川北NEWS

新着情報

前期中間考査始まる【R6.5.21】

本日からいよいよ前期中間考査です。1年生の皆さんは、高校初めての定期考査に少し緊張気味。勉強してきた自分を信じて、最後まで頑張ってください。

明日から前期中間考査【R6.5.20】

川北では、明日から4日間、前期中間考査が実施されます。1年生にとっては初めての定期考査。十分な準備をして頑張ってください。中学校とは訳が違います。2年生は中だるみなどと言われないよう、自分に厳しく。そして3年生、今がもしかしたら一番辛い時かもしれません。文武両道を甘く見ず、受験生としての頑張る姿を下級生に見せつけてください。

 

※午後7時前の3年生の教室です。川北生は、学校で勉強する生徒がたくさんいます。周りの頑張りは励みになりますね。

 

 

生徒総会 & 剣道部関東大会壮行会【R6.5.16】

本日5時間目、体育館で生徒総会が開催されました。昨年から導入された、会議中にiPadを使って質疑応答を行うなど、校内DX化を進めている川北ならではの光景でした。また、総会後、先日関東大会出場を決めた男子剣道部の壮行会が開かれ、校長先生の挨拶と激励の言葉、顧問の泉先生からの説明、田中主将からの大会に臨む決意が話され、生徒会からの激励の言葉と続き、最後は全校で校歌を高らかに歌い、選手たちを激励しました。

 ※生徒総会の質疑応答の様子。生徒たちがiPadに質問を入力しています。

 ※剣道部壮行会の様子。ステージ上に登録メンバー8名が勢揃いし、全校からの激励を受けました。

 

PTA進路講演会【R6.5.11】

PTA後援会総会に続いて、本校進路指導主事の山本教諭による保護者のための進路講演会が実施されました。昨年度の本校の入試結果分析や最新の入試制度情報、国公立と私立の違いなど、丁寧かつ熱い説明に保護者の方々も熱心に聞き入っていたようでした。子どもたちのために「チーム川北」の結束力が高まるよう、今後も情報提供をしていきます。