音楽部NEWS

カテゴリ:大会結果等

埼玉県合唱コンクール

8月29日(日)さいたま市文化センター:大ホール
『 第64回 埼玉県合唱コンクール 』
 合唱連盟主催の『埼玉県合唱コンクール』(彩の国部門)に出場しました。
参加団体のなかで最少人数の6名(1・2年生)で『花は咲く』を歌い、銅賞をいただきました!
 他の団体の演奏を聴くことができなかったのは残念ですが、審査員の先生方の講評をいただきましたので
今後の練習にいかしていきたいと思います。

        

埼玉県合唱コンクール

8月18日(日)越谷サンシティ:大ホール
♬『 埼玉県合唱コンクール 』 ♪
 合唱連盟主催の埼玉県合唱コンクール彩の国部門に出場し、銅賞をいただきました!
 昨年、音楽部を復活させた3年生にとって、『ヴォーカルアンサンブルコンテスト』に続き今回が2回目(NHK学校音楽コンクールはフリー参加)、そし て最後のコンクールとなりました。練習の成果を発揮し楽しく演奏することができました。
 1年半の活動の結果として、賞状をいただくことができてとても嬉しいです。

    

 銅賞いただきました! 花丸


 3年生最後のステージとなる北高祭での演奏に向けて猛練習中です。
今年は1日目の体育館『ミニ♪コンサート』に加え、2日目に音楽室で『 夏♪コンサート』も開催します。

  体育館『ミニ ♪ コ ンサート』北高祭1日目  8/31(土)  14:30~
  音楽室『夏 ♪ コンサート』北高祭2日目  9/1(日)  10:30~

ハート合唱&ピアノ連弾の楽しい演奏会を準備中です。ぜひ、聴きにいらしてください !!

埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

2月6日(水) さいたま市民会館おおみや:大ホール
♫『
埼玉県高等学校音楽祭~南部地区~』参加
 『埼玉県高等学校音楽祭 南部地区』に参加し「創聖のアクエリオン」「君の知らない物語」のアニソン2曲を合唱してきました。
 合唱だけでなく吹奏楽や管弦楽、電子オルガンの演奏も聴くことができ、また、最後は参加者全員の「COSMOS」大合唱で盛りあがるなど、とても楽しい音楽祭でした。

         
                 ♫ 誘導係の仕事…歌うより緊張しました…。


1月26日(土) 熊谷文化創造館さくらめいと:太陽のホール

♫『
埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』出場

 今年度4月に5名で活動をスタートした音楽部ですが、部員も10名に増え、
『埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』に出場することができました。
 ラトヴィアの作曲家リハリツ・デュブラの「AVE MARIS STELLA」を歌いました。
 ほとんどの部員が初めてのラテン語に苦戦し、2週間前からは朝練もするなど練習を重ね本番に臨みました。
 この10名では初めての大舞台で緊張しましたが、楽しんで演奏することができました。しかし、悔いの残るところもありました…。この課題をひとつひとつクリアし、今後のより良い演奏に向けて努力していきます !!

      


音楽部 ♪ ステージ デビュー ♪

8月6日(火)大宮ソニックシティ:大ホール
『NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール』
          高等学校の部 フリー参加で演奏 ♪

  8月6日(火)『NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール』高等学校の部フリー参加枠で演奏させていただきました。
  4月に活動を再開し、名称を音楽部に改め、初めてのステージ演奏です。
  このような大会で初舞台を踏ませていただけることに感謝し、演奏に臨みました。
大宮ソニックシティの大ホールは広くて少し緊張しましたが、3年生の九澤さんの素晴らしいピアノ伴奏に合わせ、5名の部員で「証」(女声3部合唱)を歌い、練習通り演奏することができました。
 今後の練習に参考になる審査員の先生方の講評や、奨励の賞状もいただき、大変有意義なステージとなりました。

 北高祭1日目(9/1土)14:30~体育館ミニコンサートを行います。
   合唱&ピアノ独奏の楽しい演奏会を準備中です。ぜひ、聴きにいらしてください !!