音楽部NEWS

2023年8月の記事一覧

第90回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール

8月7日(月) ソニックシティ:大ホール (大宮)

♫『第90回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール』参加

 高等学校の部:フリー参加枠 で 『群青』(混声3部合唱) を演奏してきました!

 6人で歌うにはとても大きなホールで不安もありましたが、『群青』の曲の思いを聴いてくださる方すべてに届けられるよう心を込めて歌いました。気負わず響きのある声を心掛け、少ない人数でも気持ちよく楽しく歌うことができました。

…並び方、練習したんですけど…(ーー;) 

 

☆ 合唱曲『群青』について…
 福島県南相馬市立小高(おだか)中学校平成24年度卒業生が津波で亡くなった2人や原発事故によって全国に散り散りとなった多くの同級生などへの思いから詩を作り、音楽教諭の小田美樹先生が作曲して「群青―平成24年度 小高中学校卒業生に捧ぐ」が完成しました。長い間歌が歌えなくなっていた生徒たちが、自ら作詞したこの曲を練習するにつれて徐々に歌声を取り戻し卒業式で「群青」を歌唱。それ以降、小高中学校の在校生に受け継がれ、また、信長貴富氏によって合唱曲に編曲され全国、英訳詩され国外へも広がっていきました。

 

  コロナ禍の影響もまだ残っていて、思うように練習ができなかった学校や出場できなくなってしまった生徒さんがいるなか、全員(6人+伴奏者1人)でNコンのステージで『群青』を歌うことができ感謝の気持ちで一杯です。

 また、他校の素晴らしい演奏をたくさん聴くことができました。この経験を今後の練習の参考にしていきます!

動物お知らせ            

 北高祭 9/2(土)・3(日)
   『サマーコンサート』9/2(土)14:30・9/3(日)10:30 開演
   『川北ストリートピアノ(デコったグランドピアノを自由に 弾いて・触って いただく企画)』
  ともに 本校5階 音楽室 にて行います。音楽
  是非、お越しください!