川北NEWS

新着情報

弓道部男子団体・惜しくも県大会準優勝【R6.6.22】

インターハイの埼玉県予選。川北の弓道部は男子団体の部で上位4校によるリーグ戦の結果、あとわずかのところでインターハイ出場に届かず、準優勝という結果に終わりました。文武両道の精神のもと選手たちは頑張ってくれました。たくさんの皆様の応援に感謝します。

授業研究週間・今週末まで【R6.6.18】

川北では毎年2回、前期と後期に「授業研究週間」を設けて授業改善などの工夫をしています。前期の期間もあと3日。いろいろな工夫に生徒達も協力してくれているようです。先生方もお互いの授業を見ながら刺激を受けているみたいですね。

明日の土曜公開授業と説明会について【R6.6.14】

明日6月15日(土)の午前中は、以前お知らせしたとおり「早期限定学校説明会」実施のため、一般の方への授業公開は実施いたしません。たいへん多くの方が校内に入られ、大混雑が予想されます。安全を最優先した対応ですので、たいへん申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。

【説明会に申し込まれた方々はご確認ください】

※明日もたいへんな暑さの予報がでていますので、水分補給などができるよう準備をお願いいたします。

 1 午前中は「早期限定学校説明会」に参加される方々のみ、校内にお入りいただけます。必ず返信メールでお知らせした時間にご来校ください。

2 上記説明会の抽選に漏れた方々には、午後の時間帯のそれぞれ指定された「ミニ説明会」への参加のご案内をしています。こちらも必ず返信メールでお知らせした時間にご来校ください。なお、ご都合が合わずに参加できない場合でも、特に連絡は必要ございません。また、「ミニ説明会」参加の方も午前中の授業公開には参加できませんので、ご了承ください。

 ◆武蔵野線東浦和駅から学校までの手作りアクセスマップ(徒歩版)は ➡ こちらをクリック

埼玉新聞への掲載【R6.6.12】

今日の埼玉新聞に川口北ロータリークラブの皆様と川北生とのコラボレーション企画(能登半島被災者支援募金活動)について掲載されました。取り上げていただき、たいへんありがとうございました。

速報ハンドボール部県予選(今日の結果)【R6.6.12】

先ほど、くまがやドームで行われたハンドボールのインターハイ埼玉県予選で、男子が埼玉栄高に敗れ、準決勝進出ならず。女子は越谷南高に勝利し(関東大会予選のリベンジ果たす)、15日(土)に行われる準決勝に進出が決まりました。女子は、準決勝に向けて、精一杯全力を出し切って頑張ってください。

 

速報 関東高校剣道大会結果【R6.6.8】

川北男子剣道部が神奈川県横浜市で行われた「関東大会」に出場。予選リーグで東京1位の足立学園と引き分け、神奈川3位の大船とも引き分けるも、リーグ2位で惜しくも決勝トーナメント進出は叶いませんでした。選手たちの大健闘には大きな拍手を贈りたいと思います

 

【一部情報更新あり】埼玉新聞社・高校受験ナビに載ってます【R6.6.7】

5月29日に実施した「塾関係者対象学校説明会」の様子が埼玉新聞社・高校受験ナビに取り上げられました。川北の魅力を発信していくうえで、とてもありがたいことと感謝しています。ぜひ受験生の皆さんやその保護者の皆様にもご覧いただきたいと思います。 ➡  こちらをクリック

R6.6.13追加更新】今回の塾関係者対象学校説明会にも参加された教育ジャーナリストの梅野弘之様のブログにも取り上げていただきました。ぜひ一度ご覧ください➡️ こちらをクリック

R6.6.16追加更新】上記と同様に説明会に参加された方が情報発信してくれています。ありがとうございます。・・・塾講師ノグジュンの埼玉県高校入試突破(You Tube).  ➡️こちらをクリック

 

1年生(51期生)林間学校準備スタート【R6.6.6】

三者面談期間中の1時間を使って、1年生が林間学校でのダンスの練習をしました。係の生徒のリーダーシップで、まとまりのあるダンス練習になってきたようです。来月の林間学校に向けて結束を強める51期生でした。

◆土曜公開授業ありがとうございました【R6.6.1  12:00】

本日は川北の土曜公開授業においでいただきありがとうございました。部活動の大会等で公欠の生徒が多数のため、少し寂しい教室もありましたが、生徒たちは集中して授業を受けていたかと思います。

