美術部紹介

 放課後すぐ、美術室は男子3名、女子16名の部員たちで賑やかです。制作は毎日クロッキーから始め、油彩画、アクリル画などの個人制作を中心に行っています。現在は銅版画に挑戦している生徒もいます。

 北高祭や、11月の埼玉県高校美術展への出品、また。公募展にも積極的に挑戦しています。昨年度は全日本学生美術展において4名の生徒が佳作に入賞し、東京都美術館で展示していただくことができました。

 夏休みには毎年校外合宿を実施し、風景画を制作しています。今年は妙高へ行き、豊かな自然を満喫しながら風景を描く喜びを感じ、部員同士の絆を深め、充実した時間を過ごしたいと考えています。

 北高祭ではその風景画や,部員全員が制作・応募した文化祭のポスター、個人で制作した油彩画や共同制作を展示します。また、七宝焼きの体験コーナーも用意しておりますので、是非美術室へ足をお運びください。

 

  顧問 山浦啓子(美術) 新妻沙織(化学)

  活動日 平日16101830

  活動場所 美術室

美術部NEWS

新着情報

美術部近況報告

7月:高校生国際美術展出品し、3年上村美沙が佳作に入選しました。

8月:7日~9日に新潟県妙高市へ風景画制作のため合宿に行ってきました。1,2年生11名に加え、引退した3年生も5名参加し、大変楽しい時間となりました。

全員2作品を描きあげることができました。

8月31日、9月1日に北高祭が行われました。多くの皆様のご来場、どうもありがとうございました。

 合宿の作品や個人の作品に加え、夏休みいっぱいかけて取り組んだのが共同制作です。トリックアートをテーマに「インスタ映え」スポットになることを目標に全員で知恵を出し合い制作しました。

 当日はたくさんの皆様が美術室に来て写真を撮り、作品を見て下さいました。また、七宝焼きの体験販売も好評に終えることができました。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、第62回埼玉県高校美術展に向けて全員が出品するため制作に励んでいます。11月20日(水)~24日(日)埼玉県立近代美術館での高校美術展に展示します。お時間がありましたら是非ご高覧下さい。

全日本学生美術展


 全日本学生美術展において、4名が佳作を受賞したしました!

「変身願望」(2年 白石)
「卓上の静物」(1年 廣瀬)
「そうぞうBOX」(1年 小澤)
Still life」(1年 トラン)