男子バドミントン部NEWS

新着情報

令和4年度新人大会埼玉県南部地区予選会結果報告(団体戦)

9月5日(月)・12日(月)にサイデン化学アリーナで新人戦地区大会が開催され、42校がエントリーした2複3単形式の学校対抗戦に出場しました。

今回の団体メンバーは、向後遥希【川口・八幡木②】、佐藤漣【川口・小谷場②】、柴田昊輝【川口・戸塚②】、根岸奎輔【川口・戸塚②】、花岡晃徳【川口・在家②】、佐藤煌己【さいたま・与野東①】、島﨑隆晴【さいたま・三室①】の7名で、部を代表して2日間戦い抜きました。(【  】内は出身中学と学年)

 

結果は下記のとおりです。 

*初日:予選リーグGブロック

  1試合目 対 浦和東 3-1(向後・柴田0-2、佐藤煌・島﨑2-0、根岸2-0、向後2-1、島﨑1-1打ち切り)

  2試合目 対 秀明英光 3-0(柴田・根岸2-0、佐藤漣・花岡2-0、佐藤煌2-0)

  3試合目 対 大宮北 3-0(向後・柴田2-0、佐藤煌・島﨑2-1、根岸2-0)

  4試合目 対 上尾橘 3-1(柴田・根岸2-0、佐藤漣・花岡2-0、佐藤煌0-2、向後2-0、島﨑1-0打ち切り)

 →Gブロック第1位となり、予選リーグ1位校8校によるAトーナメントに進出しました。

*最終日:決勝Aトーナメント

  準々決勝 対 大宮東 0ー3(柴田・根岸0-2、佐藤煌・島﨑0-2、向後0-2)

  5位決定戦1回戦 対 上尾 0-3(向後・柴田0-2、佐藤煌・島﨑1-2、根岸1-2)

  7位決定戦 対 浦和学院 不戦勝

 →Aトーナメント第7位となり、来年1月に開催される南部支部大会のシード権を獲得しました。

 

昨年は進めなかったAトーナメントで上位校と対戦することができましたが、目標としていた4位までに認められる県大会出場は果たせませんでした。

上位校との対戦ではプレーの質に違いがあり、まだまだ課題が多くあることを実感しましたが、その分伸びしろがあり、可能性を秘めたチームです。

今後の練習で夏の大会を通して得た数々の課題の改善に取り組み、大きく飛躍することを目指します。

令和4年度新人大会南部地区予選会結果報告(個人戦)

8月22日(月)、23日(火)、24日(水)に上尾運動公園体育館で新人戦地区大会が開催され、192組がエントリーしたダブルスに5組、248名がエントリーしたシングルスに6名が出場しました。

 

主な成績は下記のとおりです。(【  】内は出身中学と学年)

 ダブルス:ベスト32 佐藤煌己【さいたま・与野東①】・島﨑隆晴【さいたま・三室①】

ダブルスは敗者復活戦に回りましたが、上位18組に認められる県大会出場は果たせませんでした。

 シングルス:ベスト16(13-16位) 向後遥希【川口・八幡木②】

       ベスト32 柴田昊輝【川口・戸塚②】、島﨑隆晴【さいたま・三室①】

シングルスはベスト16に入った1名が11月16(水)・17日(木)に彩の国くまがやドームで行われる県大会出場を決めました。 

 

夏休みの練習を経て、嬉しい成果もありましたが、練習試合で勝っていた相手にリベンジされてしまったり、勝負所を押さえられずに競り負けてしまった試合もあり、特にメンタル面で課題が出た大会でした。

次は9月5日(月)~7日(水)・12日(月)の団体戦に向けて、残りわずかな準備期間ですが、少しでも改善すべきところは修正し、隙のない戦いができるように練習に励んでいきます。

第10回川口地区高校生バドミントン大会結果報告

8月4日(木)に川口市立戸塚スポーツセンターで川口地区大会が開催され、9校40組がエントリーしたダブルスに5組出場しました。

 

最高成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

 ベスト8 向後遥希【川口・八幡木②】・柴田昊輝【川口・戸塚②】

   〃   高井春舞【川口・戸塚②】・佐藤煌己【さいたま・与野東①】

夏休み前半の練習の成果を試す機会となりましたが、課題の方が目立つ結果となりました。

夏休み後半は「より速く・より高く・より前で」プレーできるようにイメージを改め、新人戦地区大会に向けて練習していきます。

中学生部活動体験見学会

7月30日(土)に実施した部活動体験見学会に6名の中学生が参加してくれました。

暑い体育館の中で、女子バドミントン部の部員とともにパターン練習とゲーム練習を行いました。

参加してくれた皆さんと将来一緒に活動できることを楽しみにしています。

 

