音楽部NEWS

新着情報

川口さくら病院コンサート Ⅱ

3月26日 (火):川口さくら病院

♫ 川口さくら病院コンサート
 「川口さくら病院」で今年度2回目のボランティア演奏をしてきました!
 前回はデイケア棟でしたが、今回は病棟に伺いました。
 今回も、皆様に楽しんでいただけるように選曲や司会進行を部員全員で相談し、準備して臨みました。患者さんやスタッフの方々約30名の前で、季節(春)の唱歌・童謡や懐かしい昭和の歌謡曲などを歌い、また、今回は箏の演奏『さくら』も披露しました。
 手拍子はもちろん、一緒に口ずさんだり身体でリズムを取ったりと、喜んでいただけている様子が伝わり私たちも本当に嬉しかったです。とても楽しく歌うことができ、名残惜しくも約45分のコンサートを無事終えることができました。
 再び、このような演奏の機会をくださりありがとうございました。
 今回も本当に素敵な経験をさせていただきました!
♪ ♪ ♪ 次回の病院コンサート‥ 現在調整中です ♪ ♪ ♪
☆プログラム
1   『花』
2   『群青』( 合唱曲 )
3 『早春賦』
4 『朧月夜』
5 『春が来た』
6 『春の小川』
7 『あんたがたどこさ』
8 『しあわせなら手をたたこう』
9  箏演奏『さくら』
10   『東京ブギウギ』
11 『青い山脈』
12 『赤いスイートピー』
13 『365日の紙飛行機』( + 手話 )
アンコール1 『ふるさと』
アンコール 2 『青い山脈』
リクエスト『川口北高等学校校歌』
患者さんからの突然のリクエストにお応えし『校歌』歌いました。
嬉しくも予期せぬ緊急事態 !!! 伴奏者の機転でピアノ伴奏でしっかり歌うことができましたハート

ちょっと分かりにくいのですが、お箏を2人で弾いていますキラキラ 

 

 花丸 絶賛 音楽 部員募集中です 花丸

☆ 川北生の皆さん兼部も大丈夫です ♪♪♪

☆ 新入生の皆さん入部 待ってます~ ♪♪♪

♫ 川北音楽部で一緒に歌いませんか?

埼玉県高等学校音楽祭 南部地区

2月2日(金)さいたま市文化センター:大ホール

♫『 埼玉県高等学校音楽祭 南部地区』(第40回 埼玉県高等学校総合文化祭) 出演

 南部地区の高校音楽祭で「AVE MARIS STELLA」とOfficial髭男dismの「宿命」の2曲を演奏してきました ♪ ♪ ♪

 「AVE MARIS STELLA」のア・カペラはやはり難しかったですが、先月のコンテストより良い演奏ができました。
 大きなホールで6人(ア・カペラは7人)で歌うのは声量の面でちょっと大変でしたが、「宿命」は会場のお客様の手拍子にノって気持ちよく歌うことができました。

 この音楽祭は、合唱だけでなく吹奏楽や箏やオーケストラなど様々な形態の演奏を聴くことができとても楽しいです。また、生徒主体で運営するところもやりがいがあります。今回、川北音楽部は蕨高校音楽部のみなさんと放送係(アナウンス)の仕事を担当しました。(歌うより緊張しました…汗・焦る)

 私たちの演奏を聴いてくださった皆様、さらにメッセージカードで暖かい励ましの言葉をくださった他校や川北吹部の生徒の皆様、講評をくださった講師の先生方、本当にありがとうございました。
 感謝の気持ちを胸にさらに練習に励みます。送別会や病院ボランティア演奏、新入生勧誘、6月の埼玉県合唱祭に向けて準備をしていきます!

 

 

 

花丸 絶賛 音楽 部員募集中です 花丸
☆川北生の皆さんハート兼部も大丈夫です。
まず、春休みの「病院ボランティア演奏」で一緒に歌いませんか?
(歌を歌うことで喜んでいただけるなんて最高です!楽しいんです ! ! )

☆受験生の皆さんハート それぞれの進路希望が叶えられますようにどうか身体に気をつけて。
そして、入学、入部 待ってます~ ♪♪♪

 川北音楽部で一緒に歌いませんか

埼玉 ヴォーカル アンサンブル コンテスト

1月13日(土)久喜総合文化会館:大ホール

♫ 『第35回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』出場!

 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場することができました。♪ ♪ ♪
 出場資格人数ギリギリの6人での参加でした。

 ラトヴィアの作曲家リハリツ・デュブラの「AVE MARIS STELLA」を歌いました。
初めてのラテン語と難しいハーモニー、しかもア・カペラ(無伴奏)ということで練習には大変苦戦しました。しかし、音程はもちろんバランスや発音や響きなどを合わせていくことで、少しずつ曲が仕上っていくことはとても楽しい経験でした。キラキラ

 入賞することはできませんでしたが、審査員の先生方からのいただいた講評をしっかりと受け止め、さらに練習に励んでいきます!

