川北NEWS

新着情報

全校集会及び留学生挨拶

 本校は二学期制のため、本日は終業式ではなく全校集会を実施しました。先日行われた球技大会や部活動関係の表彰を行った後、校長先生、進路指導主任の先生、生徒指導主任の先生からそれぞれお話しがありました。また、1年間アメリカに留学していた大杉さん(3年)の帰国報告と、1年間の留学からアメリカに帰国する留学生のアレックス君(2年)のお別れの挨拶がありました。

   
 
 ※アレックス君の日本語のスピーチ原稿はこちら → 
スピーチ原稿.pdf

3年HR合宿

 3年生は7月13日(水)~15日(金)の2泊3日で、山梨県に勉強合宿に行ってきました。この合宿で徹底的に学習させ、部活動引退後の切り替えを図るとともに、友人たちと切磋琢磨することで「受験は団体戦」を意識付け、夏休み以降の自己の勉強法の確立につなげています。
 
     自習風景         本日の日程         朝の集い   
   

2年修学旅行

 7月12日(火)~15日(金)の3泊4日で、2年生は沖縄県に修学旅行に行ってきました。1日目及び2日目の午前中は南部戦跡をめぐる平和学習、2日目の午後はマリンスポーツ、シーカヤック、魚釣り等の各種コース別体験学習、3日目は美ら海水族館見学のあと、読谷村での民泊、4日目は読谷村の皆様とお別れした後、国際通り周辺を見学してきました。天気にも恵まれ、大変有意義な修学旅行となりました。  
 
  平和宣言文奉納セレモニー     マリンスポーツ         読谷村入村式
   

第1学年林間学校

 7月13日(水)~15日(金)の2泊3日で、1年生は長野県に林間学校に行ってきました。出発前は天候が心配されましたが、1日目の飯盒炊爨・キャンプファイヤー、2日目の蓼科山登山、3日目の八島湿原~車山山頂までのハイキングと、すべて予定通り実施することができました。
 林間学校を通じて、生徒たちは助け合い、励まし合いながら仲間との絆を深めるとともに、様々な困難を乗り越えるための強靭な体力と強い意志を身に付けることができたと思います。
 
      飯盒炊爨      キャンプファイヤー         蓼科山登山 
    

2016彩の国進学フェア

 7月16日(土)・17日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が開催されました。川口北高校のブースには、数多くの中学生や保護者の方が説明を受けに訪れました。待ち時間等の関係で、会場で説明を受けることができなかった皆様におかれましては、夏休み期間中(7/22~8/30)の平日には学校見学を、8月24日(水)には第1回学校説明会(会場:川口リリア)を開催いたしますので、お時間がございましたら是非ご参加ください。
※学校見学、第1回学校説明会については、左側メニューの「学校説明会」のページをご覧ください。