川北NEWS

新着情報

9月17日(木) 体育祭が行われました。

9月17日(木) 体育祭が行われました。 

今年は新型コロナ感染防止のため、種目の変更、競技中以外はマスク着用、保護者の参観もなしなどの対策を取った上で実施しました。

この日は天気も曇りでしたが、まずまずの体育祭日和でした。

 

100メートル走は、いつもと同じく実施です。

 

全員リレー 順位がめまぐるしく入れ替わります。

 

3年生女子 アンカーにバトンが渡ります。

 

「最後、頼む!」「おう、任せとけ!」

 

学年種目は今年は、男子は騎馬戦や棒倒しに代えて、テニスボールを網に向かって打ちます。入った個数が得点です。

女子は棒引きに代えて、打ったテニスボールをコーンに入れます。結構難しいです。

 

1年生大縄跳び 人数を半分に減らし、1クラス前半組と後半組で2回飛びます。

 

2年生大縄跳び 半分の20人でも始めはひっかかりがちです。

 

3年生です。高校生活最後の大縄跳び。

 

最後の種目 9色対抗リレー 色のブロックごとに学年、男女混合で走ります。

 

多くの行事が中止される中、各所の御協力を得て体育祭が実施できたことに感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 入学式が挙行されました。

 令和2年4月8日(水)13:00、47期生の入学式が挙行され、359名の生徒の入学が許可されました。新型コロナウイルスの影響が社会全体を覆う中、新入生と職員のみで行われた入学式ではありましたが、新入生代表の立派な誓いの言葉と共に、新入生の新しいスタートが切られました。彼らの輝かしい学校生活が期待されます。

校内駅伝大会が行われました。

2月6日(木)校内駅伝大会が開かれました。

 

クラス対抗で、たすきをつなぎます。

学校の周辺を走ります。

2月6日(木)天気は良かったのですが、冷たい北風が吹く日でした。

気温が低かったので、体育館で開会式、準備体操をします。

 

10:20 始めに女子がスタートします。

男子は12:30にスタートしました。

芝川に架かる橋を渡ります。いきなりの登り坂。

 

橋を下ります。そろそろきつくなるころです。

 

芝川沿いに南のほうへ走ります。

 

橋の付近には応援の生徒が。「がんばれ~」

 

女子は人道橋を渡って折り返します。

 

男子は堤防に上がり、もう少し先の在家橋まで走ります。

 

友達の声援の中、堤防を下ります。

正門付近でたすきをつなぎます。「後は頼む!」

「任せとけ!」クラスのたすきを受け取り、走り出します。

 クラスの総合優勝は2年6組、

2位は1年4組、3位は2年1組でした。

 

1年生校内かるた大会が開かれました。

1月16日(木)の5.6時間目を利用して1年生の校内かるた(百人一首)大会が開かれました。

クラスを混ぜて、約9人のグループを40組作ります。

いよいよ開始です。真剣に札とにらめっこ。

上の句が読まれます。「はい、あったー!」

「はいっ!」「あっ 先に取られたっ!」

札の激しい取り合いです。

途中で班を変えて行いました。みんな何枚取れたかな?

得意な人も苦手な人も楽しめた午後でした。

 

マラソンの追走が行われました。

12月3日(火)マラソンの追走が行われました。

これは11月に実施されたマラソン大会に参加できなかった生徒を対象に実施されたものです。

コース等は前回と同じ尾間木公園からの見沼代用水沿いの周回コースです。

 

今日は生徒は40人弱なので一斉にスタートします。

 

芝川の八丁堤付近です。

 

 見沼代用水東縁へ向かいます。

 

黄葉したイチョウの下を走ります。

 

ゴールまであと少し!ファイト!

 

ゴールです。お疲れさま。

全員無事に走り終えました。

 

第3回リベラルゼミが開かれました。

 

11月30日(土)の土曜授業の後、リベラルゼミが開かれました。

今回は立教大学観光学部特任教授であり、株式会社JTB総合研究所 代表取締役社長の野沢肇氏による、

「観光と日本の将来」です。

観光産業の持つ裾野についての説明です。観光は

いろいろな分野に経済効果を与えます。

 

生徒は46人出席しました。座席は机の両側に座る

配置になりました。

 

 

観光業は日本の輸出額で考えると第2位の金額

だそうです。そんなにあったんですね。

 

  

ゼミ修了後も質問が出て、盛況のうちに終わりました。

 

 

教養講演会が行われました。

11月22日(金)順天堂大学の小林弘幸教授を

お迎えして、教養講演会が行われました。

小林先生は自律神経研究の第一人者として

多くのアスリート指導に関わっていらっしゃいます。

演題は「今、なすべきこと」です。

 

多くの実践例や具体的な内容がたくさんでした。

 

最後は生徒会からの感謝の言葉と花束贈呈です。

東京大学キャンパスツアー ~野心を燃やせ!!~

 1・2年生18名が、11月14日(木)午前9時15分に東京大学本郷キャンパスの赤門前に集合し、昨年に続いて本校で企画した同大学大学院の理学系研究科天文学専攻の研究室での体験ツアーを行いました。

 最初に、准教授 藤井 通子先生と左近 樹先生の川北の生徒向けの特別講義をしていただきました。講義は生徒のみならず、引率した教員の知的好奇心をもくすぐる天文学の最先端を行くハイレベルなものでした。その後、実験室を見学させてもらったり、キャンパスを案内してもらったりというアカデミックな雰囲気と都会の中でありながら別世界のような自然環境を体験しました。
 学生食堂での昼食の後は、現役東大生との懇談会を行いました。大学院生4名が生徒の質問に答え、高校時代の勉強法や学生生活について話してくれました。さらに、埼玉県内の他の高校生が同様の見学会を行っている場面に遭遇し、参加した生徒たちは、大いに刺激を受けました。