合唱セミナー 高文連主催

12月27日(水) 響の森 桶川市民ホール

♫ 第33回合唱セミナー 参加

 埼玉県高等学校文化連盟合唱専門部主催『第33回合唱セミナー』(合唱指揮者 山脇卓也先生) に、部員全員で参加して来ました。

 講演と発声や合唱などの実技、活発な質疑応答など、とても楽しく学ぶことができました。声を合わせる(響きを揃える)コツなどを教えていただきました。また、「ふるさと」の合唱はいつもと違う大人数のハーモニーに浸ることができ、とても心地よく幸せな時間でした。
 他校の生徒さんとも交流することができました  

川口市合唱祭

11月11(土) 川口リリア:音楽ホール

♫ 第49回川口市合唱祭 参加

 川口市文化祭『第48回川口市合唱祭』に参加しました。
「明日も」(SHISHAMO)と、合唱曲「群青」の2曲を演奏してきました。
 川口リリア音楽ホールは響きが良く、少人数(歌唱6人+伴奏1人)でも気持ちよく歌うことができました!

 子どもたちや中学生、一般の合唱団の方々の様々なジャンルの曲をたくさん聴くことができました。
 どの合唱団もそれぞれの持ち味をいかした素敵な演奏でした。
 特に、西中学校さん、安行中学校さん、の女声合唱が2校ともとても美しく印象的でした!

 ヴォーカルアンサンブルコンテスト(1/13土)に向けてラテン語の曲を練習しているのですが、同じラテン語(曲は違いますが…)の演奏を何曲も聴くことができ、とても参考になりました。

♪ 引退した3年の先輩が、助っ人として一緒に歌ってくれました。心強かったです。♥

川口さくら病院コンサート

10月1日(日):川口さくら病院

川口さくら病院コンサート
 「川口さくら病院」のデイケア利用者様50名程の前で、ボランティア演奏をしてきました。
 楽しんでいただけるように選曲や司会進行を部員全員で考え、準備して臨みました。
 喜んでいただけている様子がわかり、私たちも本当に嬉しく、とても楽しく歌うことができました。
 手拍子はもちろん、「いいぞー!!」など大きな声援(←普段はあまりないです。これがすごく嬉しかった!)、前奏から一緒に歌ってくださり、曲の終わりには大きな拍手!と、一緒に歌って身体を動かして大変な盛り上がりのなか、名残惜しくも約45分のコンサートを終えることができました。
 このような演奏の機会をくださりありがとうございました。
 本当に素敵な経験をさせていただきました。
 帰り際、利用者の方々が手を取り涙ながらに「ありがとう」と、また、病院スタッフの方々にも「次、いつ来てくれますか?」と声をかけていただきました。♥♥♥ 次回の病院コンサート‥ 現在調整中です!♪ ベルの演奏…歌より緊張します。

☆プログラム
1 『にじいろ』
2 『群青』
3 『もみじ』
4 『赤とんぼ』
5 『あんたがたどこさ』
6 『しあわせなら手をたたこう』
7 ベル演奏『見上げてごらん夜の星を』
8 『青い山脈』
9 『いい日旅立ち』
10 『赤いスイートピー』
11 『365日の紙飛行機』( + 手話 )
アンコール1 『ふるさと』 アンコール 2 『青い山脈』

♪ 「手話」入りで歌っています
♪ アンコール2曲目「青い山脈」の盛り上がり!!!

 

『サマーコンサート』

9月16日(土):音楽室

♫ 『サマーコンサート』~3年生のための~
 このままで、引退するわけには(先輩たちを引退させるわけには)いかないと、各方面に御協力いただき、『サマーコンサート』~3年生のための~ を開催しました。
 部員の保護者の皆様、先生方、OBの先輩方、生徒の皆さん、コンサートにお運びくださり本当にありがとうございました。
 おかげさまで、3年生にとって最後にふさわしい温かくて素敵なステージになりました。♪ 新部長が3年の先輩たちを思って心を込めて描いた素敵なポスター ♥
 「また聴きに来ましたよ~」と、北高祭と今回の両日とも御来場くださった方々も多く、本当に有り難く思います。
 部員が一人も欠けることなく、用意(練習)したすべての曲を披露することができました。
 そして、北高祭の『サマーコンサート』には無かったサプライズ!1・2年生部員から歌のプレゼント「感謝」と「エール」を込めた『サザンカ』で、会場は感動の涙…涙…

 3年生はこの北高祭リベンジ『サマーコンサート』をもって引退しました。(お疲れ様でした!!)