川口北高校男子バドミントン部では、中学生の見学を都合が合う範囲で随時受け付けております。

予定は変更となる場合がありますので、見学希望者は本校男子バドミントン部顧問宛にご連絡のうえお越し ください。

川北男バド8月予定表.pdf

令和4年度会長杯争奪高校バドミントンシングルス大会結果報告

7月16日(土)、17日(日)にアスカル幸手、ウイングハット春日部、上尾運動公園体育館、桶川サンアリーナで会長杯シングルス大会が開催され、994名がエントリーして8ブロックに分かれたトーナメントに本校から36名が出場しました。

 

最高成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

 Cブロックベスト16 柴田昊輝【川口・戸塚②】

 Fブロックベスト16 向後遥希【川口・八幡木②】

代替わりしてから初めての大会となり、1・2年生が現在の自分の立ち位置を知る機会となりました。

特に1年生にとってはデビュー戦となり、4月から競技を始めた初心者の中には嬉しい初勝利を挙げた選手もいました。

全体的には前回のインハイ予選と比べると、競り合う内容の試合が多くなりましたが、ゲームの後半に果敢に点を取りに行くプレーができなかったことが敗因となりました。

 今回の経験を夏休みの練習に活かしてプレーの幅を広げ、新人戦地区大会でよりよい結果が出せるように成長してくれることを期待しています。

令和4年度全国総体埼玉県南部支部予選会結果報告

5月10日(火)、11日(水)、13日(金)にサイデン化学アリーナでインハイ予選地区大会が開催され、205組がエントリーしたダブルスに5組、253名がエントリーしたシングルスに6名が出場しました。

 

ダブルスの最高成績は2組が3回戦(ベスト64)まで進出しました。

また、シングルスの最高成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

 ベスト32 向後遥希【川口・八幡木②】

シングルスは敗者復活戦に回りましたが、上位17組・17名に認められる県大会出場は果たせませんでした。

 

