剣道部NEWS

新着情報

第38回獨協大学高校生親善剣道大会

男子 優勝  女子 ベスト8

令和5年11月12日(日)に第38回獨協大学高校生親善剣道大会が獨協大学で行われました。

男子は1回戦から県内外のチームとの接戦を何とか勝ち抜き、準決勝では東京都の駒澤大学高校に勝ち、決勝戦では神奈川県の桐蔭学園高校に代表戦で勝ち優勝することができました。

女子は、2年が2人不在で4人での出場となりましたが、チームで戦いなんとか3回戦まで勝ち上がりでベスト8でした。人数が少ない中でもチームで戦い持てる力をしっかり出すことができました。

生徒たちは初めての優勝を経験することができました。日頃の稽古の成果が結果として現れたことは励みとなったと思います。この経験を活かし現状に満足せず、次に向かってチーム一丸となって頑張りたいと思います。

今大会を開催運営してくださった獨協大学の皆様ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

令和5年度埼玉県剣道大会(高校の部)

男子個人 2年神岡 5位

令和5年11月13日(月)に埼玉県剣道大会(高校の部)個人戦が行われました。

男子は、2年の田中・神岡が出場し、女子は、2年の新井・吉田が出場しました。

その中で、男子個人で神岡が第5位入賞の成績をおさめることができました。神岡は1回戦から、集中して自分の剣道をできていたため勝ち上がれたと思います。

その他の3名も、悔しい結果に終わってしまいましたが、よく頑張っていました。

1月の全国選抜予選県大会に向けて、また頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

令和5年度南部支部高校剣道新人大会

男子団体 2位  女子団体 3位

令和5年11月4日(木)に南部支部高校剣道新人大会が行われました。男女ともに健闘し、男子2位女子3位の結果を残すことができました。

県大会新人戦に向けて、新チームとして最初の公式戦でよいスタートができました。新人戦に向けてチーム一丸となって頑張ります。

応援よろしくお願いします。

男子団体

2回戦 3-1 秀明英光

3回戦 3-0 浦和実業

準決勝 4-0 大宮東

決勝  1-3 埼玉栄

女子団体

1回戦 5-0 与野

2回戦 4-0 大宮

準決勝 0-4 淑徳与野

 

令和5年度 さいの国剣道大会

令和5年度さいの国剣道大会が9月23日(土)に桶川サンアリーナで行われました。

結果は、男子3位、女子予選リーグを突破し決勝トーナメント1回戦敗退という結果でした。

良いところも課題も多く見つかる試合となり、とても良い経験をすることができました。11月の地区大会、1月の全国選抜予選でよい結果を残せるようチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

男子 3位

予選リーグ

4-0 鴻巣

4-1 早大本庄

決勝トーナメント

1回戦 4-0 深谷第一

2回戦 2-2 城北埼玉 代表戦により勝利

準決勝 1-3 埼玉栄

 

女子

予選リーグ

2-1 都立若葉

5-0 花咲徳栄

決勝トーナメント

0-3 深谷商業

 

 

剣道部 夏季部活動体験・見学会について

夏休み部活動体験見学会を以下の日程で行います。

しかし、校内全体で行う日程が全国中学校剣道大会埼玉県予選と重なっているため、参加できない中学生もいるかと思います。希望があればその他学校練習の日(日程は個別対応します)に参加、見学可能ですので、川口北高校剣道部顧問の泉までご連絡ください。

・8月2日(水)8:30~

・8月3日(木)8:30~

沢山の参加、見学をお待ちしております。

 

全国高等学校剣道大会埼玉県予選会

令和5年度全国高等学校剣道大会埼玉県予選会が、個人戦6月13日、団体戦男子6月20日、女子6月21日に行われました。

個人戦では、男子2年の田中、神岡が出場し、神岡がベスト16。女子3年の鈴木、2年の新井が出場し、鈴木がベスト16でした。団体戦では、男女ともにベスト16でした。

3年生にとっては今大会が最後の大会となりました。それぞれがこれまでの成果を発揮し、1回戦からチームで戦い抜きながら、気持ちのこもった試合を展開してくれました。

3年生は、剣道部で培ったものをこれからの進路に向けた取り組みや人生に活かし、1,2年生はこの悔しさを忘れずに頑張っていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。