♪ 部員 全員で歌うことができました ♥
♪ 3年生の「ジュピター」心を込めて歌いました ♥

第48回北高祭

9月2日(土)・3日(日):音楽室

♫ 第48回北高祭 『サマーコンサート』『川北ストリートピアノ』

 『サマーコンサート』土・日の各1回ずつ公演と、『川北ストリートピアノ』を開催しました。

 『川北ストリートピアノ』では、今年も、かわいくデコレーションした音楽室のグランドピアノを自由に弾いて(触って)いただく企画を行いました。
 時間帯によっては順番待ちが出るほど多くの方に弾いていただきました!

 緊急事態発生!!!

 『サマーコンサート』では、文化祭当日朝、突然の学級閉鎖で3年生部員3名が自宅待機となり帰宅するという緊急事態に。
 11名の部員、(歌唱10名)が7名となり、足りないパートを補強するために練習したり進行や司会原稿を変更したりと、直前の準備に大変苦労しましたが、予定した曲を演奏することができました。
 特に2日目には3年生5人で演奏する予定だった「ジュピター」をアルトパートの2人で夜遅くまで練習をして重唱(メロディー+ハモり)で演奏しました。(頑張りました!)
 たくさんのお客様の前で演奏し、温かい拍手をいただくことができ、大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。♪ 「奏」の 文字が素敵!
♪ 音楽部(コーラス部)4期生の先輩方が演奏を聴いてくださいました!大感激 ♥

 

第90回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール

8月7日(月) ソニックシティ:大ホール (大宮)

♫『第90回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール』参加

 高等学校の部:フリー参加枠 で 『群青』(混声3部合唱) を演奏してきました!

 6人で歌うにはとても大きなホールで不安もありましたが、『群青』の曲の思いを聴いてくださる方すべてに届けられるよう心を込めて歌いました。気負わず響きのある声を心掛け、少ない人数でも気持ちよく楽しく歌うことができました。

…並び方、練習したんですけど…(ーー;) 

 

☆ 合唱曲『群青』について…
 福島県南相馬市立小高(おだか)中学校平成24年度卒業生が津波で亡くなった2人や原発事故によって全国に散り散りとなった多くの同級生などへの思いから詩を作り、音楽教諭の小田美樹先生が作曲して「群青―平成24年度 小高中学校卒業生に捧ぐ」が完成しました。長い間歌が歌えなくなっていた生徒たちが、自ら作詞したこの曲を練習するにつれて徐々に歌声を取り戻し卒業式で「群青」を歌唱。それ以降、小高中学校の在校生に受け継がれ、また、信長貴富氏によって合唱曲に編曲され全国、英訳詩され国外へも広がっていきました。

 

  コロナ禍の影響もまだ残っていて、思うように練習ができなかった学校や出場できなくなってしまった生徒さんがいるなか、全員(6人+伴奏者1人)でNコンのステージで『群青』を歌うことができ感謝の気持ちで一杯です。

 また、他校の素晴らしい演奏をたくさん聴くことができました。この経験を今後の練習の参考にしていきます!

動物お知らせ            

 北高祭 9/2(土)・3(日)
   『サマーコンサート』9/2(土)14:30・9/3(日)10:30 開演
   『川北ストリートピアノ(デコったグランドピアノを自由に 弾いて・触って いただく企画)』
  ともに 本校5階 音楽室 にて行います。音楽
  是非、お越しください!

『第68回埼玉県合唱祭』

6月10(土) 川口リリア:音楽ホール

♫『第68回埼玉県合唱祭』

『第68回 埼玉県合唱祭』に参加しました。

手話に挑戦しました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   新入生3名を迎え 混声合唱です 音楽

 「365日の紙飛行機」と、「Story」の2曲を演奏してきました。
 11名(10名+伴奏者1名)という少人数でのステージでしたが、川口リリア音楽ホールは響きも素晴らしく、のびのびと歌うことができました。また、中学生や一般の合唱団の素敵な演奏をたくさん聴くことができ、とても楽しい合唱祭でした。

 「365日の紙飛行機」は手話に挑戦しました。歌いながら全員の手話の動きを合わせるのに苦労しましたが、手話を入れることで、より表情豊かに表現できた(歌えた)と思います!「Story」はソプラノ、メゾソプラノ、アルト、テノール の4パートのハーモニーを合わせるのが難しかったですが、思いを込めて歌うことができました。

 講師の先生方から大変参考になる講評をいただきました。また、他の合唱団のみなさんからの「いいねカード(メッセージカード)」で暖かい励ましの言葉もいただきました。

 私たちの演奏を聴いてくださった皆様、さらに講評やメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを胸にさらに練習に励みます。
 この経験を、8月に出場する「♪Nコン」(NHK学校音楽コンクール)  と「文化祭」での演奏に生かしていきたいと思います。 ♪♪♪

 埼玉県合唱連盟キャラクター「たまりん」「ままりん」「ぱぱりん」

埼玉県高等学校音楽祭 南部地区

1月27日(金)さいたま市文化センター:大ホール

♫ 『 埼玉県高等学校音楽祭 南部地区(第36回 埼玉県高等学校総合文化祭)

