男子バドミントン部NEWS

新着情報

令和7年度全国総体埼玉県南部支部予選会結果報告

5月7日(水)、13日(火)、14日(水)に川口市立芝スポーツセンターとサイデン化学アリーナさいたまでインハイ予選地区大会が開催され、205組がエントリーしたダブルスに7組、260名がエントリーしたシングルスに6名が出場しました。

 

主な成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

ダブルス:ベスト16[9-12位] 上田弦門【川口・岸川②】・菅岩航大【さいたま・尾間木②】

        〃   [13-16位] 浅井楓音【川口・芝②】・野村新【川口・北②】、鈴木心大【さいたま・三室③】・根岸倫弘【川口・戸塚③】

     ベスト32[敗者復活戦2回戦敗退] 浅井悠斗【さいたま・尾間木②】・鈴木悠斗【さいたま・南浦和②】

→ベスト16の3組が上位18組に認められる県大会出場を決めました。

シングルス:ベスト32[敗者復活戦3回戦敗退] 野村新【川口・北②】

         〃   [敗者復活戦2回戦敗退] 菅岩航大【さいたま・尾間木②】

→上位18名に認められる県大会出場は果たせませんでした。

 

3年生は県大会出場者を除いて今大会終了をもって引退し、前期中間考査後から代替わりとなります。

大会に出場した3年生は最後の試合で競り合いをものにできなかったことが残念ではありますが、持てる力は精一杯出し切ることができたと思います。

引退後も部活動で日々努力を積み重ねてきたことを自信にして受験勉強に励み、川口北高校男子バドミントン部で学んだ様々なことを今後の人生に活かして歩んでほしいと思います。

一方、2年生は強豪相手にも立ち向かえるようになり、昨夏より勝ち上がって県大会出場権や新人戦地区大会のシード権を獲得することができました。

2年生と1年生はいよいよこれからが勝負です。

今大会では技術面・体力面でまだまだ未熟な点もあったことから、練習の質を上げてより一層成長し、まずは6月のインハイ予選県大会で昨秋の成績を上回ることをめざします。

令和7年度関東高等学校バドミントン大会埼玉県予選会結果報告

4月26日(土)に上尾運動公園体育館で関東予選県大会が開催され、2複1単形式の学校対抗戦に出場しました。

今回の団体メンバーは、南部地区大会同様、江田智道【川口・戸塚③】、山口隆之介【さいたま・三室③】、鈴木心大【さいたま・三室③】、根岸倫弘【川口・戸塚③】、浅井楓音【川口・芝②】、上田弦門【川口・岸川②】、菅岩航大【さいたま・尾間木②】、野村新【川口・北②】の8名で、部を代表して戦いました。(【  】内は出身中学と学年)

 

結果は下記のとおりです。

  2回戦 対 熊谷(北部地区1位) 2-0

  第一ダブルス 鈴木心・根岸 2-1

  シングルス  野村 2-1

  3回戦 対 草加西(東部地区2位) 0-2

  第一ダブルス 鈴木心・根岸 0-2

  シングルス  菅岩 0-2

 

昨年まで3年連続で跳ね返さてきた県大会初戦の壁を突破し、ベスト16に進出しました。

しかし、昨年も負けた草加西高校に再び敗れる大変悔しい結果ともなりました。

今大会は点数が競り合った重圧がかかる場面で果敢に緻密なプレーができたとは言えず、試合の主導権を握ることがほとんどできませんでした。

3年生は団体戦が終わり、引退まであと少しとなりますが、最後の最後まで伸びるように、1・2年生は1年後に県ベスト8に入って関東大会出場を争えるように、これから想定を高くし、基準を上げて練習していきます。