3年生は今大会終了をもって引退し、前期中間考査後から代替わりとなります。

試合に出場した3年生2名は敗れはしたものの、全力を尽くして戦い抜くことができました。

引退後も最後までやりきったことを自信にして受験勉強に臨み、部活動で学んだことを今後の人生の糧にして頑張ってほしいと思います。

一方、2年生はプレーの精度を欠いたもったいない内容の試合が多く、相手と競い合う前に敗退する悔やまれる結果となりました。

ただ、2年生はこれからです。

今回の経験を今後の練習に活かしてより一層成長し、新人戦地区大会での見違える活躍に繋げてくれることを期待しています。

令和4年度関東高等学校バドミントン大会埼玉県予選会結果報告

4月25日(月)に彩の国くまがやドームで関東予選県大会が開催され、2複1単形式の学校対抗戦に出場しました。

結果は下記のとおりです。

  2回戦 対 武蔵越生(西部地区1位) 0-2

  第一ダブルス 小峰③【長野大町・美麻】・佐竹③【さいたま・岸】 11-21 15-21

  シングルス  向後②【川口・八幡木】 18-21 11-21

 県3位で関東大会出場を決めた武蔵越生高校に結果は完敗でしたが、内容としては今持てる力を精一杯出し切り、よい試合ができました。

3年生は引退まであと少しですが、最後まで伸びるように、1・2年生は1年後に今回の結果を上回れるように、これからまた練習していきます。

令和4年度関東大会埼玉県南部支部予選会結果報告

4月11日(月)と13日(水)にサイデン化学アリーナで関東予選地区大会が開催され、2複1単形式の学校対抗戦に出場しました。

結果は下記のとおりです。 

 2回戦   対 浦和南  2-0

 3回戦   対 川口青陵 2-1

 準々決勝  対 大宮   0-2

 順位決定戦 対 市立浦和 0-2

 7位決定戦 対 与野   2-1

→ 地区7位となり、上位8校までに認められる県大会出場を決めました。

1月の南部支部大会の敗戦から成長を感じさせる試合となりましたが、県大会でさらなる飛躍を遂げられるように練習に取り組んでいきます。

新入生の練習参加・見学について

男子バドミントン部では、4月2日(土)以降、新入生の皆さんの練習参加・見学を歓迎します。                   

春休み中の活動日時は、下記のとおりです。

 4/2(土)12:00~15:00 練習参加も可

 4/3(日)12:00~15:00 校内戦実施のため、見学のみ

 4/4(月)15:00~18:00 校内戦実施のため、見学のみ

 4/5(火)12:00~15:00 練習参加も可

 4/6(水)9:00~12:00 練習参加も可

 4/7(木)9:00~12:00 練習参加も可

本校体育館で活動しておりますので、興味のある方はぜひお越しください。

お待ちしています。

令和3年度埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会

1月15日(土)に川口東高校で南部支部大会が開催され、36校がエントリーした2複1単形式の学校対抗戦に出場しました。

 

結果は下記のとおりです。 

 2回戦 対 蕨 2-0

 3回戦 対 川口青陵 0-2

→ベスト16で敗退し、残念ながら4月に開催される関東予選地区大会のシード権を獲得できませんでした。

 

ベストオーダーが組めず、不本意な結果となり、大会前のコンディショニングに課題を残しました。

その中で初めて団体戦に出場した選手が経験を積めたことは収穫とも言えますが、誰が出ても勝てるようにチーム全体の底上げが必要なことも明らかになりました。

現在コロナ禍で練習日は限られていますが、4月の団体戦で県大会出場を果たせるように、部員一丸となって精一杯頑張っていきます。

令和3年度県民総合スポーツ大会兼高等学校バドミントン新人大会結果報告

11月16日(火)・17日(水)に彩の国くまがやドームで新人戦県大会が開催され、ダブルスに1組、シングルスに1名が出場しました。 

 

成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

 ダブルス:2回戦敗退 都築郁昭【さいたま・日進②】・向後遥希【川口・八幡木①】

 1回戦 2-0 所沢北

 2回戦 0-2 鴻巣

 シングルス:1回戦敗退 都築郁昭【さいたま・日進②】

 1回戦 0-2 不動岡

 

47・48期生のチームが発足して半年となり、その成果を確認する場と位置づけて大会に臨みましたが、プレーの精度を欠いて相手と競い合うような内容の試合ができず、悔やまれる結果となりました。

とはいえ、新人戦はまだ折り返し地点です。

次の公式戦は1月の南部支部大会の団体戦となります。

本番で持てる力を出し切って戦い抜けるように、今大会の反省をチーム全体で共有し、より質を高めて練習に取り組んでいきます。

令和3年度新人大会埼玉県南部地区予選会結果報告(団体戦)

9月7日(火)・13日(月)にサイデン化学アリーナで新人戦地区大会が開催され、39校がエントリーした2複3単形式の学校対抗戦に出場しました。

 

結果は下記のとおりです。 

*初日:予選リーグBブロック

  1試合目 対 南稜 3-0

  2試合目 対 開智一貫部 3-0

  3試合目 対 大宮光陵 1-3

 →Bブロック第2位となり、予選リーグ2位校8校によるBトーナメントに回りました。

*最終日:決勝Bトーナメント

  1回戦 対 川口青陵 3ー1

  準決勝 対 大宮 2-3

  3位決定戦 対 栄北 1-3

 →Bトーナメント第4位、総合第12位となり、来年1月に開催される南部支部大会のシード権を獲得しました。

 

代替わりしてから初めての公式戦を個人戦・団体戦と戦い抜き、この4カ月の成果と目標までの距離感を確認できた大会となりました。

現時点では目指す順位に及びませんでしたが、可能性を秘めたチームです。

今後の練習で大会で得た課題の改善に取り組み、大きく飛躍することを目指します。

令和3年度新人大会埼玉県南部地区予選会結果報告(個人戦)

8月25日(水)~27日(金)に上尾運動公園体育館で新人戦地区大会が開催され、196組がエントリーしたダブルスに5組、247人がエントリーしたシングルスに6名が出場しました。

 

最高成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

 ダブルス:ベスト16(9-12位) 都築郁昭【さいたま・日進②】・向後遥希【川口・八幡木①】

 シングルス:ベスト16(13-16位) 都築郁昭【さいたま・日進②】

上記の1組1名が11月16(火)~18日(木)に彩の国くまがやドームで行われる県大会出場を決めました。

 

