川北NEWS

新着情報

部活動紹介

 4月9日(月)午後、新入生オリエンテーションとして、部活動紹介が行われました。各部が工夫を凝らしたパフォーマンスを披露するなど、新入生にアピールをしていました。
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   

対面式

 4月9日(月)、新入生と2・3年生の対面式を実施しました。
 校長挨拶の後、生徒会長の栗原純花さんから歓迎挨拶があり、各専門委員会の委員長が活動紹介を行いました。新入生を代表して国馬 花さん(さいたま市立大谷口中学校出身)が誓いの言葉を述べ、各クラスに記念品の鉢植えが贈呈されました。
 
   
   

平成30年度入学式を挙行しました

 4月6日(金)、平成30年度の入学式を挙行しました。
 新入生を代表して、瀬田勇輝さん(さいたま市・東浦和中学校出身)が「誓いのことば」を述べ、第45期生363名が、新たに川北生の仲間入りをしました。


  

平成30年3月卒業生の進路状況

平成30年3月卒業生の進路状況をお知らせします。

★国公立大学  一橋大学、東京外国語大学、東京農工大学、千葉大学⑥、
        埼玉大学⑩、宇都宮大学④、首都大学東京③、など47名が合格

★私立大学   早慶上理24名、GMARCH67名 他多数合格

 左側メニューの「進路指導・進学実績」のページをご覧ください。

送別会

 2月27日(火)の午後、3年生への感謝と激励と愛の気持ちを込めて、送別会を行いました。吹奏楽部の演奏、部活動の後輩からのビデオメッセージ、有志団体発表、3年生先生方のステージ、3年間を振り返るビデオ上映などがあり、会場は大いに盛り上がりました。

  

第36回校内駅伝大会

 2月8日(木)に第36回校内駅伝大会を実施しました。この大会は、1・2年生各クラスから男女各2チーム(黄チーム・黒チーム)が出場し、男子は8区間、女子は7区間で順位を争うものです。インフルエンザの影響が心配されましたが、全チーム(男女各38チーム)が出走し、コース沿道では各クラスの生徒が応援で盛り上げ、選手はタスキをつなぐために力走しました。
 
【結果】
 チーム別順位 男子 第1位 2年9組(黄)  女子 第1位 2年4組(黄)
           第2位 2年6組(黄)     第2位 2年3組(黄)
           第3位 1年7組(黄)     第3位 2年6組(黄)
 クラス総合順位   第1位 2年6組
           第2位 2年9組、1年7組
 
   
   

第7回リベラルゼミを開催

 1月27日(土)、第7回リベラルゼミを開催しました。
 今回は元青年海外協力隊員で看護師の東島紋子氏をお迎えして、「国際協力とは~青年海外協力隊の活動をとおして~」という演題で講演をしていただきました。
 東島氏には、青年海外協力隊員として2年間のウズベキスタンでの派遣の様子についてたくさんのエピソードを交えてお話いただきました。「チャレンジ精神を持って、自分から何でもやってみる」というお話に、参加した生徒たちは大いに感銘を受けた様子でした。


  

部活動見学について

 1月27日(土)に開催する個別相談会に、多くの中学生及びその保護者の皆様から参加申し込みをいただき、ありがとうございます。当日午後から見学可能な部活動について、以下の通りお知らせいたします。
 なお、当日は、1・2年生の土曜特別学習の公開(9:00~11:50)とともに、元青年海外協力隊(看護師隊員)の東島紋子氏による「国際協力について~私たちに出来ること~」のリベラルゼミも見学が可能です。
 お時間がありましたらぜひご来校ください。
 
●12:00から見学可
 バレーボール部(女)
●12:10から見学可
 弓道部
●12:30から見学可
 ソフトテニス部(男女)、バドミントン部(女)
●12:40から見学可
 吹奏楽部
●13:00から見学可
 剣道部、水泳部、ソフトボール部、卓球部、硬式テニス部(女)、
 ハンドボール部(男女)、ラグビー部、陸上競技部、化学部、生物部
●14:00から見学可
 硬式テニス部(男)、バスケットボール部(女)、バレーボール部(男)
●16:00から見学可
 バスケットボール部(男)
●大会で不在など、当日活動しない部活動
 サッカー部、柔道部、バドミントン部(男)、演劇部、華道部、コーラス部、
 茶道部、美術部、文芸部、書道部、かるた部囲碁・将棋部、国際交流同好会、
 写真同好会、数学研究同好会、ハンドメイド同好会、フォークソング同好会

