図書館ブログ

令和2年度 図書館ブログ

Library News1月号を公開しました

としょかん通信のページに、Library News1月号を公開しました。ぜひご覧ください。

 

図書館では、お正月イベントを開催中です。

絵馬コーナーを設置しています。

本を借りた人はおみくじも引けます!

おみくじは、しおりとしても使えます。

絵馬コーナー

しおりおみくじ

Library News12月号を公開しました

としょかん通信のページに、Library News12月号を公開しました。ぜひご覧ください。

 

12月になり年の瀬を感じる季節となりました。

川北図書館ではツリーを飾って、クリスマスモードです。

クリスマスツリー

 

 ツリーの隣には、「新語・流行語大賞の予想」展示と「本のレンタル福袋」。

2021年の新語・流行語大賞は「リアル二刀流/ショータイム」に決まりましたが、川北生の予想では「うっせぇわ」と「13歳、真夏の大冒険」が1位でした。

展示コーナーでは関連図書も一緒に展示しています。

本のレンタル福袋は昨年好評だったため、今年も開催!

思いがけない本との出会いがあるかもしれません。いつもと一味違う読書を楽しんでもらいたいです。

新語・流行語大賞展示本のレンタル福袋

 

Library News11月号を公開しました

としょかん通信のページに、Library News10月号を公開しました。ぜひご覧ください。

 

10月27日(水)~11月9日(火)は「読書週間」ということで、図書館では「本の題名しりとり」を開催中です。

11月1日から始めましたが、早くも12冊続いています。

小説、ライトノベル、ノンフィクション、と様々な本が書かれています。

しりとりをきっかけに、新たな本との出会いがあるかもしれません。

本の題名しりとり

Library News 9月号を公開しました

としょかん通信のページに、Library News9月号を公開しました。ぜひご覧ください。

9月4、5日の北高祭では、図書委員会は古本市とビブリオバトルを開催しました。

閲覧机に本を並べると、いつもと違う雰囲気になります。

北高祭古本市

 

図書委員さんが作ってくれたビブリオバトルのポスターです。

優勝者は、11月13日(土)に行われる県大会に出場します。

北高祭ビブリオバトル2021