次回は、8月9日の金曜日に学校説明会が開催されますので、ぜひお越しいただき、生徒たちの声を聴いていただきたいと思います。本日はありがとうございま

 

土曜公開授業及び早期限定学校説明会に関するお知らせ【R6.5.31】

 本校では、通常、土曜公開授業は特に申込み等はなくご覧いただいていますが、6月15日(土)は、中学3年生を対象とした「早期限定学校説明会(説明会及び校内見学)」が行われることもあり、校舎内の大混雑が予想されます。そこで、安心安全を最優先に考え、15日(土)はこの説明会にご参加の方々だけの公開とさせていただきます。

 つきましては、夏休み前の土曜公開授業は明日の6月1日のみとなりますので、ご希望の方はぜひご来校いただければと思います。こちらの都合ばかりでたいへん申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 【参考】「早期限定学校説明会」は収容人数200名のところ600名をはるかに越える方々に応募していただきました。たいへんありがとうございました。現在、予定を早めて抽選及びメール返送の準備中ですので、結果についてはもう少々お待ちください。なお、たくさんの抽選に漏れた方々を対象に、15日(土)の午後の時間帯に、授業見学はできませんが、内容を若干簡略化した「ミニ説明会」の準備を進めていますので、こちらについても、少々お待ちください。 

 

超速報!剣道部 神岡選手 埼玉県制覇 インターハイ出場【R6.6.1】

昨日行われた、埼玉県高等学校剣道大会で、本校男子剣道部3年 神岡恵翔 選手が見事優勝し、8月に大分で行われるインターハイ出場を勝ち取りました!本当におめでとうございます。全国大会でも”金剛不壊”で頑張ってください。

※前列右端が神岡選手です

3年生(49期生)夏季補講計画発表【R6.5.31】

本日、令和6年度3年生夏季補講計画が発表されました。申込締切は6月10日。今年もまた、本格的な受験に向けた取組が始まります。”この夏を制する者が受験を制する” 49期生の皆さん、川北生らしく、最後まで粘り強く、諦めない姿勢を貫いてください。

塾の先生が学校にやって来た!【R6.5.29】

本日、川北では昨年度に引き続き「塾関係者対象学校説明会」が実施されました。今の在校生がお世話になった塾からも、多くの先生方に参加していただき、昨年よりも活気のある説明会となりました。今の川北を知っていただく絶好の機会となったのではないでしょうか。これからも受験生の皆さんに役に立つ情報を発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

2025年度版学校案内完成【R6.5.28】

大変お待たせいたしました。2025年度版学校案内がついに完成です。川北では、創立50周年を機に一新した制服だけでなく、学校案内も大きくリニューアルしましたので、ぜひご覧ください。 ➡  こちらをクリック

 ※公式インスタグラムでは、学校案内のメイキング動画がご覧になれます。こちらもぜひどうぞ ➡ こちらをクリック 

前期中間考査始まる【R6.5.21】

本日からいよいよ前期中間考査です。1年生の皆さんは、高校初めての定期考査に少し緊張気味。勉強してきた自分を信じて、最後まで頑張ってください。

明日から前期中間考査【R6.5.20】

川北では、明日から4日間、前期中間考査が実施されます。1年生にとっては初めての定期考査。十分な準備をして頑張ってください。中学校とは訳が違います。2年生は中だるみなどと言われないよう、自分に厳しく。そして3年生、今がもしかしたら一番辛い時かもしれません。文武両道を甘く見ず、受験生としての頑張る姿を下級生に見せつけてください。

 

※午後7時前の3年生の教室です。川北生は、学校で勉強する生徒がたくさんいます。周りの頑張りは励みになりますね。

 

 

生徒総会 & 剣道部関東大会壮行会【R6.5.16】

本日5時間目、体育館で生徒総会が開催されました。昨年から導入された、会議中にiPadを使って質疑応答を行うなど、校内DX化を進めている川北ならではの光景でした。また、総会後、先日関東大会出場を決めた男子剣道部の壮行会が開かれ、校長先生の挨拶と激励の言葉、顧問の泉先生からの説明、田中主将からの大会に臨む決意が話され、生徒会からの激励の言葉と続き、最後は全校で校歌を高らかに歌い、選手たちを激励しました。

 ※生徒総会の質疑応答の様子。生徒たちがiPadに質問を入力しています。

 ※剣道部壮行会の様子。ステージ上に登録メンバー8名が勢揃いし、全校からの激励を受けました。

 