令和7年度関東大会埼玉県南部支部予選会結果報告

4月14日(月)と16日(水)にサイデン化学アリーナさいたまで関東予選地区大会が開催され、2複1単形式の学校対抗戦に出場しました。

今回の団体メンバーは、江田智道【川口・戸塚③】、山口隆之介【さいたま・三室③】、鈴木心大【さいたま・三室③】、根岸倫弘【川口・戸塚③】、浅井楓音【川口・芝②】、上田弦門【川口・岸川②】、菅岩航大【さいたま・尾間木②】、野村新【川口・北②】の8名で、部を代表して2日間戦い抜きました。(【  】内は出身中学と学年)

結果は下記のとおりです。 

 2回戦    対 大宮国際中等 2-0(鈴木心・根岸2-0、山口2-1)

 3回戦    対 大宮開成   2-0(鈴木心・根岸2-0、菅岩2-0)

 準々決勝   対 県立浦和   1-2(鈴木心・根岸1-2、野村2-0、上田・菅岩0-2)

 順位決定戦  対 大宮光陵   2-0(鈴木心・根岸2-0、菅岩2-0)

 5・6位決定戦 対 浦和東    2-1(浅井楓・野村1-2、菅岩2-0、鈴木心・根岸2-0)

→ 南部地区5位となり、上位8校までに認められる県大会出場を決めました。

しかし、試合で準備したきたことを発揮できたとは言えず、1月の南部支部大会の順位を上回るという目標を達成することができなかったため、課題が残る結果となりました。

4月26日(土)〜28日(月)の県大会では思い描いたプレーを体現し、自己ベストの試合を披露して昨年の成績を上回れるように、全力で練習に取り組んでいきます。

新入生の練習参加・見学について

男子バドミントン部では、春休み中の4月に新入生の皆さんの練習参加・見学を歓迎します。

活動日時は、下記のとおりです。

 4/1(火)見学のみ可 13:00~17:00

 4/2(水)練習参加・見学可 15:00~18:00

 4/5(土)練習参加・見学可 9:00~12:00

 4/6(日)練習参加・見学可 15:00~18:00

 4/7(月)練習参加・見学可 12:00~15:00

本校体育館で活動しておりますので、興味のある方はぜひお越しください。

ただし、予定は変更になることがあります。

お越しになる場合は、事前に学校(男子バドミントン部顧問宛て)にご連絡ください。

練習に参加する際は、自分のラケット・シューズを持参してください。

お待ちしております。

令和6年度会長杯争奪高校バドミントンダブルス大会結果報告

3月16日(土)、17日(日)にスポーツ総合センター、行田グリーンアリーナ、上尾運動公園体育館、毎日興行アリーナ久喜で会長杯ダブルス大会が開催され、新人大会県大会に出場した選手がエントリーするBグループに2組、新人大会地区予選会に参加した選手がエントリーするCグループに5組、新人大会地区予選会に参加していない選手がエントリーするDグループに7組が出場しました。

 

上位進出者の成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

 C3ブロック ベスト8 近藤汰志郎【川口・神根②】・長瀬優斗【川口・戸塚西②】

 C4ブロック ベスト8 染谷泰雅【さいたま・尾間木②】・吉野琢矢【川口・西②】

 C8ブロック 優勝 浅井楓音【川口・芝①】・野村新【川口・北①】

 D3ブロック 3位 小島大和【川口・神根①】・鈴木悠斗【さいたま・南浦和①】

 D4ブロック ベスト8 渋谷瑠杜【さいたま・大谷口①】・薗田銀次【川口・神根①】

 D5ブロック 3位 秋森雄心【さいたま・美園南②】・橋本寛生【さいたま・三室②】

 

出場した27名の選手がそれぞれ現在の自分の立ち位置を知る機会となり、嬉しい結果もありましたが、全体的には競り合った中で球を置きに行ったところを打たれて負けることが多く、押し込む球を出し続けられるようにさらなる努力と奮起が必要なことがわかりました。

今回の経験を春休みの練習に活かしてプレーに積極性と力強さを加え、新3年生は4月の関東予選と5月のインハイ予選で目標とする結果が出せるように、また新2年生は来年A・Bグループに出場して上位に進出できるように、より一層成長してくれることを期待しています。

