川北NEWS

新着情報

土曜公開授業【R6.4.27】

土曜公開授業・予定通り実施

【R6.4.27 AM7:45】本日の土曜公開授業は予定通り実施します。あいにくの天気のようですが、気をつけてお越しください。チーム川北がお待ちしています。

 

ありがとうございました【R6.4.27 PM2:15】本日の土曜公開授業にお越しいただいた皆様、たいへんありがとうございました。川北の生徒たちの様子はいかがでしたか。今後、学校説明会や北高祭(文化祭:8月31日・9月1日)などもございますので、ぜひもう一度足をお運びいただき、もっと川北のことを知っていただきたいと思います。

※今後の学校説明会の日程は ➡ こちらをクリック 

 

明日の土曜公開授業を見てみませんか【R6.4.26】

明日、4月27日(土)は今年度初めての土曜公開授業です。特に事前申し込みは必要ありませんので、中学3年生の受験生の皆さんやその保護者の皆様、また中学1・2年生や地域の方々、同窓生の方々など、川北の今を見てみたいというたくさんの方々のご来校をお待ちしています。※公開時間や受付場所等、詳細は➡こちらをクリック

 

避難訓練実施【R6.4.25】

 本日4時限目、大地震を想定した避難訓練(緊急地震速報対応)が行われました。前日の雨のせいで、グラウンドコンディションが悪く、短縮版になってしまいましたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

 

※本来の訓練時に講評として話す予定だった原稿を、「校長室より→校長のことば」に掲載しましたのでぜひ読んでいただければと思います。➡ こちらをクリック

 

※まさに緊急地震速報(訓練)直後の教室の様子です。

※一斉に素早い対応ができました

※地震の時の頭部の保護はとても大切ですね

 ※映像では、災害時のさまざまな注意点を学ぶことができました。

 

 

離任式って何だろう?【R6.4.19】

 

もしかしたら学校現場にいる方以外には、「離任式」というワードは聞きなれないものかもしれません。例年、前年度まで勤務していた学校を転退職された教職員の皆様をお呼びして、全校生徒の前で思い出を振り返りつつ、在校生への激励の言葉などをいただく式となっています。

その「離任式」が本日、川北で実施されました。お仕事の都合などで3名の方しかご出席いただけませんでしたが、心のこもった素敵な言葉をたくさんいただきました。

 

  ※最後は生徒会長からのお礼の言葉

 

 

校長面接 はじめました【R6.4.17】

 例年と同様に、今年も川北では伝統の全校生徒との「校長面接」が始まりました。今年は総勢1074名との面接です。まずは6月までは3年生から。第一志望校を決め、進路実現に向けての決意表目をする生徒に向けて、校長からは励ましの言葉やアドバイスが送られます。 2年生は夏休み中、1年生は9月以降に実施予定です。頑張れっ!川北生!!