PTA進路講演会【R6.5.11】

PTA後援会総会に続いて、本校進路指導主事の山本教諭による保護者のための進路講演会が実施されました。昨年度の本校の入試結果分析や最新の入試制度情報、国公立と私立の違いなど、丁寧かつ熱い説明に保護者の方々も熱心に聞き入っていたようでした。子どもたちのために「チーム川北」の結束力が高まるよう、今後も情報提供をしていきます。

 

◆ありがとうございました【R6.5.11 AM11:40】

本日の土曜公開授業にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。とても良い天候に恵まれすがすがしい陽気でしたが、川北の様子はいかがでしたか。今後、学校説明会や北高祭(文化祭:8月31日・9月1日)などもございますので、ぜひもう一度足をお運びいただき、生の生徒の声を聴いていただくなど、もっと川北のことを知っていただきたいと思います。

※今後の学校説明会等の日程は ➡ こちらをクリック

 

土曜公開授業・予定通り実施しま【R6.5.11 AM7:45】本日の土曜公開授業は、予定通り実施します。安全に気を付けてお越しください。

※JR東浦和駅から川北までの、手作りアクセスマップを参考にしてください 

 

そうだ、川北に行こう!(土曜公開授業)【R6.5.10】

 明日、5月11日(土)は今年度2回目の土曜公開授業です。特に事前申し込みは必要ありませんので、中学3年生の受験生の皆さんやその保護者の皆様、また中学1・2年生や同窓生の方々など、川北の新しい制服姿や授業の様子など、今を見てみたいというたくさんの方々のご来校をお待ちしています。 

※中庭のバラがちょうど見頃です!

 

 

中学3年生の受験生の皆さんへ~申し込み始めました~ 【R 6.5.7】

新企画としてお知らせしていた「早期限定学校説明会」の受付を本日より始めました。今回は、ご希望の中学3年生の皆さんとその保護者の方(1名まで)のみを対象としたものになります。まずは川北を見てみたいという方、高校入試について知りたいという方は、ぜひお申し込みください。 ※詳細はこちらから ➡︎  こちらをクリック

川北吹奏楽部 定期演奏会【R6.5.7】

昨日5月6日、戸田市文化会館にて川北吹奏楽部の第38回定期演奏会が開催され、多くのお客様にご来場いただきました。3部構成のステージは、とても楽しく、魅力的で、素晴らしい感動を与えてくれました。ご来場いただきました皆様には、心より感謝いたします。ありがとうございました。 

 

※詳しい様子は公式インスタグラムで➡ こちらをクリック

 

新制服の着心地は? 【R6.4.30】

新年度が始まって1ヶ月が経ちました。創立50周年を記念してリニューアルされた新制服をまとった51期生たちも、そろそろ川北の生徒らしくなってきました。今日はそんな制服姿を披露いたします。

  

※楽しそうな雰囲気が伝わる動画は、ぜひ公式インスタグラムでご覧ください。➡ こちらをクリ

 

 

土曜公開授業【R6.4.27】

土曜公開授業・予定通り実施

【R6.4.27 AM7:45】本日の土曜公開授業は予定通り実施します。あいにくの天気のようですが、気をつけてお越しください。チーム川北がお待ちしています。

 

ありがとうございました【R6.4.27 PM2:15】本日の土曜公開授業にお越しいただいた皆様、たいへんありがとうございました。川北の生徒たちの様子はいかがでしたか。今後、学校説明会や北高祭(文化祭:8月31日・9月1日)などもございますので、ぜひもう一度足をお運びいただき、もっと川北のことを知っていただきたいと思います。

※今後の学校説明会の日程は ➡ こちらをクリック 

 

明日の土曜公開授業を見てみませんか【R6.4.26】

明日、4月27日(土)は今年度初めての土曜公開授業です。特に事前申し込みは必要ありませんので、中学3年生の受験生の皆さんやその保護者の皆様、また中学1・2年生や地域の方々、同窓生の方々など、川北の今を見てみたいというたくさんの方々のご来校をお待ちしています。※公開時間や受付場所等、詳細は➡こちらをクリック

 

避難訓練実施【R6.4.25】

 本日4時限目、大地震を想定した避難訓練(緊急地震速報対応)が行われました。前日の雨のせいで、グラウンドコンディションが悪く、短縮版になってしまいましたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