1年生かるた大会

 1月18日(木)、本校体育館で、恒例の1年生かるた大会が開催されました。
 大会は各クラスから1名ずつ、10人で1つの班を作り、合計40班に分かれて実施しました。
 今年は留学生2名も参加し、競技が始まると、寒さを吹き飛ばす熱い戦いが繰り広げられました。
 
   

個別相談会を実施します

 1月27日(土)に個別相談会を開催いたします。10:00~11:50の時間帯で随時対応いたしますので、これまで本校の学校説明会等に参加していない方や、本校について詳しい話を聞きたいという方は、ぜひご参加ください。
 なお、混雑の状況で相談までお待ちいただくことがあると思います。当日は
土曜特別学習を公開(9:00~11:50)しておりますので、見学などして時間を調整していただければと思います。

木曽呂小学校書初め指導ボランティア

 12月21日(木)、本校書道部生徒11名が、地元の木曽呂小学校の3年生から6年生までの児童約40名を対象に、書初め指導ボランティアを行いました。児童の皆さんはとても熱心に練習に励んでいました。本校生徒も気づいた点を丁寧にアドバイスしていました。教えることで、自分自身の良い勉強になったようでした。

  

生徒募集要項の公開

 平成30年度入学生の生徒募集要項を公開しました。
 左側メニューの「入学者選抜関係」のページをご確認ください。

第6回リベラルゼミ開催

 11月25日(土)、第6回リベラルゼミを開催しました。
 今回は理化学研究所基礎科学特別研究員の秋元淳氏をお招きして、「材料化学からみた最先端医療技術」という演題で講演をいただきました。
 講演では、人工臓器、再生医療や、薬を病気の臓器・細胞に届ける「ドラッグデリバリーシステム」等について詳しく説明をしていただきました。また、参加した生徒一人一人が、温度応答性高分子の実験を体験させてもらいました。講演の最後には、「研究とはわからないものを明らかにする、ゼロから生み出すイノベーションであり、やろうとすればいつでもだれでもできる。問題に気づくこと、疑問を持つことが重要」と強調し、講演を締めくくられました。

 
   

11月25日(土)の部活動見学について

 11月25日(土)に開催する第4回学校説明会に、数多くの中学生及びその保護者の皆様から参加申し込みをいただき、ありがとうございます。当日午後から見学可能な部活動について、以下の通りお知らせいたします。
 なお、当日は、1・2年生の土曜特別学習の公開(9:00~11:50)とともに、説明会終了後は理化学研究所研究員の秋元淳氏による「材料化学からみた最先端医療技術」のリベラルゼミも見学が可能です。
 お時間がありましたらぜひご来校ください。
 
●12:00から見学可
 バスケットボール部(女)、バドミントン部(男)、かるた部
●12:15から見学可
 弓道部
●12:30から見学可
 ソフトテニス部(男女)
●12:40から見学可
 吹奏楽部
●13:00から見学可
 剣道部、水泳部、ソフトボール部、卓球部、硬式テニス部(女)、
 ハンドボール部(男女)、陸上競技部 
●14:00から見学可
 硬式テニス部(男)、バレーボール部(女)、バドミントン部(女)
●16:00から見学可
 バレーボール部(男)
●大会で不在など、当日活動しない部活動
 サッカー部、柔道部、バスケットボール部(男)、ラグビー部、演劇部、華道部、
 化学部、コーラス部、茶道部、生物部、美術部、文芸部、書道部、囲碁・将棋部、
 国際交流同好会、写真同好会、数学研究同好会、ワンダーフォーゲル同好会、
 ハンドメイド同好会、フォークソング同好会

教養講演会を実施

 11月21日(火)、毎日新聞科学環境部長の元村有希子氏をお迎えして、教養講演会を実施しまた。本講演会は、本校が埼玉県教育委員会の「サイエンスアカデミー推進事業」の委嘱を受け、生徒の理系分野の興味関心を高め、将来の志を育むために行ったものです。
 この日は「科学を伝える仕事」という演題でご講演をいただきました。講演は、高校時代「理科嫌い」だった元村氏が科学記者になった経緯から始まり、ノーベル賞受賞者の共通点、科学技術の用途の両義性や真実に一歩でも近づくための記者としての姿勢など、大変興味深いお話をいただきました。