 高校音楽祭が、2年ぶりにステージでの開催になりました!(昨年度は直前で開催が中止になってしまい残念な思いをしました…。)

  高校音楽祭に参加し、「夢みたものは‥‥‥(改訂版)」「君の隣にいたいから」の2曲を歌いました。大きなホール、しかもトップバッターで少し緊張しましたが、たくさんの拍手をいただき、気持ちよく楽しく歌うことができました。

   合唱だけでなく吹奏楽やギター合奏、室内楽(弦楽合奏)など、他校の様々な形態の演奏を聴くことができ、とても楽しい演奏会でした。この音楽祭は生徒主体で運営するもので、今回、川北音楽部は浦和北高校音楽部のみなさんと一緒に受付係(出場校の受付やお客様のご案内など)の仕事もしました。割り振りを工夫するなどして係の仕事も楽しくできました。

 他校や川北吹奏楽部のみなさんからのメッセージカードで、暖かい励ましの言葉やアドバイスをたくさんいただきました。私たちの演奏を聴いてくださった皆様、さらにメッセージをくださった生徒の皆様、本当に有り難うございました。感謝の気持ちを胸にさらに練習に励みます。送別会や新入生勧誘、6月の合唱祭に向けて準備をしていきたいと思います!

  ☆shishamoの曲をノリノリで歌っている…?!

埼玉 ヴォーカル アンサンブル コンテスト

 

1月21日(土)桶川市民ホール 響の森

♫ 『第34回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』

 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場することができました!!!

 今年度はステージで演奏することができました!また、他校の本当に素晴らしい演奏をたくさん聴くこともできました。(昨年度は「ステージ上での演奏」と「録音音源による出演」の併用方式で開催され、前回私たちは録音音源審査で臨みました。)

 8人で、「ほたるこい」と「夢みたものは‥‥‥(改訂版)」の2曲を演奏しました。入賞することはできませんでしたが、昨年度よりも良い仕上がりの演奏ができたと思います。コンテストに向けて練習し、難しい ア カペラ のハーモニーが少しずつ美しくひとつになっていくことはとても楽しく、よい経験になりました。今回、審査員の先生方からの講評で技術的なアドバイスもたくさんいただきました。さらに練習に励んでい きたいと思います!

 ☆先輩方 ありがとうございました!ハート 

川口市合唱祭

11月19(土) 川口リリア:音楽ホール

♫ 第48回川口市合唱祭 参加

 川口市文化祭『第48回川口市合唱祭』に参加しました。

 「サザンカ」と「君の隣にいたいから」の2曲を演奏してきました。

 女声3部の合唱曲を5人で演奏するのは大変でしたが、響きの良いリリア音楽ホールで楽しく歌うことができました。

 高等学校の合唱団は私たちだけでしたが、中学生や一般の合唱団の演奏を聴くことができました。どの合唱団もそれぞれに持ち味をいかした素敵な演奏で感動しました!

 プログラムにはないアンコール演奏のような形で歌われた、3中学合同の「Replay」(本年度NHKコンクール中学校課題曲)の演奏が素晴らしかったですハート

  

 ♬ 聴くのも 歌うのも 楽しく参加できました。花丸

第47回北高祭

2022 年9月3日(土)・4日(日):音楽室

♫ 第47回北高祭 『サマーコンサート』『川北ストリートピアノ』

『サマーコンサート』と『川北ストリートピアノ』(於:音楽室)を開催しました。

『川北ストリートピアノ』では、今年も、かわいくデコレーションした音楽室のグランドピアノを自由に弾いて(触って)いただく企画を行いました。

『サマーコンサート』では、2・3年生7名で合唱曲5曲・デュエット曲(3年)・キーボードアンサンブル曲(2年)を演奏しました。3日(土)と4日(日)の各1回ずつ公演し、中学生の皆さんや保護者の方々にも演奏を聴いていただくことができました。昨年よりもたくさんのお客様の前で演奏することができ、大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 3年生はこの北高祭サマーコンサートをもって引退しました。(お疲れ様でした!!)

☆お聴きくださりありがとうございました。

☆昨年よりも多くの方に弾いていただきました 

3年部長(書道部と兼部)の作品。音楽部をイメージハート

第65回 埼玉県合唱コンクール

8月28日(日)さいたま市文化センター:大ホール

♫『 第65回 埼玉県合唱コンクール 』出場

 合唱連盟主催『埼玉県合唱コンクール』(彩の国部門)に出場しました。
参加団体のなかで最少人数の6名で『結ーゆいー』を演奏し、銅賞をいただきました!花丸

 6人からしか出場できない大会なので、コロナ禍の中6人全員で参加することができてほっとしています。コンクールに挑戦して良かったさらに銅賞をいただくことができて嬉しかったです。 

 また、高校生だけでなく、中学生や一般の合唱団の演奏もたくさん聴くことができとても楽しかったです。

 審査員の先生方からいただいた講評を、今後の課題として練習にいかしていきます。

 

☆朝方の豪雨嵐のため,会場に向かう際にずぶ濡れになりました…でも,頑張って集中して歌いました ♪ ♪ ♪

第89回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール

8月3日(水) ウェスタ川越:大ホール

♫『NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール』参加

 高等学校の部:フリー参加枠 で 演奏してきました!

