美術部紹介

 放課後の美術室は3年5名、2年4名、1年生2名の部員たちで賑やかです。制作は毎日クロッキーから始め、油彩画、アクリル画、立体制作など、個人制作を中心に行っています。毎日楽しく、充実した活動をしています。

 北高祭や、11月の埼玉県高校美術展への出品、そして全国規模の公募展にも積極的に挑戦しています。昨年度は高校生国際美術展において2名佳作、全日本学生美術展において推奨(審査員賞)1名、佳作に1名が入賞でき、東京都美術館で展示していただくことができました。そして今年度11月に行われた埼玉県高校美術展で優秀賞をいただき、その生徒の作品が来年度の全国高等学校総合文化祭に出品が決まりました。

 また、今年度は校外合宿を千葉県勝浦市鵜原で実施することができ、文化祭で風景画を発表することができました。豊かな自然を満喫しながら風景を描く喜びを感じ、部員同士の絆を深め、充実した時間を過ごすことができました。コロナ禍で久しく合宿に行くことができなかったので、部員全員大変楽しく過ごすことができました。

 北高祭ではその風景画や,部員全員が制作・応募した文化祭のポスター、個人で制作した油彩画や共同制作を展示することができました。また、北高祭の校門アーチも北高祭実行委員と一緒に制作をしました。新入部員も大募集中です!是非美術室へ足を運んでください。

 

  顧問 山浦 啓子(美術) 坂東 (数学)

  活動日 平日16101830

  活動場所 美術室

美術部NEWS

新着情報

埼玉県高校美術展で優秀賞→来年度全国高等学校総合文化祭に出品が決まりました!

 11月15日(水)~19日(日)まで、埼玉県立近代美術館で埼玉県高校美術展が開催されました。本校美術部7名が出品しました。

 その中で2年 長宗 孝が優秀賞をいただき、埼玉県代表作品の1つとして、来年度岐阜で行われる全国高等学校総合文化祭への出品が決定しました!

 油彩F50号の作品で、タイトルは「自然」です。祖父母が住む田舎の山を歩いたときに出会った風景を描きました。

 写真は埼玉県立近代美術館へ美術部で鑑賞に行ったときのものと、19(日)に美術館で行われた授賞式の様子です。

第67回全日本学生美術展に入賞しました。

第67回全日本学生美術展に美術部員全員で挑戦し、7名が入選、2名が入賞することができました。

入賞の2名は2月12日(日)~2月19日(日)に東京都美術館で行われた展覧会に展示されました。

 推奨:2年 鈴木文乃 タイトル「city」 油彩F30号

 佳作:2年 渡部日和 タイトル「秋暮るる」 油彩F30号

推奨を受賞した2年鈴木は授賞式に参加しました。また、審査員である5名の先生方が、推奨の作品の中から1点ずつ推薦作品を選出し、講評を寄せて下さるのですが、2年鈴木の作品を審査員の山本貞先生が選出して下さいました。このような経験ができたことに感謝し、部員全員で今後の励みにしていきたいと思います。

 

 

新入生の皆さんへ

春休みの美術部の様子です。

新入部員をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 2月に東京都美術館で行われた「全日本学生美術展」での展示です。

 

  

 ↓11月に行われた埼玉県高校美術展を部員で観にいった時の写真です。全員が出品しまし

  た。この展覧会を大きな目標の1つとして制作に励んでいます。

  新入生の皆さんも是非一緒に頑張りましょう。お待ちしています。

美術部近況報告

7月:高校生国際美術展出品し、3年上村美沙が佳作に入選しました。

8月:7日~9日に新潟県妙高市へ風景画制作のため合宿に行ってきました。1,2年生11名に加え、引退した3年生も5名参加し、大変楽しい時間となりました。

全員2作品を描きあげることができました。

8月31日、9月1日に北高祭が行われました。多くの皆様のご来場、どうもありがとうございました。

 合宿の作品や個人の作品に加え、夏休みいっぱいかけて取り組んだのが共同制作です。トリックアートをテーマに「インスタ映え」スポットになることを目標に全員で知恵を出し合い制作しました。

 当日はたくさんの皆様が美術室に来て写真を撮り、作品を見て下さいました。また、七宝焼きの体験販売も好評に終えることができました。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、第62回埼玉県高校美術展に向けて全員が出品するため制作に励んでいます。11月20日(水)~24日(日)埼玉県立近代美術館での高校美術展に展示します。お時間がありましたら是非ご高覧下さい。

全日本学生美術展


 全日本学生美術展において、4名が佳作を受賞したしました!

「変身願望」(2年 白石)
「卓上の静物」(1年 廣瀬)
「そうぞうBOX」(1年 小澤)
Still life」(1年 トラン)