囲碁・将棋部紹介

私たちは毎週2回(月曜日・木曜日)放課後、文化部棟の部室で活動しています。内容は対局を中心にして、様々な陣形の勉強をしています。棋譜を見ながら検討すると、どこでミスしたかが一目瞭然なため、お互いの棋力の向上につながります。現在は将棋が活動の中心になっていますが、囲碁をやりたい方も大歓迎です。

 

ここ数年は1年間に以下のような大会(将棋)に参加し、

各自の実力向上に努めています。

 

5月上旬 選手権大会(個人・団体)

6月中旬 竜王戦(個人)

9月末 王位戦(個人)

10月末~11月初め 王将戦(個人)

3月末 段級位認定戦(個人)

 

興味を持たれた方は、活動時に部室棟2階の囲碁・将棋部室に来られるか、顧問の伊藤・川畑にお声がけ下さい。

 

令和4年度

囲碁・将棋部 部員数

 

1年生 8名

2年生 3名

3年生 7名

囲碁・将棋部NEWS

新着情報

新体制がスタートしました。

先日行われた竜王戦をもって3年生が引退となり、1・2年生のみの新体制がスタートしました。2年生が中心ですが、人数的には1年生が多い形です。顧問も部員に教えてもらいながら棋力の向上に努め始めました。まずは9月下旬に行われる王位戦で実力を発揮することが目標とし、頑張ります。3年生も受験勉強等に行き詰まったら部室を訪れてほしいと思います。どうかよろしくお願いします。

令和4年度第35回高等学校将棋竜王戦埼玉県大会

6月12日(日)に埼玉県県民活動総合センターで行われた上記大会に参加しました。10名が個人戦に出場しました。1年生にとっては初めての大会、3年生にとっては最後の大会になりました。今回の大会でも昇級を果たしたもの、降級を受け入れたものがいました。改めて勝負の厳しさを突き付けられるとともに、棋力を向上させたいという思いを強くしました。3年生は4名が各々に力を尽くし、有終の美が飾れたのではないかと思います。ご苦労さまでした。

令和4年度第58回全国高等学校将棋選手権埼玉県大会

5月1日(日)(個人戦)、8日(日)(団体戦)に埼玉県県民活動総合センターで行われた上記大会に参加してきました。個人戦には男子4名、団体戦には男子2チーム(各3名)が出場しました。個人戦では、念願の昇級を果たしたものも、不本意ながら降級を受け入れたものもいました。団体戦では、Aチームがベスト16まで勝ち上がりました。各自の現在の実力が出せたのではないかと思います。勝負の厳しさの中で学んだものをこれからの活動に生かしていってほしく思います。