 

※本来の訓練時に講評として話す予定だった原稿を、「校長室より→校長のことば」に掲載しましたのでぜひ読んでいただければと思います。➡ こちらをクリック

 

※まさに緊急地震速報(訓練)直後の教室の様子です。

※一斉に素早い対応ができました

※地震の時の頭部の保護はとても大切ですね

 ※映像では、災害時のさまざまな注意点を学ぶことができました。

 

 

離任式って何だろう?【R6.4.19】

 

もしかしたら学校現場にいる方以外には、「離任式」というワードは聞きなれないものかもしれません。例年、前年度まで勤務していた学校を転退職された教職員の皆様をお呼びして、全校生徒の前で思い出を振り返りつつ、在校生への激励の言葉などをいただく式となっています。

その「離任式」が本日、川北で実施されました。お仕事の都合などで3名の方しかご出席いただけませんでしたが、心のこもった素敵な言葉をたくさんいただきました。

 

  ※最後は生徒会長からのお礼の言葉

 

 

校長面接 はじめました【R6.4.17】

 例年と同様に、今年も川北では伝統の全校生徒との「校長面接」が始まりました。今年は総勢1074名との面接です。まずは6月までは3年生から。第一志望校を決め、進路実現に向けての決意表目をする生徒に向けて、校長からは励ましの言葉やアドバイスが送られます。 2年生は夏休み中、1年生は9月以降に実施予定です。頑張れっ!川北生!!

 

 

今日は保護者の皆様の出番です【R6.4.15】

本日午後、2・3年生の保護者会がそれぞれ開催されました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様。本当にありがとうございました。体育館での全大会では、校長の挨拶や学年の方針、また、進路指導主任からの大学進学に関わる話を聞いていただくことができました。今後も、三者面談等でご来校いただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

4年ぶりの真の対面式【R6.4.9】

本日1限に令和6年度対面式が行われました。体育館で、本当に対面する形はコロナ禍以来、丸4年ぶりです。川北で同じ志を抱く新入生と上級生とが交流を深めました。生徒会長からの「歓迎の言葉」や専門委員会の紹介などもありました。また、校長先生からは「過去最高のチーム川北」ができるように、激励の言葉がありました。”頑張れっ 51期生!”

※校長挨拶は ➡ こちらをクリック

※吹奏楽部の演奏に乗せて新入生入場です。

※吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でした。

※生徒会長からは「歓迎の言葉」が。

※新入生代表の立派な「誓いの言葉」!

※最後は記念品贈呈です

 

祝 第51回入学式挙行【R6.4.8 PM】

本日午後、第51回入学式が行われました。昨年の創立50周年を期に今年度から採用された新しいデザインの制服に身を包み、フレッシュな新入生が今日から「チーム川北」の仲間入りです。

※校長式辞は ➡ こちらをクリック

※正門の桜も満開を迎え、ギリギリ、雨が降らずに入学式を終えることができました。

  ※入学式の「新入生誓いの言葉」の様子です。

 

 

桜満開のもと・令和6年度始業式・着任式【R6.4.8】

本日午前中、川北桜が満開のもと、着任式と始業式が行われました。新たな学年での熱い思いを胸に、生徒の夢や希望が実現できるよう、「チーム川北」が応援していきます。

※前期始業式の校長式辞は ➡ こちらをクリック

※少し雲がかかる天気ですが、川北の勢いとともに桜も満開です

※着任式の様子です。新メンバーが加わり、さらにパワーアップした川北教職員団で”一人ひとりを大切に”

 

そろそろ五分咲きです【R6.4.3】

春休みもあと5日。川北桜も五分咲きになり、新年度の始業式、入学式が待ち遠しく思います。学校では春の大会に向けて、各運動部の活動にも熱が入ってきました。それとともに春休みの勉強計画もそろそろ終盤に。SL-room(自習室)で頑張っている人もいます。残り5日を有効に使って、新学期にはロケットスタートが切れるよう準備万端整えてください。※入学式には、満開になるかもしれません。 

※女子バレーボール部では、大会に向けてコンビネーションもバッチリです。

春は別れと出会いの季節です【R6.4.1】

今日は4月1日。学校では3月末で退職や異動された先生方にかわり、新しいメンバーを迎えて令和6年度が始まりました。今年度も川口北高校をよろしくお願いいたします。

※校長からの年度当初挨拶は ➡ こちらをクリック

※咲き始めました、川北桜。入学式には満開かも・・・

 ※新たな仲間を迎え入れるための恒例行事?