 大きなホールでの演奏は心配でしたし、コンクールの雰囲気に少し緊張もしましたが、とても響きの良いホールで、少ない人数でも気持ちよく歌うことができました。

 コロナ禍で、出場できなくなってしまった学校や生徒さんがいる中、6人全員でこのような大会に参加することができ感謝の気持ちで一杯です。

 他校の素晴らしい演奏をたくさん聴くことができ、とても楽しく、今後の練習の参考になりました。

  

 

 

 

7月30日(金) 本校:音楽室

『中学生部活動見学・体験』

  音楽部の部活動体験に御参加いただき、ありがとうございました。
 発声練習と「花は咲く」のパート練習・合唱 を、部員と一緒に体験していただきました。
 体験の後は、中学生の方々からの「質問コーナー」& 音楽部員の「学校紹介」
 ほとんど ガールズトーク の場と化してしまい…!!! 楽しかったです
 (写真を撮ればよかった~。)
 参加してくださった中学生の皆さん、本当にありがとうございました。

 受験勉強 頑張ってください!合格

TBSテレビ『音楽の日』合唱企画 参加

7月16日(土)   国立競技場

TBSテレビ『音楽の日』合唱企画に参加

 TBSテレビ『音楽の日』(8時間生放送)  恒例の合唱企画に音楽部が出演 ! ! !…?!

前日リハーサルと生放送本番、国立競技場で歌ってきました。音楽

 前日のリハーサルは豪雨、生放送本番は小雨の中でしたが、この番組のために作曲された合唱曲『いろとりどりのあした』(小林武史 作詞・作曲)中高生1600人の歌声が国立競技場に響き渡り、そして曲の最後には盛大な花火!とても感動的でした。

 いつもは少人数で歌っているので、114校(中学・高校)総勢1617人の大合唱は本当に素晴らしい経験になりました。収録(生放送)も楽しい体験でした。

 ☆ 国立競技場は想像以上に大きくて綺麗で圧倒されましたー。でも、気持ちよく歌えました!

 

☆テレビにも映りましたよハートちょっとだけ…

 

注意後ろから2列目です

 

☆花火 ! ! ! ! !

 

☆お弁当をいただきラウンジキラキラで食べました。おいしかった~花丸(もちろん黙食です!)

第67回埼玉県合唱祭

6月5日(日) 彩の国さいたま芸術劇場:音楽ホール

『第67回埼玉県合唱祭』    

 『第67回 埼玉県合唱祭』に参加しました。  たまりん♪(埼玉県合唱連盟のキャラクター)ぬりえの前で

 絢香の「にじいろ」と、MIWAの「結-ゆい-」を演奏してきました。昨年度、中止になってしまった『高等学校音楽祭(南部地区)』で演奏する予定だった2曲です。
 6名という少人数でのステージでしたが、彩の国さいたま芸術劇場の音楽ホールは響きも素晴らしく、気持ちよく歌うことができました。今回のこのメンバーでは初めて、観客の皆様をまえに校外のステージで歌わせていただきました。また、他の合唱団(高校生だけでなく、一般の合唱団)の演奏も聴くことができました。とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。講師の先生方から大変参考になる講評をいただくこともできました。
 この経験を、8月に出場するNHK学校音楽コンクールと埼玉県合唱連盟主催のコンクール(彩の国部門)の演奏に生かしていきたいと思います ♪♪♪

第33回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 1月29日(土)30日(日) 久喜総合文化会館

『第33回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』

「ステージ上での演奏」と「録音音源による出演」の併用方式で開催されました。

 出場資格人数ギリギリの6人で、録音音源審査に臨みました。(「ほたるこい」「いのちの名前」の2曲)    入賞することはできませんでしたが、コンテストに向けて練習し曲を仕上げていくことはとてもよい経験になりました。審査員の方々からいただいた講評をしっかりと受け止めて練習に励んでいきたいと思います。

                                         

   ☆2/3・8・9に開催予定だった『高等学校音楽祭南部地区』が、まん延防止等重点措置のため中止になりました。コンテストとは別に「結〜ゆい〜」(MIWA)「にじいろ」(絢香)の2曲演奏するために練習していました。合唱部だけでなく吹奏楽部やギター部など、他校の演奏が聴けることも楽しみにしていたのでとても残念です~。 送別会や新入生勧誘、6月の合唱祭に向けて準備をしていきたいと思います!

