校長のことば

2026年4月の記事一覧

【校長版今日の川北 4/28】もはやルーティン

 顔を洗わないと気持ち悪い、その感覚に到達すれば習慣化はなされている、と聞いたことがあります。あることを継続して行っているうちに、いつの間にか、行わないと居心地が悪くなる、いよいよその領域に入ってきました。

 朝、各学年の昇降口に行き、黒板に書かれている言葉に奮起して校長室に戻る。これをやらないと一日が始まった気がしない。打ち合わせが長引いてしまって行けないこともあるのですが、自分のスケジュールの中にしっかりと組み込まれてきています。

 輪番で、主任が日々、しっかりと浸透するまで書き換えなし等々、学年ごとに意図を持って行っていることもうれしく感じています。

 いつのまにかルーティンから惰性に陥らないよう、この場を借りて気をつけたいと思います。

 

【校長版 今日の川北4/21】先生方、お疲れ様です。

 なるべく載せるようにしてはいるのですが、先生方の更新がとてもはやいために追い付いていません。

 日が飛んでしまったために載せられることができなかった先生、申し訳ありません。

 年度当初、各学年の先生方は、生徒の皆さんにメッセージを送り続けています。

 4月も下旬に入ります。スタートダッシュはしっかりできたでしょうか。

      

      1学年               2学年             3学年

【校長版 今日の川北4/17】今日も学年昇降口

 何事もスタートダッシュが大切といったところでしょうか。

 今朝(一部は一昨日)の学年昇降口でも、また新たなメッセージがありました。

 生徒の皆さんへのメッセージは、我々教職員を鼓舞することにもつながります。

 思いが伝わることを願って。(左から、1学年、3学年、3学年)

   

【校長版 今日の川北4/14その2】1学年 年度当初行事

 本日、2度目の投稿となります。校舎内を巡回していましたら、年度当初ならではの行事に遭遇しました。

 ①新入生写真撮影 ②図書館オリエンテーション

 ①については撮影前を、②については実際のオリエンテーションの様子を撮らせてもらいました。

 こうやって、だんだんと北高生になっていくのでしょう。

 

①新入生写真撮影(職員玄関前にて)

 

②図書館オリエンテーション(5階図書館にて)

  

【校長版 今日の川北4/14】今日も各学年の昇降口にて

 今日も各学年の昇降口をのぞいてみました。驚いたことに、すでに黒板がアップデートされていました。

 各学年とも、張り切っているようです。生徒の皆さんにもこの熱意が伝わるとよいのですが、…。

 何事もスタートダッシュが肝心です。先生方に負けないよう、生徒の皆さんも張り切っていきましょう。

 前回から今日までの間に担当されていた先生、紹介できず失礼しました。

  

【校長版 今日の川北4/9】各学年昇降口黒板

 新年度が実質的にスタートして2日目、新クラスでの生活が実質的に始まります。

 今朝は、昇降口に設置されている黒板にあった各学年主任の熱いメッセージを載せることにします。

 どの学年も先生方は準備万端で新年度を迎えています。

 生徒の皆さんは、どこまで応えてくれるでしょうか。

  

    1学年                2学年              3学年