 

個人戦

男子 2年 神岡 ベスト16

女子 3年 鈴木 ベスト16

団体

男子 ベスト16

1回戦 1-1 熊谷  代表戦により勝利

2回戦 3-2 所沢北

3回戦 2-1 深谷第一

4回戦 0-5 本庄第一

女子 ベスト16

2回戦 4-0 熊谷西

3回戦 4-0 松山女子

4回戦 0-4 淑徳与野

関東高等学校剣道大会埼玉県予選会

令和5年度関東高等学校剣道大会埼玉県予選会団体戦が男子5月6日、女子5月7日に行われました。

結果は、男子女子ともにベスト16と、悔しい結果に終わましたが、生徒一人一人が気持ちのこもった試合を行っていました。生徒たちはここまで本気で取り組んできたからこそ、より悔しかったと思います。これまでの努力、この悔しさを忘れずに今後に活かしてほしいです。

次は、インターハイ予選。チーム全員で気持ちを一つに頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

男子 ベスト16

1回戦 5-0 与野

2回戦 2-0 越谷東

3回戦 1-3 川越東

女子

1回戦 3-1 朝霞

2回戦 2-1 熊谷女子

3回戦 1-1 蕨 本数負け

令和5年度南部支部高校剣道大会

令和5年4月22日23日に令和5年度南部支部高等学校剣道大会のが行われました。

団体戦では男子が2位、女子が3位の結果を収めることができました。個人戦では4人出場中男女各3名が県大会出場権を獲得することができました。

団体戦では、一戦一戦を大切にしそれぞれが役割を果たしてよい試合をしました。

チームみんなで気持ちを一つにし、これからも頑張っていきたいと思います。

これからもたくさんの応援をよろしくお願いします。

男子 2位

1回戦 3-0 大宮開成

2回戦 3-0 大宮

3回戦 3-1 浦和実業

準決勝 2-1 川口市立

決勝  0-1 埼玉栄

女子 3位

1回戦 不戦勝

2回戦 2-2 大宮東

準決勝 0-2 埼玉栄

 

令和4年度魁星旗争奪全国高校勝ち抜き・全国高校女子剣道大会

令和5年3月29日から31日に秋田県立武道館で行われた、第50回記念魁星旗争奪全国高校勝ち抜き剣道大会、第37回魁星旗争奪全国高校女子剣道大会に出場しました。

全国で日本一を目指す高校生が集い行われる大会であり、雰囲気から普段とはまた違った中での大会に参加することができとても良い経験となりました。

男子は、秋田県1位の明桜高校に女子も秋田県1位の秋田商業高校に敗退してしまいましたが、大きな舞台で強豪校相手に、日ごろの練習の成果を出して攻めの剣道で戦い抜くことができました。

この経験を今後に活かしチーム一丸となって頑張りたいと思います。

男子

1回戦 3人残し勝利 大麻

2回戦 2人残し敗退 明桜

女子

1回戦 0-2 秋田商業

令和4年度埼玉県高等学校剣道新人大会 結果

女子 ベスト8  男子 ベスト16

埼玉県高等学校剣道新人大会が男子団体1月25日(水)、女子団体1月26日(木)に県立武道館で行われました。
男子は、1回戦はシードで2,3回戦を勝ち上がり4回戦で敗退しベスト16という結果となりました。
女子は、4回戦まで勝ち上がり準々決勝で敗退し、ベスト8という結果となりました。
男女ともに1回戦から厳しい試合が続きましたが、チームで勝つことを一人一人が大切にし、チーム力で勝ち上がることができました。男女ともにさらに上まで勝ち上がれるようにこれからもチーム一丸となって頑張りたいと思います。
沢山の応援ありがとうございました。


男子 ベスト16

2回戦 3-0 春日部共栄
3回戦 3-0 花咲徳栄
4回戦 1-2 本庄第一

女子 ベスト8

1回戦 3-0 不動岡
2回戦 5-0 山村国際
3回戦 1-0 久喜北陽
4回戦 1-3 深谷第一