かるた部紹介

■活動日    月・水・金曜日・授業のある土曜日

■活動時間   約2時間30

■活動場所   生徒ホール2階(作法室・柔道場を使うこともあります。)

■部員数    1年生 14名  2年生 6名  3年生 13名

 

「畳の上の格闘技」とも言われ、優雅で静かに見えながら、激しい闘志をみなぎらせることもあり、ワクワクしながら練習に励んでいます。

 

                                         
毎年、11月に行われる関東大会に、埼玉県チームの一員として、選手をおくりだしています。全日本かるた協会の大会にも出場し、昇級にチャレンジしています。


かるた部NEWS

新着情報

第39回埼玉県高等学校総合文化祭 第33回埼玉県高等学校かるた大会が行われました

 去る6月22日・23日、第39回埼玉県高等学校総合文化祭 第33回埼玉県高等学校かるた大会が、県立武道館にて行われました。

 団体戦は、5対5で行われ、チームの団結力が問われます。3年生の最後の大会でもあり、緊張感のある大会でした。

特に強豪春日部女子高校との対戦での逆転勝利は、感動的でした。

 A・B両チームとも3回戦に進出し、ベスト16入りを果たしました。

関東大会出場

2年1組の円谷菜乃さんが埼玉県チームの一員として選抜され、2017年11月4日に行われた(関東大会正式名称)に出場しました。
戦果は1勝1敗でした。今後も部員一同より努力していきたいと思います