男子バドミントン部NEWS

令和8年度関東高等学校バドミントン大会埼玉県予選会結果報告

4月25日(土)〜27日(月)に上尾運動公園体育館で関東予選県大会が開催され、2複1単形式の学校対抗戦に出場しました。

今回の団体メンバーは、南部地区大会同様、上田弦門【川口・岸川③】、野村新【川口・北③】、浅井楓音【川口・芝③】、菅岩航大【さいたま・尾間木③】、鈴木悠斗【さいたま・南浦和③】、小山櫂聖【川口・芝②】、田尻裕作【川口・八幡木②】、星野友希【さいたま・岸②】の8名で、部を代表して3日間戦い抜きました。(【  】内は出身中学と学年) 

 

結果は下記のとおりです。

<本戦トーナメント>

  2回戦 対 進修館(北部地区6位) 2-0

  複1 浅井楓・野村 2-0

  単  菅岩 2-0

  3回戦 対 鴻巣(北部地区1位) 2-1

  複1 上田・菅岩 2-0

  単  星野 0-2

  複2 浅井楓・野村 2-1

 準々決勝 対 大宮東(新人大会県2位) 0-2

  複1 小山・田尻 0-2

  単  鈴木悠 0-2

→決勝進出校を除くベスト8校による関東大会代表決定リーグ戦へ

 

<代表決定リーグ戦>

 1回転目 対 浦和東(南部地区1位) 1-2

  複1 上田・菅岩 2-0

  単  星野 0-2

  複2 浅井楓・野村 0-2

 2回転目 対 星野(西部地区2位) 0-2

  複1 上田・菅岩 0-2

  単  鈴木悠 0-2

 3回転目 対 叡明(東部地区3位) 0-2

  複1 野村・田尻 1-2

  単  小山 0-2

 4回転目 対 浦和北(新人大会県3位) 0-2

  複1 上田・菅岩 0-2

  単  鈴木悠 0-2

 5回転目 対 川越東(西部地区1位) 0-2

  複1 浅井楓・菅岩 0-2

  単  野村 0-2

→リーグ戦0勝5敗で、県8位となりました。

 

51・52期生の代が目標としてきた県大会団体戦ベスト8進出を達成できたことは、誇れる大きな成果となりました。

しかし、代表決定リーグ戦では勝ち星を上げることができず、悔しさを感じる結果ともなりました。

リーグ戦では、ゲーム序盤の緊張感がある場面や、点数が競り合った重圧がかかる局面で、果敢に緻密なプレーができたとは言えず、粘り切れずに相手に試合の主導権を渡してしまったことがほとんどでした。

ただ、今大会の結果、6/12(金)に開催される2複3単形式のインターハイ予選県大会団体戦に出場できます。

3年生は引退まであと少しとなりますが、最後の最後まで心身ともに成長できるように、1・2年生は今回県ベスト8に入ったことで見えた世界を基準に、激しいラリーの応酬にも怯まず、考えて戦えるように練習していきます。