夏休みの練習を経て、嬉しい成果もありましたが、勝負所で競り負けた展開の試合が多く、まだまだ課題が残る大会でした。

次は9月7日(火)・13日(月)の団体戦に向けて、残りわずかな準備期間ですが、少しでも改善すべきところは修正し、よりよい結果が出せるように練習に励んでいきます。

中学生部活動体験見学会

7月31日(土)に実施した部活動体験見学会に14名の中学生が参加してくれました。

暑い体育館の中で、部員とともにノック練習とゲーム練習を行いました。

部長を中心に自主的に創意工夫しながら練習している雰囲気を感じ取ってもらえていたら幸いです。

代替わりして間もないこともあり、至らぬ点もあったかと思いますが、参加してくれた皆さんと将来一緒に活動できることを楽しみにしています。

令和3年度全国総体埼玉県南部支部予選会シングルス結果報告

5月11日(火)に上尾運動公園体育館、12日(水)にサイデン化学アリーナでインハイ予選地区大会が開催され、260人がエントリーしたシングルスに6名出場しました。

 

最高成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

 ベスト32 都築郁昭【さいたま・日進②】

敗者復活戦に回りましたが、ベスト16進出者と敗者復活戦上位者2名に認められる県大会出場は果たせませんでした。

しかし、今回の経験をこれからの練習に活かしてより一層成長し、新人戦地区大会でのさらなる活躍に繋げてくれることを期待しています。

 

また、3年生は今大会終了をもって全員引退し、前期中間考査後から代替わりとなります。

シングルスに出場した5名の3年生は敗れはしたものの、全力を尽くして最後まで戦い抜くことができました。

引退後も部活動で学んだことを受験勉強や今後の人生の糧にして頑張ってほしいと思います。

令和3年度全国総体埼玉県南部支部予選会結果報告

5月7日(金)に上尾運動公園体育館でインハイ予選地区大会が開催され、210組がエントリーしたダブルスに5組出場しました。

最高成績は2組が3回戦(ベスト64)まで進出しましたが、上位18組に認められる県大会出場は果たせませんでした。

2組とも県大会出場を決めたペアに善戦したものの、本来の力を発揮できずに敗退する結果となりました。

12日(火)・13(水)のシングルスでは、今までの練習の成果をすべて出し切れるように頑張ります。

令和3年度関東大会埼玉県南部支部予選会結果報告

4月12日(月)にサイデン化学アリーナで関東予選地区大会が開催されました。

2複1単形式の学校対抗戦に出場するとともに、3年生ダブルスに6組出場しました。

学校対抗の結果は下記のとおりです。 

 2回戦 対 浦和実業学園 2-1

 3回戦 対 大宮南 1-2(第1ダブルス2-0、シングルス1-2、第2ダブルス0-2)

→地区ベスト16となり、上位8校までに認められる県大会出場は果たせませんでした。

この悔しさを5月のインハイ予選地区大会で晴らせるように、より一層練習に取り組んでいきます。

南部支部新人大会結果

 1月14日(火)・15日(水)にサイデン化学アリーナにて南部支部新人大会が開催されました。団体戦A・B1~B4の各チームと1年生個人戦シングルスに3名が出場しました。上位入賞の結果は以下の通りです。

 

●団体戦A

  1回戦 対 浦和南 2-0,2回戦  対 浦和東 2-0,準々決勝 対 浦和北 0-2

  5~8位決定戦 対 上尾南 2-1,5・6位決定戦 対 県立川口 0-2 

 →地区第6位となり、4月に開催される関東大会埼玉県南部地区予選のシード権(第6シード)を獲得しました。

 (出場メンバー)叶内大希【さいたま・上大久保②】、舟木啓徒【川口・戸塚②】、

                                龍仙勇希【川口・八幡木②】、高野正太【さいたま・日進①】、

         藤田悠吾【志木・第二①】、村上夢叶【さいたま・東浦和①】

 

 ●団体戦B4ブロック(川口北B1チーム)

  1回戦 対 武南B3 3-0,2回戦 市立浦和B1 3-0,3回戦 県立川口B3 2-0,

  準決勝 対 栄北B1 2-1,決勝 大宮東B1 0-2 →B4ブロック第2位

   (出場メンバー) 網蔵俊介【さいたま・常盤②】、森田和航【川口・八幡木②】、

                         矢作拓也【川口・里②】、小高莉空【さいたま・東浦和①】、

            坂巻朱祐【川口・芝東①】

新人大会南部地区予選(団体戦)結果

 9月21日(土)・25日(水)「埼玉県県民総合体育大会兼新人大会南部地区予選会」が実施されました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

