川北NEWS

新着情報

外科医師によるリベラルゼミを開催

 9月29日(土)、土曜授業実施日の午後に、第2回リベラルゼミを開催しました。
 今回は、長野松代総合病院整形外科主任医師の尾崎智猛氏をお招きして、「救急医療の現場と埼玉県の医療の実態」という演題で講義をしていただきました。
 尾崎氏からは、医師が不足し、医師一人当たりの負担が大きい埼玉県の医療の現状や、医療従事者の仕事、救急医療の実際の症例等のお話をいただきました。また、最後には医師・看護師のやりがいについてお話をいただき、参加した生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
 

 

第2回学校説明会時の部活動見学について

 9月29日(土)に開催する第2回学校説明会に、数多くの中学生及びその保護者の皆様から参加申し込みをいただき、ありがとうございます。
 この日に見学可能な部活動(13:00-16:40)について、以下の通りお知らせいたします。当日は、「授業公開のみ」や「部活動見学のみ」の参加も可能ですので、お時間がありましたらぜひご来校ください。
 
●13:00から見学可
 弓道部、ソフトテニス部(女)、ソフトボール部、ハンドボール部(男女)、  
 ラグビー部、吹奏楽部、かるた部
●13:30から見学可
 剣道部、サッカー部、水泳部
 ※水泳部は雨天時は活動しません。
●14:00から見学可
 卓球部
●説明会終了後(体育館片付け終了後)から見学可
 バスケットボール部(男女)
●16:00頃から見学可
 バドミントン部(男女)
●大会で不在など、当日活動しない部活動
 硬式テニス部(男女)、バレーボール部(男女)、陸上競技部、柔道部、演劇部、化学部、コーラス部、華道部、書道部、囲碁・将棋部、国際交流同好会、写真同好会、数学研究同好会、ハンドメイド同好会、軽音楽
同好会

沖縄・読谷村の皆さんが来校されました

 9月21日(金)の午後、2年生が7月に沖縄修学旅行でお世話になった「よみたん民泊協力会」の皆様が来校されました。短い滞在時間でしたが、休み時間には生徒たちも駆けつけ、2か月ぶりの再開を喜んでいました。