川北NEWS

2017年1月の記事一覧

個別相談会

 1月28日(土)に土曜特別学習の公開と合わせて、個別相談会を実施しました。今年度の学校説明会等は、これですべて終了となります。ご来場いただいた中学生及びその保護者の皆様、ありがとうございました。
 
   

1年生かるた大会開催

 1月19日(木)、本校体育館で、恒例の1年生かるた大会が開催されました。
 大会は各クラス1名ずつで、9人で1つの班を作り、合計40班に分かれて対戦が行われました。
 当日の図書館は寒かったのですが、競技が始まると、寒さを吹き飛ばす熱い戦いが繰り広げられました。

    

書道部が地元小学校で書き初め指導

 1月5日(木)、本校書道部生徒7名が、地元の木曽呂小学校の3年生から6年生までの児童38名を対象に、書き初め指導ボランティアを行いました。児童の皆さんはとても熱心に練習に励んでいました。本校生徒も気づいた点を丁寧にアドバイスしていました。教えることで、自分自身の良い勉強になったようでした。

<児童の感想(抜粋)>
・細かいところまで教えてもらってわかりやすかった。(小6)
・教えてもらったことをすぐに作品に生かしたい。(小6)
・自分がうまくできないところを教えてもらって書いてみたら、すぐに周りの人に褒められてうれしかった。(小3)
<本校生徒の感想(抜粋)>
・皆さん上手なので驚いた。皆さん素直で教えていて楽しかった。
・アドバイスをするタイミング、声をかけた後の反応を待つ間の取り方などが難しかった。
・教えることで、自分自身もとても良い勉強になった。


  

飲料水等自動販売機設置事業者の公募について

 平成29年度より本校に設置する飲料水等自動販売機の設置事業者の公募実施について、募集要項、仕様書等を掲載しました。参加を希望される方は、左側メニューの「事務室より」のページをご確認の上、所定の様式にてご応募ください。

個別相談会を実施します

 1月28日(土)に個別相談会を開催いたします。10:00~11:50の時間帯で随時対応いたしますので、これまで本校の学校説明会等に参加していない方や、本校について詳しい話を聞きたいという方は、ぜひご参加ください。
 なお、混雑の状況で相談までお待ちいただくことがあると思います。当日は
土曜特別学習を公開(9:00~11:50)しておりますので、見学などして時間を調整していただければと思います。