【団体戦予選リーグ・Gブロック】
①川口北 3-0 浦和西
②川口北 3-2 大宮南
③川口北 3-0 川口市立
④川口北 1-3 川口東  →3勝1敗、2位通過

2位校トーナメント
準々決勝 川口北 3-2 大宮北
準決勝  川口北 3-2 開智一貫部
 決勝  川口北 1-3 伊奈学園  →第2位

(出場メンバー)
叶内大希【さいたま・上大久保②】、舟木啓徒【川口・戸塚②】、
龍仙勇希【川口・八幡木②】、坂巻朱祐【川口・芝東①】、
高野正太【さいたま・日進①】、藤田悠吾【志木・第二①】、
村上夢叶【さいたま・東浦和①】

 以上の結果により、1月に行われる南部支部大会(関東大会1次予選)のシード権を獲得しました。

新人大会個人戦結果

 8月22日(木)・23日(金)・25日(日)に「埼玉県県民総合体育大会兼新人大会南部地区予選会」が実施されました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

個人戦ダブルス(194ペア出場)
・ベスト16 龍仙勇希【川口・八幡木②】藤田悠吾【志木・第二①】
      →県大会(11月)出場決定
・ベスト32 叶内大希【さいたま・上大久保②】舟木啓徒【川口・戸塚②】
       森田和航【川口・八幡木②】高野正太【さいたま・日進①】
       小高莉空【さいたま・東浦和①】坂巻朱祐【川口・芝東①】

 9月20日・21日・24日・25日には、団体戦の地区予選が行われます。

川口地区高校生バドミントン大会結果

 令和元年8月2日(金)に、川口市立戸塚スポーツセンターにて「第7回川口地区高校生バドミントン大会」が実施されました。この大会は川口市・蕨市・戸田市内にある高校9校の選手が参加し、個人戦ダブルスのトーナメントを戦いました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

個人戦ダブルス(60ペア出場)
 第2位 龍仙勇希【川口・八幡木②】藤田悠吾【志木・第二①】
 第3位 叶内大希【さいたま・上大久保②】舟木啓徒【川口・戸塚②】

インターハイ埼玉県南部地区予選結果

 平成31年度インターハイ埼玉県南部地区予選会が5月8日(水)・13日(月)・14日(火)に行われました。結果は以下の通りです。(【  】内は出身中学・学年)

(個人戦ダブルス:196組出場)
ベスト32 山崎祥吾【さいたま・春里③】・龍仙勇希【川口・八幡木②】

(個人戦シングルス:265名出場)
ベスト32 龍仙勇希【川口・八幡木②】

 ダブルス、シングルスともに敗者復活戦に進出しましたが、
県大会出場まであと一歩のところで惜敗しました。これで3年生は
引退し、中間考査後から代替わりとなります。

川口市会長杯ダブルス大会結果

 川口市会長杯ダブルス大会が令和元年5月5日(祝)に川口市立芝スポーツセンターにて開催されました。Bブロックに1ペア、Cブロックに4ペア出場し、1ペア入賞しました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

Bブロック第3位
 龍仙勇希(川口・八幡木②)・藤田悠吾(志木・志木第二①)ペア

新人大会県大会結果

 平成30年度埼玉県高等学校バドミントン新人大会県大会(個人戦ダブルス)が11月11日(日)に行われました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

 出場選手 山崎祥吾(さいたま・春里②)・龍仙勇希(川口・八幡木①)ペア
  結果 1回戦 対 八潮南 1-2

新人大会南部地区予選(団体戦)結果

 平成30年度埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会団体戦が9月12日(水)、14日(金)に行われました。結果は以下の通りです。

(予選リーグ)
 Gブロック 対 栄  北 3-0
       対 与  野 3-1
       対 開智一貫 3-1
       対 大  宮 2-3 →3勝1敗、2位通過

(2位校トーナメント)
 準々決勝  対 市立浦和 2-3

新人大会南部地区予選結果

 平成30年度新人大会埼玉県南部地区予選会が8月23日(木)・24日(金)・27日(月)に行われました。結果は以下の通りです。(【  】内は出身中学・学年)

(個人戦ダブルス:196組出場)
・第13位 山崎祥吾【さいたま・春里②】・龍仙勇希【川口・八幡木①】
 →11月に実施される埼玉県大会出場権を獲得しました。

(個人戦シングルス:265名出場)
・ベスト32 龍仙勇希【川口・八幡木①】

川口地区高校生ダブルス大会結果

 8月3日(金)に川口市立戸塚スポーツセンターにて、第6回「川口地区高校生ダブルス大会」が開催されました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

