2年小論文講演会
10月9日(木)5限、学研より本間裕子先生を招いて小論文講座が開かれました(2年)。課題文を正確に読むために、A筆者が問題視していること、B筆者の主張、C理由の3点を押さえる。またこの3点が要約の骨組みになり、序論(要約の有効活用)、本論(理由を裏付ける具体例や客観的な考察)、結論(私たちがどうすべきか)の構成にすることで小論文になることを学びました。高校生によくある文章を具体例に、望ましい小論文の書き方を詳しく指導して下さいました。
10月9日(木)5限、学研より本間裕子先生を招いて小論文講座が開かれました(2年)。課題文を正確に読むために、A筆者が問題視していること、B筆者の主張、C理由の3点を押さえる。またこの3点が要約の骨組みになり、序論(要約の有効活用)、本論(理由を裏付ける具体例や客観的な考察)、結論(私たちがどうすべきか)の構成にすることで小論文になることを学びました。高校生によくある文章を具体例に、望ましい小論文の書き方を詳しく指導して下さいました。
下記のサイトからご覧ください。
★県立学校緊急情報サイトの設置について★
県教育委員会では、緊急時においても各学校からの情報発信を確保するため、通常の学校ホームページとは別に緊急情報発信専用の「県立学校・教育機関の緊急情報」サイトを設置しています。下記URLまたは右QRコードで「お気に入り」に登録しておくなどし、アクセスが集中して本校ホームページにつながりにくい場合に、御覧ください。
https://sites.google.com/a/kawaguchikita-h.spec.ed.jp/info/