※先生方から事務職員の方まで、全員集合。新たなメンバーを迎え、「チーム川北」始動します。

 

明日から春休み~後期終業式【R6.3.23】

 本日、川北では「後期終業式」が実施されました。校長式辞では「1年間を必ず振り返ること、意識改革と少し背伸びをすること、文武両道を甘く見ないこと」など、新年度の準備に向けた激励の言葉がありました。また、終業式に先立ち、表彰や報告会が開催され、川北生の頑張りの成果が披露されました。

※ 校長式辞は ➡ こちらをクリック

 ※多くの個人、団体が表彰されました。

 ※美術部の「全日本学生美術展入賞」の報告会の様子

 ※書道部の「書の甲子園入選」の報告会の様子

 ※グローバルリーダー育成プロジェクトのシンガポール派遣の報告会の様子

春からは川北51期生【R6.3.21】

本日、川北では、春から川北の51期生になる入学許可候補者の説明会が実施されました。みんな緊張な面持ちで始まりましたが、説明会が進むにつれ、少しは緊張もほぐれた様子でした。学習課題などもあって、春休みは少し忙しくなりますが、これらを経験してこそ川北生です。4月8日の入学式を楽しみにしています。頑張れ!51期生!!

祝 第48回卒業証書授与式【R6.3.16】

本日、川北では、48期生の卒業式が行われました。厳粛な雰囲気の中、全ての卒業生に一人ずつ、校長から卒業証書が手渡されました。一人一人を大切にする川北ならではの光景です。48期生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

塾関係者の皆さまへ【R6.3.23】 

令和6年度 塾関係者対象学校説明会について

  

川口北高校では、昨年度に引き続き学習塾の先生方を対象とした学校説明会を以下のように実施予定です。中学生の進路選択に大きく関わっている学習塾の皆さまに本校の情報提供をさせていただき、また実際に授業中の生徒たちの様子をご覧いただきたいと思います。

 1 日時  令和6年5月29日(水)に実施予定  

 2 日程 受付  9:50~10:10

      説明会  10:10~10:50 

      授業見学  10:55~11:50                                            

3 その他

    申し込み方法等、現在調整中です。詳細については、4月中旬頃までにご案内する予定です。

 

久しぶりの全校生徒集合!・・・今日は「送別会」【R6.3.14】

今日は、明後日16日の卒業式を前に、川北恒例の「送別会」。久しぶりに3年生が登校して体育館に全校生徒が勢ぞろいしました!様々な趣向で3年間の思い出をつづり、3年生への素敵な餞になりました。 

※ ↑ こちらは吹奏楽部の演奏の様子。ではこちらは↓・・・だ~れだ???

※詳しい様子は、公式インスタグラムへ

  

50期生 ドッヂボールに興ずる【R6.3.12】

今日は、50期生(1年生)が1限に修学旅行の事前学習を実施したのち、2限から体育館にて、ドッヂボール大会を実施しました。気合の入ったスローイングと大きな歓声が印象的でした。学年末考査でまなった体を動かすにはちょうど良い感じですね。

50期生 分野別説明会~まだ先の ことだなんて言わせない!【R6.3.11】

 

今日は、50期生(1年生)の総合的な探究の時間で「分野別説明会」が実施されました。たくさんの大学の担当者の方に来校してもらい、それぞれの小グループで大学の特徴や講義・研究内容、入試制度など、多岐にわたる説明を受けることができました。1年生であっても進路選択の準備はしっかり進めないといけませんね。

 

 

かわきたんグッズの寄贈【R6.3.9】

本日の第4回PTA・後援会常任理事会にて、創立50周年記念事業のひとつである川北公式マスコットキャラクター「かわきたん」の関連グッズのタオルとクリアファイルが、PTA会長の伊藤様より寄贈されました。50周年を迎えた年に在校していた記念として大切に使わせていただきます。PTAの皆さま、本当にありがとうございました。

※グッズ完成の挨拶をする伊藤会長とお礼のスピーチをする栗田生徒会長。

新年度学校説明会日程発表【R6.3.7】

新年度の学校説明会について、日程等が決まりましたので、お知らせいたします。➡ こちらをクリック

また、令和5年と同様に「学習塾関係者対象学校説明会」と、新企画の学校説明会も実施する予定です。詳細については、決まり次第HPに掲載いたします。ぜひ多くの方々に川北のことを知っていただき、川北のファンになっていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