 ベスト8 山崎祥吾【さいたま・春里②】・龍仙勇希【川口・八幡木①】ペア

インターハイ埼玉県予選結果

 6月15日(金)~18日(月)に上尾運動公園体育館にて、平成30年度インターハイ埼玉県予選会が行わました。本校からは個人戦ダブルスに3ペア出場しました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

影浦佑来【さいたま・土合③】・安田尚輝【さいたま・東浦和③】
 1回戦 対 深谷第一高校 2-0 勝利
 2回戦 対 埼玉栄高校  0-2 敗退

石川健太【さいたま・原山③】・小笠原夏丸【川口・芝③】
 1回戦 対 滑川総合高校 2-1 勝利
 2回戦 対 埼玉栄高校  0-2 敗退

須田剛琉【さいたま・東浦和③】・角田拓海【川口・芝③】
 1回戦 対 熊谷工業高校 2-0 勝利
 2回戦 対 越谷西高校  1-2 敗退

川口市会長杯争奪バドミントン大会結果

 5月6日(日)に川口市立芝スポーツセンターにて行われた川口市会長杯争奪バドミントン大会で、一般男子Cクラスに4ペア出場し、以下の1ペアが入賞しました。
(【 】内は出身中学、学年)

Cクラス第2位
 
山﨑祥吾【さいたま・春里②】、龍仙勇希【川口・八幡木①】

インターハイ南部地区予選結果

 平成30年度インターハイ埼玉県南部地区予選会が5月8日(火)・9日(水)・14日(月)に行われました。結果は以下の通りです。(【  】内は出身中学・学年)

(個人戦ダブルス:213組出場)
・第10位 影浦佑来【さいたま・土合③】・安田尚輝【さいたま・東浦和③】
・第11位 須田剛琉【さいたま・東浦和③】・角田拓海【川口・芝③】
・第12位 石川健太【さいたま・原山③】・小笠原夏丸【川口・芝③】
 →以上3ペアは、6月に実施される埼玉県大会出場権を獲得しました。
(個人戦シングルス:276名出場)
・ベスト32 須田剛琉【さいたま・東浦和③】、角田拓海【川口・芝③】

関東大会埼玉県予選結果

 4月28日(土)に上尾運動公園体育館にて、関東大会埼玉県予選(団体戦)が行われました。

(結果)
   1回戦 対 久喜北陽高校(東部地区1位) 
  ・第1ダブルス  影浦・安田 0-2(19-21, 17-21) 
  ・第1シングルス    角田    1-2(14-21, 21-19, 10-21)
   →0-2 敗退(県ベスト32)

(登録メンバー:【 】内は出身中学・学年)
 石川健太【さいたま・原山③】、小笠原夏丸【川口・芝③】、
 影浦佑来【さいたま・土合③】、須田剛琉【さいたま・東浦和③】、
 角田拓海【川口・芝③】、安田尚輝【さいたま・東浦和③】、
 山﨑祥吾【さいたま・春里②】、山邉港【さいたま・土合③】

 以上の通り、第1ダブルス・第1シングルスともに善戦しましたが、あと一歩のところで敗れてしまいました。次はインターハイ南部地区予選(個人戦)に向けて、また頑張ります。応援よろしくお願いします。

関東大会南部地区予選結果

 4月16日(月)・18日(水)にさいたま市記念総合体育館にて、関東大会埼玉県南部地区予選(団体戦)が行われました。

(結果)
   2回戦    対 いずみ高校    2-0 勝利
   3回戦    対 浦和実業学園高校 2-0 勝利
 準々決勝   対 上尾南高校     2-0 勝利
   準決勝     対 伊奈学園総合高校  2-0 勝利
  決勝    対 川口東高校     0-2 敗退
 2位決定戦 対 県立浦和高校    0-2 敗退

(登録メンバー:【 】内は出身中学・学年)
 石川健太【さいたま・原山③】、小笠原夏丸【川口・芝③】、
 影浦佑来【さいたま・土合③】、須田剛琉【さいたま・東浦和③】、
 角田拓海【川口・芝③】、安田尚輝【さいたま・東浦和③】、
 山﨑祥吾【さいたま・春里②】、山邉港【さいたま・土合③】

 以上の通り、南部地区第3位となり、4月28日(土)から行われる県大会への出場権を獲得しました。

埼玉県ダブルス大会結果

 平成30年3月17・18・21日に埼玉県会長杯争奪高校ダブルス大会が開催されました。本校からはBブロックに3ペア、Cブロックに2ペア、Dブロックに3ペア出場しました。主な結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

