川北NEWS

カテゴリ:学校行事

送別会

 2月27日(火)の午後、3年生への感謝と激励と愛の気持ちを込めて、送別会を行いました。吹奏楽部の演奏、部活動の後輩からのビデオメッセージ、有志団体発表、3年生先生方のステージ、3年間を振り返るビデオ上映などがあり、会場は大いに盛り上がりました。

  

第36回校内駅伝大会

 2月8日(木)に第36回校内駅伝大会を実施しました。この大会は、1・2年生各クラスから男女各2チーム(黄チーム・黒チーム)が出場し、男子は8区間、女子は7区間で順位を争うものです。インフルエンザの影響が心配されましたが、全チーム(男女各38チーム)が出走し、コース沿道では各クラスの生徒が応援で盛り上げ、選手はタスキをつなぐために力走しました。
 
【結果】
 チーム別順位 男子 第1位 2年9組(黄)  女子 第1位 2年4組(黄)
           第2位 2年6組(黄)     第2位 2年3組(黄)
           第3位 1年7組(黄)     第3位 2年6組(黄)
 クラス総合順位   第1位 2年6組
           第2位 2年9組、1年7組
 
   
   

1年生かるた大会

 1月18日(木)、本校体育館で、恒例の1年生かるた大会が開催されました。
 大会は各クラスから1名ずつ、10人で1つの班を作り、合計40班に分かれて実施しました。
 今年は留学生2名も参加し、競技が始まると、寒さを吹き飛ばす熱い戦いが繰り広げられました。
 
   

教養講演会を実施

 11月21日(火)、毎日新聞科学環境部長の元村有希子氏をお迎えして、教養講演会を実施しまた。本講演会は、本校が埼玉県教育委員会の「サイエンスアカデミー推進事業」の委嘱を受け、生徒の理系分野の興味関心を高め、将来の志を育むために行ったものです。
 この日は「科学を伝える仕事」という演題でご講演をいただきました。講演は、高校時代「理科嫌い」だった元村氏が科学記者になった経緯から始まり、ノーベル賞受賞者の共通点、科学技術の用途の両義性や真実に一歩でも近づくための記者としての姿勢など、大変興味深いお話をいただきました。


   

第44回マラソン大会

 11月9日(木)、第44回校内マラソン大会を実施しました。さいたま市の大間木公園をスタート・ゴールとする周回コースで、ケガ等で役員となった生徒を除く1056名が健脚を競いました。個人では男子が2年生、女子は1年生が優勝、クラス総合は1~3位を2年生が独占しました。風が強い中、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。