埼玉協同病院 『建設祭り2021』 演奏

12月4日(土) 埼玉協同病院 駐車場 特設ステージ

埼玉協同病院『建設祭り2021』演奏

吹奏楽部と一緒に、音楽部1年生4名が演奏させていただきました。

    歌わせていただいた曲目

   ♪「カイト」

   ♪「負けないで」

   ♪「学園天国」

皆さまに元気をお届けできるよう、気持ちを込めて精一杯歌いました。

天候にも恵まれ、野外ステージで気持ちよく楽しく歌うことができました。

近隣の方々、入院患者の方々、病院スタッフの方々…

大勢のお客様の前で演奏させていただき、ありがとうございました!!

第46回北高祭

第46回北高祭 『サマーコンサート』『川北ストリートピアノ』

『サマーコンサート』と『川北ストリートピアノ』(於:音楽室)を開催しました。

 『川北ストリートピアノ』では、かわいくデコレーションした音楽室のグランドピアノを通りがかりの生徒の皆さんに自由に弾いて(触って)もらう企画を行いました。

 『サマーコンサート』では、1・2・3年生11名で合唱曲5曲と、デュエット曲(2年)、リコーダー曲(1年)を演奏しました。お客様(生徒の皆さん)の前で演奏することができ、大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
 3年生はこの北高祭サマーコンサートをもって引退しました。(お疲れ様でした!!)

2021 年9月4日(土)14:45~:音楽室
 プログラム
   ♪『アイデア』
   ♪『ホールニューワールド』
   ♪『木星』リコーダー演奏(1年生)
   ♪『明日への扉』(2年生)
   ♪『世界の約束』
   ♪『にじいろ』
   ♪『花は咲く』

埼玉県合唱コンクール

8月29日(日)さいたま市文化センター:大ホール
『 第64回 埼玉県合唱コンクール 』
 合唱連盟主催の『埼玉県合唱コンクール』(彩の国部門)に出場しました。
参加団体のなかで最少人数の6名(1・2年生)で『花は咲く』を歌い、銅賞をいただきました!
 他の団体の演奏を聴くことができなかったのは残念ですが、審査員の先生方の講評をいただきましたので
今後の練習にいかしていきたいと思います。

        

幻の埼玉県合唱祭

♫ 幻の『第66回埼玉県合唱祭』
 合唱祭は開催されましたが、県立学校の団体はすべて出場辞退となりました。
1・2・3年生全員で歌う初めてのステージ、他団体の演奏を聴かせていただける合唱祭を楽しみにしていたのですが、
まん延防止等重点措置のため、4日前に急遽辞退しなければならなくなりました…。
(6月6日(日) さいたま市文化センター:大ホール 出演予定でした。)
 頑張って練習していたのに…余りに残念でしたので、プログラムをのせさせていただきます~!

                          

 

 

 

南部地区音楽祭

2月12日(水) さいたま市文化センター:大ホール

『 埼玉県高等学校音楽祭(南部地区)』参加 

 川口市立高校合唱部の皆さんと一緒に『埼玉県高等学校音楽祭(南部地区)』に参加し、2校合同で、

合唱曲「海のむこう」と星野源さんの「アイデア」の2曲を演奏しました。

 合同演奏ということで、12月から月1回ずつ計3回、川口市立高校さんの素晴らしいホール&音楽室に

伺い、とても有意義な練習をさせていただきました。

 「アイデア」は振りを付けて歌ったため慣れていない私たちには難しく、練習では少し苦戦しましが、

本番はとても楽しく演奏する(歌って踊る!!)ことができました。

 また、南部地区の高校生の合唱はもちろん、吹奏楽や管弦楽、マンドリンの演奏なども聴くことができ、

とても良い経験になりました。

 音楽祭の最後は恒例「COSMOS」の参加者全員大合唱で盛り上がるなど、とても楽しい音楽祭でした。

              

   ☆ 川口市立高校の部員の方々、顧問の先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、一緒に歌いましょう

病院コンサート

 11月30日(土)協同病院

♫協同病院「癒やしのコンサート」吹奏楽部と一緒に

「協同病院」様からお招きいただき、演奏して来ました!