Bブロック 
 ベスト8 石川健太【さいたま・原山②】・小笠原夏丸【川口・芝②】

D3ブロック
 第3位 飯塚悠太【川口・北②】・大木智史【さいたま・第二東②】

D4ブロック
 第3位 多田昌平【さいたま・常盤①】・戸田渉太【さいたま・三室①】

埼玉県南部支部大会結果

 平成30年1月15,16日、さいたま市記念総合体育館にて埼玉県南部支部大会が行われました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

団体戦A  2 回 戦  川口北 2-0 大宮
       3 回 戦  川口北 2-0 川口総合
        準々決勝 川口北 2-0 浦和西
        準 決 勝  川口北 2-0 県立川口
      決  勝   川口北 0-2 川口東  →南部地区第2位
 
(メンバー)石川健太【さいたま・原山②】、小笠原夏丸【川口・芝②】、
        影浦佑来【さいたま・土合②】、須田剛琉【さいたま・東浦和②】、
        角田拓海【川口・芝②】、安田尚輝【さいたま・東浦和②】

団体戦B1 ブロック第3位

(メンバー)小池隼太【さいたま・土合②】、徳山琉一【さいたま・三室②】、
      山邉港【さいたま・土合②】、山﨑祥吾【さいたま・春里①】、
      多田昌平【さいたま・常盤①】

新人大会県大会結果

 「平成29年度県民総合体育大会兼高等学校バドミントン新人大会」が11月23日(木)・24日(金)に行われました。個人戦ダブルス2ペア、シングルス1名が出場しました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学、学年)

[ダブルス]影浦佑来【さいたま・土合②】・安田尚輝【さいたま・東浦和②】
・1回戦 対 武蔵越生 2-0 勝利
・2回戦 対 埼玉栄(第1シード) 0-2 敗退

[ダブルス]石川健太【さいたま・原山②】・小笠原夏丸【川口・芝②】
・1回戦 対 春日部東 2-0 勝利
・2回戦 対 叡明(第3シード) 0-2 敗退

[シングルス]須田剛琉【さいたま・東浦和②】
・1回戦 対 熊谷西 2-0 勝利
・2回戦 対 叡明(第5シード) 0-2 敗退

川口市民体育祭結果

 9月24日(日)に川口市立芝スポーツセンターにて行われた川口市民体育祭(バドミントン競技)で、一般男子Bクラスに3ペア、Cクラスに1ペア出場し、以下の2ペアが入賞しました。
(【 】内は出身中学、学年)

Bクラス優 勝: 角田拓海【川口・芝②】、須田剛琉【さいたま・東浦和②】
Bクラス第3位: 小笠原夏丸【川口・芝②】、影浦佑来【さいたま・土合②】

新人大会南部地区予選団体戦結果

 平成29年度埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会団体戦が9月8日(金)・12日(火)に行われました。南部地区からは42校が出場しました。結果は以下の通りです。

(予選リーグ:42校出場)
 Cブロック 対 川口総合 3-0
        対 大宮工業 3-0
        対 栄   北 3-0  →3勝0敗、1位通過

(決勝トーナメント)
 準 々 決 勝  対 川  口  東 0-3
 5~8位決定戦  対 市立浦和 3-0
 5・6位決定戦  対 大  宮  北 3-0 →南部地区第5位

※出場メンバー(【 】内は出身中学・学年)
 石川健太【さいたま・原山②】、小笠原夏丸【川口・芝②】、
 影浦佑来【さいたま・土合②】、須田剛琉【さいたま・東浦和②】、
 角田拓海【川口・芝②】、安田尚輝【さいたま・東浦和②】、
 山邉港【さいたま・土合②】

新人大会個人戦結果

 平成29年度埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会が8月17日(木)~19日(土)に行われました。結果(【  】内は出身中学・学年)は以下の通りです。

(個人戦ダブルス:199組出場)
・第17位 石川健太【さいたま・原山②】・小笠原夏丸【川口・芝②】
・第18位 影浦佑来【さいたま・土合②】・安田尚輝【さいたま・東浦和②】
 →以上2ペアは、県大会出場権を獲得しました。
・ベスト32 須田剛琉【さいたま・東浦和②】・角田拓海【川口・芝②】
       山邉港【さいたま・土合②】・山崎祥吾【さいたま・春里①】

