川北NEWS

2021年2月の記事一覧

オンラインOBOG懇談会を行いました。

今日は本校出卒業生で大学3,4年生にあたるOB・OG23名と、オンラインでつなぎ、17分野に分かれて懇談を行いました。高校2年生のときの部活動との両立や進路決定に至るまでの過程だけでなく、大学に入学してから現在の学生生活についても話をしてもらいました。

参加した本校2年生はメモをとり、熱心に聞くだけでなく、先輩に質問するなどして先をイメージすることができました。緊張して質問できなかった分野の教室では、OB自ら予想される質問を想定して気さくに話をしてくれました。貴重なこの機会を無駄にせず、今後の学校生活に生かしてくれることを期待します。

 

【2学年】自学自習オリエンテーションⅡ 3日間終了

本日で3日間終了しました。

生徒たちは己に負けず自学自習に取り組み、自立(自律)した学習者への第一歩を踏み出しました。

本当の勝負は明日からです。頑張れチーム川北46!

 

朝6時過ぎの廊下です。1年生がサポートしてくれています。

 

朝7:30の教室です。頑張れ!本日は朝7:00から7名の生徒が勉強を始めました。

 

3日目の自学自習風景です。疲れはあるけどみんなで頑張るぞ!

【2学年】自学自習オリエンテーションⅡ 実施中

昨日から2年生の自学自習オリエンテーションⅡが始まりました。

自分で立てた計画に沿って勉強に取り組んでいます。

朝7時に登校し勉強を始める生徒、最終下校の19時までSL-Room(自習室)と教室で勉強する生徒、

みんな頑張っています。

   

みんなでやるから頑張れる、みんながいるから頑張れる。頑張れチーム川北46!

教員志望者説明会が開かれました。

2月8日(月)埼玉県教育委員会主催の「高校生のための志望者説明会」がオンラインで開かれました。

生徒約30名が参加しました。

いつもは学校まで担当者が来てくれるのですが、今回はオンラインでの開催です。

将来の川口北高校の先生がこの中にいるかもしれませんね。

個別説明会、模擬授業が行われました。

1月30日(土)2月6日(土)に個別説明会、模擬授業が実施されました。

個別説明会の様子です。

 

模擬授業も実施されました。これは数学です。

 

 昨年の問題を扱って、解き方のヒントや注意すべき点を教わりました。

 その後は英語です。まずはCanadaとJapanの発音について、日本語にはない母音の発音の仕方を教わります。

 

その後は、高校の教科書の内容を題材にして、高校入試に良く出る問題の解き方を教わりました。

いずれも25分ずつぐらいの短い授業でしたが、今月末の学力検査にきっと役に立つと思います。受検生の皆さん、川口北高校でお待ちしています。

2学年 自学自習オリエンテーションⅡ

2月8日(月)~10日(水)の3日間、2年生は【自学自習オリエンテーションⅡ】を行います。

この行事は、3年生0学期といわれるこの時期に、自分で立てた計画に沿って3日間自学自習を行う行事です。

この行事を機に46期生全員が本格的に受験勉強をスタートします。

「頑張れ、チーム川北46!」

 自学自習オリエンテーションⅡ.pdf

国立前期試験まで3週間

3年生が家庭研修に入り5日目になります。3年生の教室は主役の生徒が少なく閑散としていますが、一人もいない日はありません。SLルームや自分の教室で自習をする生徒、先生方に過去問の質問や面接の練習をする生徒が登校しています。国立前期試験まであと22日、全教職員で応援しています。

共通テスト3か月前から行っている職員室のカウントダウンボード職員室前の生徒用連絡白板

 

 

 

 

 

 

左は共通テスト 3か月前から行っている職員室内のカウントダウンボード、右は職員室前生徒連絡白板