 音楽部は人数も少なくまだまだ拙い演奏ですが、このような機会をいただき本当に

感謝しています。ありがとうございました。

 吹奏楽部の演奏の後、音楽部で合唱とミュージックベルの演奏をしました。

特に、美空ひばりさんの名曲『川の流れのように』は患者さんやスタッフの方々が

一緒に歌ってくださるなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 最後に吹奏楽部と一緒に、『涙そうそう』『ふるさと』(唱歌)を演奏しました。

  ♪『アンパンマンのマーチ』(ミュージックベル)
  ♪『川の流れのように』(合唱)
  ♪『やさしさに包まれたなら』(合唱)
  ♪『ハナミズキ』(アカペラ)
吹奏楽部と一緒に
  ♪『涙そうそう』 ♪『ふるさと』(演奏+歌)    ☆ お花をいただきました

                 

川口市合唱祭

11月16日(土) 川口リリア:音楽ホール

川口市『合唱祭』参加  ♪

川口市文化祭『第45回 合唱祭』に参加しました。

 「やさしさに包まれたなら」と映画『シンデレラ』より「夢はひそかに」の

2曲を演奏してきました。

「夢はひそかに」はとてもおしゃれな編曲で途中のジャジーなリズムが難しく、

練習では少し苦戦しました。しかし、本番は響きの良いリリアの音楽ホールで

楽しく歌うことができました。たくさんの暖かい拍手をいただくことができ嬉 

しかったです。高校生の合唱団は私たちだけでしたが、中学生や一般の合唱団

の素敵な演奏も聴くことができ、とても良い経験になりました!

                    

     ♫ 気持ちよく歌えました。 

みぬま納涼祭

♫ 「みぬま納涼祭」9月29日 (日)  13:30~ / 14:50~(2回公演)

 介護老人健康施設みぬま様の「みぬま納涼祭」で吹奏楽部と一緒に演奏させて
いただきました。
 吹奏楽部の演奏と一緒に、童謡(ももたろう・しゃぼん玉)唱歌(ふるさと)、
「世界に一つだけの花」を歌いました。
 演奏に合わせて楽しそうに手拍子をしてくださり、入所者・ご家族の皆様、
職員の方々に喜んでいただけたと思います。
 3年生が引退して初めてのステージでしたが、吹奏楽部員の皆さんと一緒に歌
わせていただいて心強かったです。

  

                                           ♪  吹奏楽部と一緒  ♥ 音楽部員は 8人です…部員募集中です。
       ♫  11月16日 (土) 川口市合唱祭(リリア音楽ホール)に出演します ! !

北高祭ミニコンサート

北高祭1日目  ♫ ミニコンサート

2019 年8月31日(土)14:30~:体育館
   プログラム
  ♪『君に届け』
  ♪『打上花火』
  ♪『なんでもないや』
  ♪『愛をこめて花束を』
  ♪『secret base』~君がくれたもの~
  ♪『ハナミズキ』(アンコール)

 

♫北高祭 2日目  夏!コンサート  
 2019 年9月1日(日)10:30 ~ :音楽室部                      
 プログラム
  ♪『君に届け』
  ♪『愛をこめて花束を』
  ♪『ハナミズキ』
  ♪『渡月橋』~君想ふ~
  ♪『やさしさに包まれたなら』(1年生)
  ♪ 連弾『人生のメリーゴーランド』(2年生)
  ♪『なんでもないや』(3年生)
  ♪『AVE MARIS STELLA』
  ♪『secret base』~君がくれたもの~
  ♪『打上花火』(アンコール)

☆たくさんのお客様に体育館、音楽室までご来場いただき、
 本当にありがとうございました。
 音楽室コンサートではイスが足りず立ち見の方が出てしまい、
 申し訳ありませんでした。 汗・焦る
 アンケートにも多数ご協力いただきありがとうございます。
 音楽部を復活させてくれた3年生が引退となります。(お疲れ様でした!)
 さらに充実した活動ができるよう頑張ります ! !

埼玉県合唱コンクール

8月18日(日)越谷サンシティ:大ホール
♬『 埼玉県合唱コンクール 』 ♪
 合唱連盟主催の埼玉県合唱コンクール彩の国部門に出場し、銅賞をいただきました!
 昨年、音楽部を復活させた3年生にとって、『ヴォーカルアンサンブルコンテスト』に続き今回が2回目(NHK学校音楽コンクールはフリー参加)、そし て最後のコンクールとなりました。練習の成果を発揮し楽しく演奏することができました。
 1年半の活動の結果として、賞状をいただくことができてとても嬉しいです。

    

 銅賞いただきました! 花丸


 3年生最後のステージとなる北高祭での演奏に向けて猛練習中です。
今年は1日目の体育館『ミニ♪コンサート』に加え、2日目に音楽室で『 夏♪コンサート』も開催します。

  体育館『ミニ ♪ コ ンサート』北高祭1日目  8/31(土)  14:30~
  音楽室『夏 ♪ コンサート』北高祭2日目  9/1(日)  10:30~

ハート合唱&ピアノ連弾の楽しい演奏会を準備中です。ぜひ、聴きにいらしてください !!

NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール

8月5日(月)大宮ソニックシティ:大ホール
♬『 NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール 』 ♪
   今年も、高等学校の部フリー参加枠で演奏してきました。
   昨年4月に音楽部の活動を再開し5名で初舞台を踏んだ大会に、今年は14名で
参加することができました。このような大会で演奏させていただけることに感謝し
ています。練習の成果を発揮し、昨年よりレベルアップした演奏を披露することが
できたと思います。また、他校の素晴らしい演奏をたくさん聴くことができ、とて
も楽しく、参考になりました。
 今日の経験や審査員の先生方からいただいた講評をもとにさらに練習を積み、
次のステージ、8月18日(日)『埼玉県合唱コンクール 彩の国部門』越谷サンシティ
(大ホール)に臨みます!!