令和6年度埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会結果報告

1月14日(火)・17日(金)にサイデン化学アリーナさいたまで南部支部大会が開催され、2複1単形式の学校対抗戦と1年生の個人対抗戦に出場しました。

38校がエントリーした団体Aに参加するとともに、28校67チームが4ブロックに分かれて競技した団体Bに4チーム、1年生シングルスに2名が参加しました。

 

主な結果は下記のとおりです。 

団体A

メンバー:江田智道【川口・戸塚②】、鈴木心大【さいたま・三室②】、根岸倫弘【川口・戸塚②】、上田弦門【川口・岸川①】、菅岩航大【さいたま・尾間木①】、野村新【川口・北①】(【  】内は出身中学と学年)

 2回戦    対 浦和南  2-1(上田・菅岩2-0、江田0-2、根岸・野村2-0)

 3回戦    対 南稜   2-0(上田・菅岩2-0、野村2-0)

 準々決勝  対 川口青陵 2-1(上田・菅岩2-0、野村0-2、鈴木心・根岸2-0)

 準決勝   対 大宮東  0-2(上田・菅岩0-2、江田0-2)

 3位決定戦 対 上尾   0-2(上田・菅岩0-2、野村0-2)

4位となり、4月に開催される関東予選地区大会のシード権を獲得することができました。

団体B

B1チーム:小林澪央【川口・戸塚西②】、山口隆之介【さいたま・三室②】、近藤汰志郎【川口・神根②】、長瀬優斗【川口・戸塚西②】、吉野琢矢【川口・西②】

 ブロック準決勝 対 大宮南B3  2-0(近藤・長瀬2-0、山口2-0)       

 ブロック決勝  対 県立川口B1 0-2(近藤・長瀬1-2、山口0-2)

B2チーム:浅井悠斗【さいたま・尾間木①】、浅井楓音【川口・芝①】、小島大和【川口・神根①】、渋谷瑠杜【さいたま・大谷口①】、鈴木悠斗【さいたま・南浦和①】

 ブロック準決勝 対 大宮開成B1 2-0(浅井悠・浅井楓2-0、鈴木悠2-0)

 ブロック決勝  対 上尾南B    2-0(浅井悠・浅井楓2-0、鈴木悠2-0)

→B1チームはブロック準優勝、B2チームはブロック優勝となりました。

 

団体Bは高校からバドミントンを始めた選手が主力として出場する試合が多く、中学校からの経験者に混ざって競い合えるまでに成長したことは収穫となりました。

しかし、Aチームが同じ相手に三度目の敗戦を喫し、目標に届かずに終わってしまったことから、部全体としてさらなるプレースピードの向上が必要なことも明らかになりました。

3か月後の団体戦で今回の成績を上回った形で県大会出場を果たせるように、そして県大会で目標とする結果を達成できるように練習の取り組み方を改善し、1日1日を大切に精一杯レベルアップに励んでいきます。

第19回大橋旅館カップ(長野県バドミントン強化大会)結果報告

1月4日(土)・5日(日)に長野運動公園総合運動場総合体育館で開催された2複3単形式の団体戦、大橋旅館カップに1泊2日で6名が参加しました。

主催者、対戦校、旅館の皆様には、貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。

結果は下記のとおりです。

1日目 Gリーグ

1試合目 対 市立長野 5-0

2試合目 対 小諸 4-1

3試合目 対 豊南(東東京) 0-5

2日目 Aリーグ

1試合目 対 駒ヶ根工業 2-2(3単0-1)

