川北NEWS

新着情報

弓道部男子団体・惜しくも県大会準優勝【R6.6.22】

インターハイの埼玉県予選。川北の弓道部は男子団体の部で上位4校によるリーグ戦の結果、あとわずかのところでインターハイ出場に届かず、準優勝という結果に終わりました。文武両道の精神のもと選手たちは頑張ってくれました。たくさんの皆様の応援に感謝します。

授業研究週間・今週末まで【R6.6.18】

川北では毎年2回、前期と後期に「授業研究週間」を設けて授業改善などの工夫をしています。前期の期間もあと3日。いろいろな工夫に生徒達も協力してくれているようです。先生方もお互いの授業を見ながら刺激を受けているみたいですね。

明日の土曜公開授業と説明会について【R6.6.14】

明日6月15日(土)の午前中は、以前お知らせしたとおり「早期限定学校説明会」実施のため、一般の方への授業公開は実施いたしません。たいへん多くの方が校内に入られ、大混雑が予想されます。安全を最優先した対応ですので、たいへん申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。

【説明会に申し込まれた方々はご確認ください】

※明日もたいへんな暑さの予報がでていますので、水分補給などができるよう準備をお願いいたします。

 1 午前中は「早期限定学校説明会」に参加される方々のみ、校内にお入りいただけます。必ず返信メールでお知らせした時間にご来校ください。

2 上記説明会の抽選に漏れた方々には、午後の時間帯のそれぞれ指定された「ミニ説明会」への参加のご案内をしています。こちらも必ず返信メールでお知らせした時間にご来校ください。なお、ご都合が合わずに参加できない場合でも、特に連絡は必要ございません。また、「ミニ説明会」参加の方も午前中の授業公開には参加できませんので、ご了承ください。

 ◆武蔵野線東浦和駅から学校までの手作りアクセスマップ(徒歩版)は ➡ こちらをクリック

埼玉新聞への掲載【R6.6.12】

今日の埼玉新聞に川口北ロータリークラブの皆様と川北生とのコラボレーション企画(能登半島被災者支援募金活動)について掲載されました。取り上げていただき、たいへんありがとうございました。

速報ハンドボール部県予選(今日の結果)【R6.6.12】

先ほど、くまがやドームで行われたハンドボールのインターハイ埼玉県予選で、男子が埼玉栄高に敗れ、準決勝進出ならず。女子は越谷南高に勝利し(関東大会予選のリベンジ果たす)、15日(土)に行われる準決勝に進出が決まりました。女子は、準決勝に向けて、精一杯全力を出し切って頑張ってください。

 

速報 関東高校剣道大会結果【R6.6.8】

川北男子剣道部が神奈川県横浜市で行われた「関東大会」に出場。予選リーグで東京1位の足立学園と引き分け、神奈川3位の大船とも引き分けるも、リーグ2位で惜しくも決勝トーナメント進出は叶いませんでした。選手たちの大健闘には大きな拍手を贈りたいと思います

 

【一部情報更新あり】埼玉新聞社・高校受験ナビに載ってます【R6.6.7】

5月29日に実施した「塾関係者対象学校説明会」の様子が埼玉新聞社・高校受験ナビに取り上げられました。川北の魅力を発信していくうえで、とてもありがたいことと感謝しています。ぜひ受験生の皆さんやその保護者の皆様にもご覧いただきたいと思います。 ➡  こちらをクリック

R6.6.13追加更新】今回の塾関係者対象学校説明会にも参加された教育ジャーナリストの梅野弘之様のブログにも取り上げていただきました。ぜひ一度ご覧ください➡️ こちらをクリック

R6.6.16追加更新】上記と同様に説明会に参加された方が情報発信してくれています。ありがとうございます。・・・塾講師ノグジュンの埼玉県高校入試突破(You Tube).  ➡️こちらをクリック

 

1年生(51期生)林間学校準備スタート【R6.6.6】

三者面談期間中の1時間を使って、1年生が林間学校でのダンスの練習をしました。係の生徒のリーダーシップで、まとまりのあるダンス練習になってきたようです。来月の林間学校に向けて結束を強める51期生でした。

◆土曜公開授業ありがとうございました【R6.6.1  12:00】

本日は川北の土曜公開授業においでいただきありがとうございました。部活動の大会等で公欠の生徒が多数のため、少し寂しい教室もありましたが、生徒たちは集中して授業を受けていたかと思います。

次回は、8月9日の金曜日に学校説明会が開催されますので、ぜひお越しいただき、生徒たちの声を聴いていただきたいと思います。本日はありがとうございま

 

