川北NEWS

新着情報

生徒募集要項の公開

 平成30年度入学生の生徒募集要項を公開しました。
 左側メニューの「入学者選抜関係」のページをご確認ください。

第4回学校説明会について

 12月1日(土)に開催する第4回学校説明会に、数多くの中学生及びその保護者の皆様から参加申し込みをいただき、ありがとうございます。当日見学可能な部活動等について、以下の通りお知らせいたします。
 なお、午前中は、土曜授業を公開しておりますので、本校生徒の普段の様子を見ていただくことができます。また、昼食場所として、学食を利用することも可能ですので、お時間がありましたらぜひご来校ください。
 
☆屋外の運動部は、天候等の状況により活動時間・場所・内容等の変更があります。
●12:20から見学可
 弓道部
●12:30から見学可
 ソフトテニス部(男女)
●13:00から見学可
 柔道部、ソフトボール部、硬式テニス部(女)、ハンドボール部(男女)、
 バスケットボール部(女)、吹奏楽部、生物部、かるた部、国際交流同好会
●13:15から見学可
 水泳部
●13:30から見学可
 剣道部、サッカー部、ラグビー部、陸上競技部
●14:00から見学可
 卓球部、硬式テニス部(男)、バレーボール部(男女)
●16:00から見学可
 バドミントン部(男女)
●大会で不在など、当日活動しない部活動
 バスケットボール部(男)、演劇部、華道部、化学部、音楽部、茶道部、
 書道部、美術部、文芸部、囲碁・将棋部、写真同好会、数学研究同好会、
 ハンドメイド同好会、軽音楽同好会

佐藤優氏による教養講演会を開催しました

 11月20日(火)、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏をお迎えして、教養講演会を実施しまた。本講演会は、本校が掲げる教養主義(リベラルアーツ)教育を推進し、生徒の知識や関心の幅を広め、将来の志を育むために行ったものです。
 この日は「これからの時代を生き抜くインテリジェンス、教養とは」という演題でご講演をいただきました。講演は、「『入学歴社会』から『学力社会』に以降する中で、学力向上のために、知識の欠損を理解して、その穴をうめること」、「高校時代は文系科目も理系科目も幅広く学ぶこと」「自分自身を過小評価しないこと」等のお話をいただき、最後に高校時代の「今できること」を挙げていただきました。生徒は大いに勇気づけられるとともに、教養を身につけることの重要性とこれからの学習法を学ぶことができました。

 
      

弁護士によるリベラルゼミを開催

 月17日(土)、土曜授業実施日の午後に、第4回リベラルゼミを開催しました。今回は、はるか法律事務所の弁護士・峯野哲也氏をお招きして、「弁護士業務の実際」という演題で講義をしていただきました。
 講義では、弁護士の使命から始まり、刑事事件や民事事件などについて、具体的な事例の紹介を交えて、お話いただきました。また最後には、「自分の思い通りにならなくても絶対に諦めてはいけない。諦めなければ道は開ける」という力強いメッセージをいただきました。
 参加した生徒たちは、弁護士という職業に関心を深めるとともに、今後の高校生活について大いに勇気づけられる内容となりました。