2試合目 対 長野商業 1-4

3試合目 対 金沢泉丘(石川) 1-4

長野県内の高校を中心に県外の選手と対戦でき、視野を広げることができました。 

プレーの準備局面で課題も見つかったため、来週の南部支部大会に向けて改善していきます。 

第2回北高カップ報告

12月27日(金)に本校体育館で川口北、越谷北、所沢北、大宮北の4校による対抗戦、第2回北高カップを開催しました。

女子バスケットボールや弓道で埼玉県内の「北」を冠する高校の大会が開催されていることから、昨年男子バドミントンでも企画してみたところ、各校のご協力で実現することができました。

そして、今年は女子でも開催する運びとなり、男子は川口北高校体育館で、女子は所沢北高校体育館で実施しました。

本大会は1・2月の各地区支部大会に向けた強化と交流を目的として、2複1単形式の学校対抗戦で競技し、各校1チーム参加で4校総当たりのリーグ戦方式で争う団体Aと各校2チーム参加で8チームのトーナメント戦方式で争う団体Bを実施しました。

 

男子の結果は下記のとおりです。

団体A:3勝0敗1位(対越谷北3-0、対大宮北3-0、対所沢北2-1)

団体B:B1チーム(対大宮北B2 3-0、対越谷北B1 3-0、対大宮北B1 3-0)

    B2チーム(対所沢北B1 3-0、対大宮北B1 3-0、対越谷北B1 3-0)

 

本校では2複1単形式の学校対抗戦に初めて出場した選手も多く、南部支部大会に向けてよい経験となりました。

男子は2回目、女子は初めての試みでしたが、北高カップをきっかけに4校ともさらにレベルアップを果たし、4月の県大会でお互いにまた競い合えれば幸いです。

来年も12/27に第3回が開催できるように、そして、会場使用時間とコートの面数に限りがあったため、今回も4校での実施となりましたが、「北」を冠する高校にさらに参加してもらえるように、大会を発展させていければと思います。

令和6年度県民総合スポーツ大会兼高等学校バドミントン新人大会県大会結果報告

11月13日(水)に上尾運動公園体育館で新人戦県大会が開催され、ダブルスに2組が出場しました。

成績は下記の通りです。(【  】内は出身中学と学年)

 2回戦敗退 鈴木心大【さいたま・三室②】・根岸倫弘【川口・戸塚②】

  2回戦 0-2 川越東

 1回戦敗退 上田弦門【川口・岸川①】・菅岩航大【さいたま・尾間木①】

  1回戦 1-2 草加西

 

50・51期生のチームが発足して半年となり、その成果を確認する場と位置づけて大会に臨みました。

試合の中で練習してきたことを形にできたプレーもありましたが、ラリーの中で相手より先に技術的なエラーを出してしまう場面が目立ち、確実性に課題を残す結果となりました。

また、タッチのスピードや強打に必要なパワーは、まだ改善の必要があることを痛感した試合内容でした。

とはいえ、新人戦はまだ折り返し地点です。

次の公式戦は1月の南部支部大会となり、部員全員が団体A、団体B、1年生シングルスのいずれかに出場します。

団体Aは第4シードに入ることが見込まれますが、シードにふさわしい戦いぶりで勝ち上がれるように、今大会の悔しさや反省をチーム全体で共有し、日々の練習に取り組んでいきます。

川口市中学生強化練習会

10月27日(日)に川口市立八幡木中学校で開催された川口市中学生強化練習会に招かれ、川北から6名の選手を派遣しました。

新人戦県大会前の調整と学校総合体育大会に向けた強化を目的に集まった川口市の中学生とゲーム形式で練習しました。

練習会に伺った6名のうち4名は川口市内の中学校のバドミントン部出身で、部活動でお世話になった母校の顧問の先生方と再会し、後輩たちと羽根を打ち合いました。

川北で成長した姿を見せるとともに、練習会に参加した中学生の役に立つことができていたら幸いです。

これから中学校の新人戦県大会に臨む川口市の代表選手たちの活躍を期待しています。

そして、今回練習をともにした中学生の中から将来の川北生が出て、また川口市中学生強化練習会に招かれ、貢献できるようになれば嬉しく思います。