初のPTA球技大会が開催されました。さすが川北の保護者の皆さん、とても熱かったです。また、企画から準備・運営まで、生活部の皆さん、本当にありがとうございました。
 

爽やかさと情熱の川北 【R5.10.13】

 季節はすっかり秋ですね。川北では、秋季考査前の期間になり、学習への取り組みにも熱が入ってきました。一方、昼休みに秋の爽やかさを感じられる中庭で過ごしたりする生徒の姿にホッとさせられる「今日の川北」です。

 

秋は川北の音楽で~附島秋祭り 【R5.10.8】

 本日、10月8日(日)午前11時より、川北の吹奏楽部が、学校の最寄り駅である東浦和駅周辺の附島自治会の秋祭りで演奏をしてきました。会場は、コロナ後の地域の祭りを楽しみに集まった大人から子供まで、大勢の人で賑わっていました。またひとつ地域の方々との「絆」の復活です。

 

 【近くにはこんな素敵な竹林の小径があります】

※詳細は公式インスタグラムへ。たくさんの皆さんのフォローをお願いします。 

 実力アップへ!早朝の補講風景 【R5.10.4】

 今朝の教室です。10月になって、めっきり涼しくなってきました。SL-Room(自学自習室)をはじめ、落ち着いて勉強のできる朝の学校は、とても穏やかな時間が流れています。

【朝補講の様子】

 

*時計の針は?

 

 音楽の力で元気をお届け!【R5,10,4】

 10月1日(土)に川北の音楽部が市内神戸にある「川口さくら病院」にて、ミニコンサートを実施しました。コロナ過で途絶えていた「絆」がまたひとつ復活です。音楽部の素敵なハーモニーで”元気”を届けてきました。

 

今日からリスタート 後期始業式【R5.10.2】

 北高祭、体育祭も終わり10月を迎えました。2学期制の川北では、今日から「後期」が始まります。表彰式に引き続き、「かるた部」の関東大会出場の壮行会、新生徒会役員の認証式、そして始業式が行われました。暑さも少しずつやわらぎ、勉強に、部活動に、読書に、食欲?に・・・。気持ちをリセットして、リスタートを。いろいろなことにチャレンジしてみませんか!

【ステージ上からの生徒の様子です。こんな風に見えるんですね。】

【新生徒会役員の認証式にて、生徒会長の挨拶】

※始業式での校長講話は ➡ こちらをクリック

 

 第50回体育祭~強く太い絆を~【R5.9.29】本日、創立50周年の川北で第50回体育祭が開催されました。コロナ過でも途絶えなかった川北の伝統行事。全員リレーは未だ健在です。スポーツが苦手な人も、集団での行動に戸惑いがある人も、今日は同じ目標に向かって、強く太い絆で結ばれた日でした。

 

 体育祭予行~明日が本番【R5.9.28】

今日の午後、明日の体育祭に向けて「予行」が実施されました。北高祭(文化祭)に続くコロナ後の大きな学校行事として、とにかく感染防止の意識を高く持って臨みます。

 

生徒会役員選挙 立会演説会 【R5.9.21】今日は生徒会役員選挙の立会演説会及び投票が行われました。感染症の拡大防止の観点から、今回は体育館ではなく、リモートの形で実施。各候補者からの学校を良くしたいという熱意は十分伝わってきました。 

 

 

 friendship and interaction 【R5.9.15】

 フランクストン高校の皆さんが川北生と一緒に学校で授業を受けるのは、今日が最終日。コロナ後でもあり、今年はたった5日間の登校でしたが、友情と交流は深められたと思います。

※フランクストン高校のさらに詳しい様子は公式インスタグラムへ (ぜひフォローをお願いします) ➡ こちらをクリック

 

 オールイングリッシュのプレゼン【R5.9.14】

 今日は、フランクストン高校の生徒たちによるプレゼンの授業にお邪魔しました。オールイングリッシュでの説明でしたが、川北の生徒たちの反応は良く、交流も深めることができ、楽しい時間を過ごせました。

 

フランクストン高校歓迎式典 【R5.9.11】

 姉妹校のフランクストン高校の歓迎式典が開催されました。今日から1週間、川北の生徒宅にホームステイして、授業などにも参加します。式典の様子の一部を公式インスタグラムでご覧ください。

 

  ようこそフランクストン高校の皆さん【R5、9、10】

 今日の午後、川北の姉妹校であるオーストラリアのフランクストン高校の皆さんがやってきました。コロナ禍で途切れていた交流の再開です。今日はホストファミリーの皆さんとの初顔合わせ。初めは緊張していたようですが、コミュニケーションを取り出すとすぐに打ち解けていたようです。明日は登校して歓迎式典、その後授業も受けます。

 

 

北高祭へのご来校のお礼【R5.9.3 16:30】

 先ほど15:30に「北高祭」の2日目の一般公開が終了いたしました。9月2日・3日の2日間に渡って開催された「北高祭」にご来校された皆さま、本当にありがとうございました。この猛暑の中、皆さまにお越しいただき、全校生徒、PTA並びに教職員の「チーム川北」からお礼を申し上げます。

 中学3年生の受験生の皆さん。もっと「川北」のことが知りたいという場合は、今後予定されている土曜授業の公開授業や学校説明会の機会に、是非またいらしてください。

  

 ※公式インスタグラムで北高祭オープニングセレモニーの一部をご覧いただけます。(皆さまのフォローをお願いします)➡こちらをクリック

<span style="font-size: 14pt; background-color: #000000