川北NEWS

2016年11月の記事一覧

東京大学キャンパスツアーを実施

 11月14日(月)に、1・2年生17名が本校主催の東京大学本郷キャンパスツアーに参加しました。
 まず初めに同大学大学院理学系研究科天文学専攻博士課程の平居悠氏から、「天の川の成り立ち」について川北生向け特別講義をしてもらいました。その後同研究科の左近樹助教から「宇宙初期のダストの起源を探る」という研究紹介があり、ダスト合成機器等のある実験室を見学をさせてもらいました。
 学生食堂での昼食、同大学総合博物館を見学した後は、現役東大生との懇談会を行いました。大学院生、学部生計3名が、東大の魅力や学生生活について詳しく説明し、最後にキャンパスを案内してくれました。
 参加した生徒たちは、実際に大学を訪れ、学問に触れることで、大いに刺激を受けたようでした。

     

第43回校内マラソン大会

 11月10日(木)、第43回校内マラソン大会を実施しました。さいたま市の大間木公園をスタート・ゴールとする周回コースで、ケガ等で役員となった生徒を除く1050名が健脚を競いました。個人では男女とも3年生が優勝、最上級生の底力を見せてくれました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
   
   
   
   

「未来を描く講演会」を開催しました

 本校では、平成26年度から埼玉県教育委員会の学校進学力パートナーシップ推進事業の委嘱を受け、生徒の思考力・判断力・表現力を育成し、社会に主体的に参画していく意欲を育てることに取り組んでいます。

 11月8日(水)は、芝浦工業大学学長の村上雅人氏をお招きし、「自彊息まず(じきょうやまず) I never stoplearning.」という演題で、講演会を開催しました。この講演会は、思考力育成プログラムの一環として、生徒が現代の問題を学び、未来への課題を考え、知的探究心や学習意欲を向上させる機会とするもので、1・2年生はもちろん、受験を控えた3年生にもとても良い刺激となりました。