※川北公式マスコットキャラクター「かわきたん」も皆さんを応援しています。

3月1日の公式インスタ「合格発表の瞬間」に多くの皆様に”いいね”をつけていただき、とても感謝しています。フォロワー数1800を超えました。今後ともよろしくお願いいたします。

 合格発表【R6.3.1】

  本日、令和6年度入学者選抜の入学許可候補者受検番号の発表がありました。中学3年生の受験生の皆さん、また保護者の皆さま、長い間本当にお疲れさまでした。

※合格掲示板前で写真を撮る行列ができていました。

準備は万端!明日から学年末考査【R6.2.27】

49期生、50期生のみなさん、しばらく高校入試で家庭研修でしたが、学年末考査の準備は整っていますか。このテストの出来具合で評定平均値なども変わってきます。各学年の有終の美を飾れるよう、しっかり取り組みましょう。 ※春はもうすぐ・・・

国公立大学2次試験【R6.2.25】

いよいよ国公立大学の2次試験が始まりました。48期生の皆さん、今までの頑張りを信じて、最後の最後まで粘り強く頑張ってください。

 3年生のみんな、頑張れっ!!!”

志願者の皆さんへ~明日は入試本番です【R6.2.20】

 明日、2月21日はいよいよ入試の本番、学力検査です。川北を志願している受験生の皆さん、難しいかもしれませんが、今日はゆっくりと穏やかに過ごしてください。そして、明日は時間に余裕を持ち(天候が気になります)、慌てず、焦らず、今までの自分を信じて努力の成果を発揮してください。以前も紹介しましたが、本校部活動からの応援メッセージがありますので、ぜひご覧ください。頑張れ、受験生! (校長 高松)

※部活動応援メッセージ ➡ こちらをクリック

 「かわきたん」の寄贈【R6.2.17】

   本日のPTA後援会理事会で創立50周年記念に誕生した川北の公式マスコットキャラクター"かわきたん"のぬいぐるみをPTA会長様より寄贈していただきました。生徒のアイデアから生まれた"かわきたん"にPTAの理事さんが手作りで命を吹き込んでいただきました。本当にありがとうございます。イベント等には必ず登場させ、大切にしていきたいと思います。

※ かわきたん誕生動画は公式インスタでぜひご覧ください → こちらをクリック

 

 

 

土曜公開授業について【R6.2.17】

 土曜公開授業、ご来校ありがとうございました【R6.2.17】

本日は土曜公開授業にお越しいただきありがとうございました。授業の様子はいかがでしたか?特に中学1、2年生の皆さんにとっては、今から進路研究をしていることはとても素晴らしいと思います。ぜひ川北を第一志望にしていただけるよう、全教職員をあげて皆さんの期待に応えられるよう努力していきたいと思います。

本日は今年度最後の土曜公開授業【R6.2.17 AM7:30】

主に中学1・2年生の皆さんとその保護者の皆様、または川北に興味のある近隣の地域の皆様。本日、今年度最後の土曜公開授業を実施します。特に予約等は必要ありませんので、たくさんの皆様のご来校を本校の全校生徒、全教職員が笑顔でお待ちしています。

廊下の改修と春一番【R6.2.16】

 

 50周年記念事業のひとつとして、北棟(HR棟)の1階の廊下の改修工事が終了しました。一部分ではありますが50年の間、生徒たちと一緒に耐え続けた廊下もリニューアルし、さわやかな色合いの廊下に変身しました。そんな中、昨日は強烈な南風が吹き、春一番が観測されましたが、登校して受験勉強に励む3年生の女子生徒が、新しくなった廊下に舞い込んだ枯葉を掃除してくれていた様子を見て、少し胸が熱くなり「ありがとう」と声を掛けました。3年生の皆さん、あともう一息です。最後まで粘り強く、諦めずに、夢を実現させてください。(校長)

※参考までに北棟2階の古い廊下の様子です。 

49期生 英語ディベート大会【R6.2.15】

本日は昨日に引き続き、英語関係の学年行事がありました。川北の第49期生である2年生が、体育館で「英語ディベート大会」を実施しました。「ディベート」とは、あるテーマについて対立する複数の発言者によって議論がなされ、議論を聞いていた第三者の投票によって判定されるものです。今日のテーマは「原子力発電について」でしたが、賛成側も反対側もとても活発な議論ができ、充実したものでした。これからも ”もっと頑張れっ!川北生!!” 

