川北NEWS

2016年10月の記事一覧

吹奏楽部 協同病院で訪問演奏

 10月29日(土)の午後、学校に隣接する埼玉協同病院で開催された「第18回癒しのイベント」に本校吹奏楽部が参加し、患者さんやその御家族、病院スタッフの方々に演奏と歌を披露しました。演奏終了後、会場に集まった皆さんから、感謝の拍手と花束をいただきました。
 
   

関東車いすテニス大会ボランティア(女子テニス部)

 10月22日(土)、23日(日)の2日間、有明テニスの森公園で開催された「第29回関東車いすテニス大会 2016チャレンジ・カップ・イン・有明」に本校女子テニス部がボールパーソンなどの運営ボランティアとして参加してきました。
 
   

祝!! 関東大会入賞(陸上競技部)

 10月22日(土)・23日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第20回関東高校選抜新人陸上競技大会に出場した伊藤知佳子さん(2年)は、三段跳びで第6位、走り幅跳びで第8位と、出場した2種目いずれも入賞を果たしました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 
  

KAWAKITAキャンパス通信第13号

 10月20日(木)に発行した「KAWAKITAキャンパス通信第13号」を掲載いたしました。左側メニューの「KAWAKITAキャンパス通信」のページをご覧ください。

吹奏楽部 地域の秋祭りで演奏

 10月10日(月)、本校吹奏楽部は、地域の秋祭りで演奏を披露しました。これは、近隣の附島自治会が主催する秋祭りに参加したもので、東浦和駅そばの竹の子公園で行われました。模擬店等が並ぶにぎやかな雰囲気の中、地域の多くの皆様に、吹奏楽部の演奏を楽しんでいただきました。
 
   

健康に関する講演会

 10月6日(木)、全校生徒を対象とした「健康に関する講演会」を実施しました。講師に女子栄養大学の倉田雅恵先生をお招きし、『学習効率と運動パフォーマンスを高めるための栄養学』についてご講演いただきました。倉田先生からは、食事がどうして脳や筋肉に必要なのか、その働きや効果などについて、専門的な内容をわかりやすく丁寧に解説していただきました。高いレベルで文武両道を実践する川北生にとって、とても参考になるお話でした。
 
   

大学出張講座を実施

 10月5日(水)の午後、2年生対象の大学出張講座が行われました。これは各大学の先生方から直接専門分野の概要や研究の面白さ等を聞くことによって、学問への興味・関心を高めるとともに、進路実現へ向けての意識形成に役立てるために行われるものです。この日は法・政治、教員養成、理、工、体育・スポーツ等16の分野に分かれて川北生のための特別講座が行われ、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

   

KAWAKITAキャンパス通信第11号・第12号

 9月29日(木)に発行した「KAWAKITAキャンパス通信第11号」と 10月1日(土)に発行した「KAWAKITAキャンパス通信第12号」を掲載いたしました。左側メニューの「KAWAKITAキャンパス通信」のページをご覧ください

第2回学校説明会終了しました

 10月1日(土)に開催した第2回学校説明会に、1000名を超える中学生と保護者の方が参加してくださいました。5時間目の授業公開、体育館での全体説明終了後、部活動見学や校内施設見学をしていただきました。生徒会役員生徒による質問コーナーには、多くの中学生と保護者の方が訪れ、熱心に話を聞かれていました。