      
            今年は2列で記念撮影ですキラキラ

埼玉県合唱祭


6月9日(日) 春日部市民文化会館:大ホール
♫『埼玉県合唱祭』参加

 『第64回 埼玉県合唱祭』に参加しました。
 リハリツ・デュブラの「AVE MARIS STELLA」と米津玄師の「打ち上げ花火」を
演奏してきました。
 4月に新入生5名を迎え、1、2、3学年14名での初めてのステージでしたが、お祭りということで楽しんで歌うことができました。高校生だけでなく、一般の合唱団(市民合唱団・お母さんコーラス…)や児童合唱の演奏も聴くことができ、最後は参加者全員で「大地讃頌」を大合唱し感激でした。
 また、講師の先生方や他の合唱団から大変参考になる講評をいただきました。
 この経験を、8月に出場するNHK学校音楽コンクールと埼玉県合唱連盟主催のコンクール(彩の国部門)の演奏に生かしていきたいと思います ! !

       

                        ♫ 部員増えました!

埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

2月6日(水) さいたま市民会館おおみや:大ホール
♫『
埼玉県高等学校音楽祭~南部地区~』参加
 『埼玉県高等学校音楽祭 南部地区』に参加し「創聖のアクエリオン」「君の知らない物語」のアニソン2曲を合唱してきました。
 合唱だけでなく吹奏楽や管弦楽、電子オルガンの演奏も聴くことができ、また、最後は参加者全員の「COSMOS」大合唱で盛りあがるなど、とても楽しい音楽祭でした。

         
                 ♫ 誘導係の仕事…歌うより緊張しました…。


1月26日(土) 熊谷文化創造館さくらめいと:太陽のホール

♫『
埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』出場

 今年度4月に5名で活動をスタートした音楽部ですが、部員も10名に増え、
『埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』に出場することができました。
 ラトヴィアの作曲家リハリツ・デュブラの「AVE MARIS STELLA」を歌いました。
 ほとんどの部員が初めてのラテン語に苦戦し、2週間前からは朝練もするなど練習を重ね本番に臨みました。
 この10名では初めての大舞台で緊張しましたが、楽しんで演奏することができました。しかし、悔いの残るところもありました…。この課題をひとつひとつクリアし、今後のより良い演奏に向けて努力していきます !!

      


新春 みぬま音楽祭


  新春 みぬま音楽祭 1月12日(土) 14:00~

「介護老人健康施設みぬま」様からお招きいただき、演奏して来ました!
 合唱だけでなくミュージックベル、ダンス披露など全17曲、約1時間の演奏でした。
 利用者の方々やスタッフの方々にも一緒に歌ったり体を動かしたりしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 このような機会をいただき感謝しています。皆さんに喜んでいただけたこの経験を今後の活動に生かして行きます。ありがとうございました!
 ※ 1/26(土)「埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」(熊谷文化創造館さくらめいと)に出場します。



 

協同病院「癒やしのコンサート吹奏楽部と一緒に
 (10/6(土)協同病院 )

☆部員が増えました!!  男2+女8=計10名に!

☆吹奏楽部と一緒 ❤

北高祭(文化祭)ミニコンサート
    (9/1(土)体育館 )

☆たくさんの方々が体育館まで聴きに来てくださり、感激です。
ありがとうございました。

音楽部 ♪ ステージ デビュー ♪

8月6日(火)大宮ソニックシティ:大ホール
『NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール』
          高等学校の部 フリー参加で演奏 ♪

  8月6日(火)『NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール』高等学校の部フリー参加枠で演奏させていただきました。
  4月に活動を再開し、名称を音楽部に改め、初めてのステージ演奏です。
  このような大会で初舞台を踏ませていただけることに感謝し、演奏に臨みました。
大宮ソニックシティの大ホールは広くて少し緊張しましたが、3年生の九澤さんの素晴らしいピアノ伴奏に合わせ、5名の部員で「証」(女声3部合唱)を歌い、練習通り演奏することができました。
 今後の練習に参考になる審査員の先生方の講評や、奨励の賞状もいただき、大変有意義なステージとなりました。

 北高祭1日目(9/1土)14:30~体育館ミニコンサートを行います。
   合唱&ピアノ独奏の楽しい演奏会を準備中です。ぜひ、聴きにいらしてください !!

名称変更

 5月31日(木)の前期生徒総会において、「コーラス部」から「音楽部」への名称変更が承認されました。
 これからは「音楽部」として活動をしていきますので、よろしくお願いします。