 

 

  

50期生 英語スピーチプレゼンテーション【R6.2.14】

 本日6限、川北の第50期生である1年生が、体育館で「英語スピーチプレゼンテーション」を実施しました。各クラスの代表が9名登壇し、それぞれの思いを英語で話しました。何といっても、人前で、しかも英語で話すことはとても勇気が必要だったと思います。本日の参加者の皆さん、そして司会などを手伝ってくれた皆さん、ご苦労様でした。これからも ”頑張れっ!川北生!!”

  ※最後は学年主任の池田先生から表彰です!

第1志望の皆さんへ~志願者数が発表されました【R6.2.10】

 昨日、埼玉県教育委員会から令和6年度入試の志願者数が発表されました。川北を志願していただいたたくさんの受験生の皆さん、たいへんありがとうございます。皆さんの大きな期待に応えられるよう、川北は全教職員をあげてより一層授業力を向上させ、探究活動の研究、部活動の活性化等に取り組んでいきます。
 受験生の皆さん。2月21日の学力検査当日まで、体調管理に気をつけて、最後まで粘り強く頑張ってください。また、保護者の皆様。お子様の最後の頑張りを見守り、寄り添い、応援をお願いいたします。

川北の部活動からの受験生への応援メッセージ動画がありますので、ぜひご覧ください。→ こちらをクリック

公式マスコットキャラクター“かわきたん“も応援しています。

 

アントレプレナーシップ講演会【R6.2.8】

 今日は、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の学部長である伊藤様と、その学部に在学する大学生の大武様をお迎えして、教養講演会が開催されました。

 「アントレプレナーシップ教育」とは、これからの時代で活躍する人に必要とされる「起業家精神(チャレンジ精神、創造性、探究心など)」や「起業家的資質・能力(情報収集・判断力、実行力、リーダーシップ、コミュニケーション力など)」を有する人材を育成することを目的として実施されているものです。

 川北生たちが、この講演会を聞いてどう変容するか、期待できると思います。

※生徒たちの反応は・・・。

※伊藤先生の話は、生徒にやる気を出させるような、熱くとてもワクワクする内容でした。

 ※大武さんが実際に手掛けた「あの夏を取り戻せ~全国元高校球児野球大会」のプロジェクトの話は、とても親近感がある、ためになる内容でした。

 

 

アニョハセヨ 韓国からのお客さま【R6.2.7】

一昨日の2月5日。国際ロータリークラブ主催の研修で日本に短期訪問した高校生「ホン・ハヨン」さんが川北にいらっしゃいました。校長室でのレセプションのあと、ホームステイ先の本校生徒のクラスに行き、生徒たちとの交流を深めました。日本の文化、特にアニメが大好きだそうで、たくさんの経験と素敵な思い出を持って帰って欲しいです。

※川口北ロータリークラブの皆さんと

※1年3組での交流の様子

※最後はみんなで一緒に!

 

 7:40頃の学校です【R6.2.6  8:10】

先生方が生徒の安全のため、正門付近や階段などの雪かきをしてくれています。生徒の皆さんは、時間に余裕をもって、転倒などしないように十分気を付けて登校してください。

ありがとうございました~土曜公開授業【R6.2.3 11:50】

本日の土曜公開授業に来ていただいた皆さま。ありがとうございました。3年生が家庭研修期間に入り、また部活動の公式大会などがあって、少し寂しい校内でしたが、十分ご覧いただけたでしょうか。今年度、創立50周年を迎えた校舎は、ピカピカというわけにはいきませんが、大切に使っているものです。(現在1階廊下はタイルの張替え工事中です。)
 特に中学1,2年生で早くから進路を考えている皆さまには、新年度には「学校説明会」にもぜひお越しいただければと思います。

 なお、今年度最後の土曜公開授業は2月17日です。(あと1回ありました。訂正いたします。)中学1,2年生で”川北を見てみたい”という方は、ぜひご来校ください。「チーム川北」で歓迎いたします。

明日、2月1日は校内駅伝大会、2月3日は土曜公開授業です 【R6.1.31】

(1)以前このコーナーで紹介した、川北の伝統行事「校内駅伝大会」が明日開催されます。各クラス代表一人一人がチームのために全力を尽くします。またドリームチームとして、「〇〇たち」も出走します特に公開はしていませんので、レースの様子や結果は、このコーナー及び公式インスタグラムなどで紹介する予定です。