  

  

 

 

 

      

 

 

11月7日(木)校内マラソン大会が行われました。

11月7日(木)校内マラソン大会が行われました。

東浦和の尾間木公園から、見沼代用水周辺を一回りする男子8.5km、女子7.2kmのコースです。      

開会式は学校のグラウンドです。    10時15分 男子の前半がスタートします。

そこから尾間木公園まで歩いて移動します。

 

  

続いて男子の後半組がスタート。    女子の前半は10時30分スタートです。

 

 

 女子の後半がスタートします。    始めは見沼通船堀付近を走ります。

 

県道463号をを走ります。      見沼代用水べりで線路をくぐると、 

一番つらいとき。           もうすぐゴール! 

 

 

尾間木公園のゴール地点です。次々に走ってきます。よく走った!お疲れさまでした。

午後は学校に戻ってから、LHR・閉会式を行います。

第2回 リベラルゼミが行われました。

本校では土曜授業の放課後に、社会で活躍されている方をお招きしてリベラルゼミを開いています。

10月26日は早稲田大学教授の萩原剛先生にお願いして、「建築とリベラルアーツ」をテーマに御講演いただきました。

           

始めは建築と風土や歴史との関係について。      ローマ帝国のコロッセオの説明です。

           

建築は必ずしも理系分野だけとは限らない、       最後には何人も質問の手が上がりました。

とのお話しでした。 

 

[北高祭]美化委員によるおもてなし

北高祭では、美化委員が「古くてもキレイな校舎」をモットーに
皆さんの来校をおもてなしいたします。

巡回を行い、ゴミ箱の設置状況や会場の整備について確認しています。

 
各クラスが工夫して、オシャレでかわいいゴミ箱を作成しています。
こんなところにも、アイデアがたくさん詰まった北高祭となっています。

文化祭のお知らせ

 文化祭のお知らせ
 
 一般公開
    8月31日(土) 午前12時から午後3時30分です。
             受け付け終了は午後3時です。
             この時間までにお越ししください。

    9月1日(日) 午前9時から午後3時30分です。
         受け付け終了は同じく午後3時までとなります。
   
      ※なお、駐車場はございません。
       近隣地域への駐車もおやめくださるように
       お願いいたします。 

       多数の方のご来場をお待ちしております。

8月1日 オーストラリア研修8日目

 オーストラリア研修も終盤にかかってきました。
 本日は写真は無しです。
8月1日(木)
1、2限は7、8学年の共通の数学のテストでした。そこで
授業参加か図書館で自習に分かれました。
3限  授業参加
4限  3班が、9学年(中学3年生)対象に発表しました。
5限  授業参加
6限  2班と4班が8学年対象に発表しました。

学校の行事の都合で、授業参加の数が減ってしまいましたが、1回目に思うように発表できなかった班は、自分たちで工夫して、質を高めた授業をすることができました。

7月30日 オーストラリア研修6日目

7月30日(火) 歓迎会が行われ、本格的に活動を開始しました。
7月30日(火)
歓迎会が行われ、本格的に活動を開始しました。
1限  2班による「日本の伝統的な食事とマナー」のプレゼンテーション(第7学年)
2限  歓迎会(第7学年)
1. オープニング (フランクストン高校コーラス部国歌)
2.コーラス部による歌
3.フランクストン高校挨拶と贈り物
4. 川口北高校、オーストラリア教育研修チーフ教員による挨拶と贈り物
5. フランクストン代表生徒による挨拶(代表11学年)
6. 川口北高校代表生徒による挨拶
7. 川口北高校によるダンスパフォーマンス2曲
8. クロージング
3限、4限  1班による「年中行事と食事」のプレゼンテーション(第8学年)
5限  4班による「学校生活」のプレゼンテーション
6限  3班による「伝統的な食文化」のプレゼンテーション(第9学年)
皆、準備した内容をしっかりと披露することができ、自信を持った顔つきになりました。
 

 

オーストラリア研修5日目

7月29日(月)
 今日は、初めてフランクストン高校に、ホストの生徒と一緒に登校しました。
 (下の続きを読むをクリックしてください。)

 7月27日(土)、28日(日)は、それぞれのホストファミリーと楽しく過ごした様子で、
29日(月)の8時半に学校に集合すると、週末どのように過ごしたかという話で
盛り上がっていました。

7月29日(月)
 今日は、初めてフランクストン高校に、ホストの生徒と一緒に登校しました。
8:30  集合、点呼、体調、不都合な点がないか確認
特に、体調を崩したり、ホームシックになったり、ホストファミリーとトラブルを
かかえて悩んでいたりする生徒はいませんでした。

1限(9:00〜9:45)  オーストラリアの生徒たちが、4班に分かれて、学校案内をしてくれ
ました。日本語を勉強している生徒たちなので、英語、日本語を介して、コミュニ
ケーションを取っていました
2限(9:50〜10:40)  明日から始まるプレゼンテーションに向けての、班ごとの
打ち合わせ(休憩)
3限(11:05〜11:50)  ホストの生徒と一緒に授業参加
勿論、全て英語ですが、なるべく聞き取ろうと頑張りました。
4限(11:55〜12:45)  授業参加
(昼休み) 
5限(13:35〜14:20)  授業参加
6限(14:25〜15:15)  授業参加
15:15  ホストの生徒と一緒に下校
  初日なので、全体的にゆとりを持った1日になっています。

 
 学校案内をしてくれたオーストラリアの生徒たちと
 
オーストラリアの生徒たちとお互いの紹介をしている様子