(個人戦シングルス:266名出場)
・第13位 須田剛琉【さいたま・東浦和②】→県大会出場権を獲得しました。
・ベスト32 影浦佑来【さいたま・土合②】

川口地区高校生バドミントン大会

 8月4日(金)に川口市立戸塚スポーツセンターにて、第5回「川口地区高校生バドミントン大会」が開催されました。この大会は川口市・蕨市・戸田市内にある11の高校から、各校ダブルス6ペアが出場し競うトーナメント戦です。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

 第4位  石川健太【さいたま・原山②】・安田尚輝【さいたま・東浦和②】ペア
ベスト8 小笠原夏丸【川口・芝②】・影浦佑来【さいたま・土合②】ペア
ベスト8 須田剛琉【さいたま・東浦和②】・角田拓海【川口・芝②】ペア

会長杯シングルス大会結果

7月15日(土)・16日(日)に埼玉県会長杯争奪シングルス大会が行われ、
2年生13名、1年生4名が出場しました。結果は以下の通りです。
(【 】内は出身中学・学年)

・Bブロック ベスト8 石川健太【さいたま・原山②】
・Gブロック ベスト8 影浦佑来【さいたま・土合②】

埼玉県会長杯ダブルス大会結果

 平成29年3月18日(土)・20日(月)に埼玉県会長杯高校バドミントンダブルス大会が開催されました。Bブロックに1ペア、Cブロックに4ペア、Dブロックに5ペア出場しました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

(C6) 第1位 影浦佑来【さいたま・土合①】・安田尚輝【さいたま・東浦和①】
(C8) 第3位 須田剛琉【さいたま・東浦和①】・角田拓海【川口・芝①】
(D1) 第2位 小池隼太【さいたま・土合①】・山邉港【さいたま・土合①】 

南部支部大会結果

平成28年度埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会が1月16日(月)・18日(水)に行われました。結果は以下の通りです。

【団体戦A】(川口北:第8シード)
   1回戦  vs 県立川口 2-1 勝利
   2回戦  vs   蕨    2-1 勝利
  準々決勝 vs 大宮東(第1シード) 0-2 敗退
  順位決定戦・1回戦 vs  浦和西   2-1 勝利
  順位決定戦・2回戦 vs 県立浦和  1-2 敗退
  →以上の結果、南部地区第6位となり、4月中旬に行われる関東大会埼玉県
   南部予選のシード権(第6シード)を獲得しました。
   出場メンバー(【  】内は出身中学・学年)は以下の通りです。

 (出場メンバー)石川健太【さいたま・原山①】小笠原夏丸【川口・芝①】
            影浦佑来【さいたま・土合①】須田剛琉【さいたま・東浦和①】
                          角田拓海【川口・芝①】安田尚輝【さいたま・東浦和①】

【団体戦B】B1チーム 1回戦 vs  大宮東B2  1-2 敗退
       B2チーム 1回戦 vs 市立浦和B2 1-2 敗退

【1年生シングルス(個人戦)】4名出場

川口市民体育祭

 9月25日(日)に川口市立芝スポーツセンターにて行われた川口市民体育祭(バドミントン競技)・一般男子Cクラスに出場し、角田拓海【川口・芝①】、須田剛琉【さいたま・東浦和①】ペアが第2位に入りました。

新人大会埼玉県南部地区予選結果

 平成28年度新人大会埼玉県南部地区予選が8月25日~27日(個人戦)、9月11日・16日(団体戦)に行われました。結果は以下の通りです。(【 】内は出身中学・学年)

【個人戦】
・ダブルス 第13位   石川健太【さいたま・原山①】・小笠原夏丸【川口・芝①】
・シングルス ベスト32 角田拓海【川口・芝①】
→ダブルスの石川・小笠原ペアは、県大会出場(11月)が決定しました。

【団体戦】
・予選リーグ 川口北  3-1  市立浦和、川口北  3-0  南稜
       川口北  3-0  栄北、川口北  3-0  大宮開成 →4勝0敗、1位通過
・決勝トーナメント 1回戦 川口北  0-3  浦和北
          5~8位決定戦 川口北  2-3  県立浦和 →南部地区第7位

 (出場メンバー)河野馨人【さいたま・西原②】石川健太【さいたま・原山①】
         小笠原夏丸【川口・芝①】影浦佑来【さいたま・土合①】
         須田剛琉【さいたま・東浦和①】角田拓海【川口・芝①】
         安田尚輝【さいたま・東浦和①】