土曜公開授業及び早期限定学校説明会に関するお知らせ【R6.5.31】

 本校では、通常、土曜公開授業は特に申込み等はなくご覧いただいていますが、6月15日(土)は、中学3年生を対象とした「早期限定学校説明会(説明会及び校内見学)」が行われることもあり、校舎内の大混雑が予想されます。そこで、安心安全を最優先に考え、15日(土)はこの説明会にご参加の方々だけの公開とさせていただきます。

 つきましては、夏休み前の土曜公開授業は明日の6月1日のみとなりますので、ご希望の方はぜひご来校いただければと思います。こちらの都合ばかりでたいへん申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 【参考】「早期限定学校説明会」は収容人数200名のところ600名をはるかに越える方々に応募していただきました。たいへんありがとうございました。現在、予定を早めて抽選及びメール返送の準備中ですので、結果についてはもう少々お待ちください。なお、たくさんの抽選に漏れた方々を対象に、15日(土)の午後の時間帯に、授業見学はできませんが、内容を若干簡略化した「ミニ説明会」の準備を進めていますので、こちらについても、少々お待ちください。 

 

超速報!剣道部 神岡選手 埼玉県制覇 インターハイ出場【R6.6.1】

昨日行われた、埼玉県高等学校剣道大会で、本校男子剣道部3年 神岡恵翔 選手が見事優勝し、8月に大分で行われるインターハイ出場を勝ち取りました!本当におめでとうございます。全国大会でも”金剛不壊”で頑張ってください。

※前列右端が神岡選手です

3年生(49期生)夏季補講計画発表【R6.5.31】

本日、令和6年度3年生夏季補講計画が発表されました。申込締切は6月10日。今年もまた、本格的な受験に向けた取組が始まります。”この夏を制する者が受験を制する” 49期生の皆さん、川北生らしく、最後まで粘り強く、諦めない姿勢を貫いてください。

塾の先生が学校にやって来た!【R6.5.29】

本日、川北では昨年度に引き続き「塾関係者対象学校説明会」が実施されました。今の在校生がお世話になった塾からも、多くの先生方に参加していただき、昨年よりも活気のある説明会となりました。今の川北を知っていただく絶好の機会となったのではないでしょうか。これからも受験生の皆さんに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

2025年度版学校案内完成【R6.5.28】

大変お待たせいたしました。2025年度版学校案内がついに完成です。川北では、創立50周年を機に一新した制服だけでなく、学校案内も大きくリニューアルしましたので、ぜひご覧ください。 ➡  こちらをクリック

 ※公式インスタグラムでは、学校案内のメイキング動画がご覧になれます。こちらもぜひどうぞ ➡ こちらをクリック 

前期中間考査始まる【R6.5.21】

本日からいよいよ前期中間考査です。1年生の皆さんは、高校初めての定期考査に少し緊張気味。勉強してきた自分を信じて、最後まで頑張ってください。

明日から前期中間考査【R6.5.20】

川北では、明日から4日間、前期中間考査が実施されます。1年生にとっては初めての定期考査。十分な準備をして頑張ってください。中学校とは訳が違います。2年生は中だるみなどと言われないよう、自分に厳しく。そして3年生、今がもしかしたら一番辛い時かもしれません。文武両道を甘く見ず、受験生としての頑張る姿を下級生に見せつけてください。

 

※午後7時前の3年生の教室です。川北生は、学校で勉強する生徒がたくさんいます。周りの頑張りは励みになりますね。

 

 

生徒総会 & 剣道部関東大会壮行会【R6.5.16】

本日5時間目、体育館で生徒総会が開催されました。昨年から導入された、会議中にiPadを使って質疑応答を行うなど、校内DX化を進めている川北ならではの光景でした。また、総会後、先日関東大会出場を決めた男子剣道部の壮行会が開かれ、校長先生の挨拶と激励の言葉、顧問の泉先生からの説明、田中主将からの大会に臨む決意が話され、生徒会からの激励の言葉と続き、最後は全校で校歌を高らかに歌い、選手たちを激励しました。

 ※生徒総会の質疑応答の様子。生徒たちがiPadに質問を入力しています。

 ※剣道部壮行会の様子。ステージ上に登録メンバー8名が勢揃いし、全校からの激励を受けました。

 

PTA進路講演会【R6.5.11】

PTA後援会総会に続いて、本校進路指導主事の山本教諭による保護者のための進路講演会が実施されました。昨年度の本校の入試結果分析や最新の入試制度情報、国公立と私立の違いなど、丁寧かつ熱い説明に保護者の方々も熱心に聞き入っていたようでした。子どもたちのために「チーム川北」の結束力が高まるよう、今後も情報提供をしていきます。