書道部NEWS

新着情報

第58回高校書道展覧会開催

11月26日(火)~12月1日(日)まで、埼玉県立近代美術館地下1,2,3,4展示室において、第58回高校書道展覧会が開かれました。本校書道部も作品を展示しました。

2年生1名が3尺×8尺の紙に書き、他の2年生は半切と半切二分の一の紙に、1年生は色紙に作品を書きました。

搬入と展示作業も部員同士で協力して行い、展示の高さの調整、額の紐の長さの調整を行いました。最終日の搬出作業も、作品を発砲緩衝材(俗称「プチプチ」)でくるみ協力して車に積み込みました。

第44回 北高祭

 令和元年度第44回北高祭が、8月31日(土)と9月1日の2日間にわたり行われ、書道室での作品展示とパフォーマンスを行いました。
 作品展示は今まで書き上げた作品を書道室に展示して多くの方に見ていただきました。
 パフォーマンスは、1日目にオープニングセレモニーの中で身長ぐらいの大きさの文字を全校生徒の前で書き上げました。2日目に屋外で十畳ほどの紙に音楽に合わせて文字を書きました。たくさんの生徒、保護者、他校の生徒に見ていただきました。


    書道室における展示作品










    書道室における展示作品










     文化祭 第1日目 
    体育館 オープニング・セレモニーにおけるパフォーマンス(作成中)










    パフォーマンス(完成)










    第2日目 屋外におけるパフォーマンス(集中力)












屋外におけるパフォーマンス(気合)













    屋外におけるパフォーマンス(作成中)













    屋外におけるパフォーマンス(並んで)











    屋外におけるパフォーマンス(色とりどり)











    屋外におけるパフォーマンス(完成)

高校生ボランティア

高校生ボランティアで在家小学校へ

  平成31年1月16日(水)に、書きぞめの指導で、在家小学校に行きまし 
 た。在家小学校へは今年初めてですが、木曾呂小学校には過去2回指  
 導に行っています。
 小学、中学、高校、大学と互いに交流する機会は貴重なので、これからもこのような機会を大切にしていきます。

  

第57回高校書道展覧会


 

第57回 埼玉県高校書道展覧会

 
 会期:平成30年11月20日(火)~25日(日)
 
 会場:埼玉県近代美術館

 展示作品:本校書道部は、学校代表1名の他の展示は、全員の作品を 
        展示するようにしております。2年生の作品は半切1/2、      
        1年生の作品は半紙を自分達で裏打ちして仕上げました。   
        作品内容は自分たちの好きな言葉です。


  
  

  学校代表 2年 今井さん、作品と一緒に


  

  書道部の2年生と1年生、自分たち作品の前で

新入生歓迎会~部活動紹介~

  新入生歓迎会~部活動紹介~

  平成30年4月9日(月)の午後の新入生歓迎会の中の行事として、部紹介が行われました。書道部は例年立て看板の準備が前もって必要なのと、インパクトが大きいので、部紹介の一番最初に発表します。特に今年度は、新2年生が4人なので、新1年生にはたくさん入ってほしいです。
 

国際高校生選抜書展

 

 第26回 国際高校生選抜書展 (通称:書の甲子園)結果

  平成30年1月30日(火)~2月4日(日)に、大阪市立美術館にて、「書
 の甲子園」の展覧会が開催され、世界19か国・地域の高校生の出展作品   
 約2万点の中から入賞入選作品2100点が展示されました。本校書道部
 からは、2年生の井上彩果さんの作品が入選しました。
 
 
 大阪市立美術館の前で 2年生 矢作さんと井上さん(右)


入選作品の前で(右が井上さんの作品)

「臨書だけでなく、ダイナミックな創作の作品を見て、刺激になりました。」
(井上さん)

 

 

平成29年度 第56回 硬筆(県中央展)

平成29年度(第56回) 硬筆展覧会(県中央展)結果報告
 
 6月24日(土)、25(日)に越谷市立桜井南小学校にて、硬筆県中央展が開催されました。
 本校から出展した作品の結果は以下のようになりました。
   特選賞 2年生 矢作 智恵美さん
       1年生 今井 佳穂さん
   優良賞 2年生 佐々木 志乃さん
           井上 彩香さん
           大川 恵実さん
           河本 みのりさん
           石塚 茂恵さん

第42回北高祭

第42回 北高祭
 平成29年9月2日(土)の12:00~15:30、3(日)の9:00~15:30に開催されました。
 書道部は毎年、夏休み前半に毎日練習して仕上げた個人作品の展示を書道室にて、2日  
 目の昼頃から部員全員によるパーフォーマンスを正門付近で行っています。今年は、音が
 なかなか出ない、部員が怪我をする、強風が吹いてきて、書き上げた紙が飛びそうになるな 
 ど、アクシデントに見舞われましたが、最後まで団結してやり通すことができ、校内で「校長 
 賞」を頂くことができました。
 
 
   
             

書の甲子園

第25回 国際高校生選抜書展
 
 平成29年1月31日(火)~2月5日(日)に大阪市立美術館にて国際高校生選抜書展(通称: 書の甲子園)が開催されました。本校からは2年生の吉田真菜美さんと鈴木詩菜さんが入選しました。
 
  
     大阪市立美術館前にて           入選作品(左上)
 
 
      入選作品(中央上)

書きぞめ展

第69回 書きぞめ中央展覧会(県展)
 
 平成29年1月28日(土)と29日(日)に加須市花崎北小学校にて書きぞめ中央展覧会が開催されました。本校の入賞生徒は以下の通りです。
 
 特選賞  2年生  鈴木 詩菜さん
           下阪 真愛さん
           能崎 亜希さん
 優良賞  2年生  橘 優香さん
      1年生  河本 みのりさん
           井上 彩果さん