(2)明々後日の2月3日(土)は「土曜公開授業」になります。先週同様、受験直前に本校の様子を見てみたい中学3年生の皆さん、また来年度以降の入試を考え、早くから学校選びをしている意識の高い中学1,2年生の皆さん。予約等はなしで見学できますので、ぜひお越しください。本校の全校生徒、全教職員が笑顔でお待ちしています。

 ”頑張れ、受験生。頑張れ、中学生!そして最後まであきらめずに頑張れ、川北生!!”

 

達成感と感動!校内駅伝大会 無事終了【R6.2.1 PM3:50】

 先ほど「校内駅伝大会」の午後の男子の部がすべて終了しました。午後は強風に見舞われ、走者にはキツイ部分もあったと思います。そんな中でも、選手も応援も、役員の生徒も、教員も「チーム川北」全員が懸命になってひとつの行事を成功させたという達成感と感動がありました。ちなみにドリームチームの「〇〇たち」は3年生と先生たちでした。

ご来校に感謝です【R6.1.27 PM3:25】

 本日の「土曜公開授業」と「個別の学校説明会」にたくさんの方にお越しいただき、大変ありがとうございました。

 中学3年の受験生の皆さんには、志望校決定のお役に立てたでしょうか。これからの約1ヶ月は、本当に厳しい自分との闘いになるかと思います。体調を整え悔いのないように、試験前日まで精一杯勉強に励んでください。春には良い知らせが届くように・・・。

 また、中学1,2年生の皆さんは、自分の希望が叶うように、1日1日を大切にして、勉強に、部活動に、そして学校行事等に頑張ってください。

 川北は真面目に努力する皆さんを全力で応援、サポートしていきます。頑張れ!受験生!!

※校内自由見学で校長室前の掲示版をご覧になっているところです。 

個別説明会と土曜公開授業【R6.1.27 AM8:00】

 本日の午前中の「土曜公開授業(予約等は不要、中学1,2年生の方も是非)」、午後の「個別説明会(事前予約制)」は予定通り実施いたします。特に初めて本校に来校する皆様には、寒さ対策や交通安全等に十分気を付けてお越しください。全校生徒、教職員が皆様を笑顔でお待ちしています。

 個別説明会と土曜公開授業【R6.1.25】今週末の1月27日(土)、今年度最後の説明会(個別・事前申し込み制)を予定通り開催いたします。初めて川北に来る方に、東浦和駅からの手作りのアクセスマップを用意していますので、参考にしてください。

 また、当日は午前中、「土曜公開授業」を実施しています。中学1,2年生でも、高校入試のことが知りたいなど、事前申し込みは不要ですので、ぜひお越しください。

※アクセスマップは ➡ こちらをクリック

伝統行事Ⅱ~1学年かるた大会【R6.1.18】

 本日の午後、1年生全体での「かるた大会」が開催されました。百人一首には馴染みがない人もいると思いますが、上の句が読み終わり、下の句の2、3文字で反応する猛者もいて、大変盛り上がりました。これもまた、川北の伝統行事のひとつです。

※動画もアップ済みです。ぜひフォローをお願いします ➡ こちらをクリック

伝統行事への挑戦 【R6.1.17】

 本日は、2年生の体育の授業にお邪魔しました。この授業では、川北の伝統行事である「校内駅伝大会」に向けての練習で、とても熱い走りを見ることができました。大会本番は2月1日(木)。1,2年生がどんな走りとチームワークを見せてくれるか、今から楽しみです。

※動画もアップ中です。ぜひフォローをお願いします ➡こちらをクリック

共通テストに挑む3年生へ 【R6.1.13】

 今日は大学入学共通テストの1日目です。川北の3年生は、自校会場での受験をします。ここまで頑張ってきた努力を信じて、最後まであきらめずに頑張ってください。「チーム川北」で一丸となって応援しています。頑張れ48期生!!」

第2回進路希望状況調査、発表!【R6.1.12】

 昨日、埼玉県教育委員会から発表があり、本校の志願倍率が「1.40倍」という結果になりました。(募集人員358名 進学希望者数:男250名 女250名 計500名 *昨年同期:1.18倍)

 川北を「第一希望」にしていただいた受験生の皆さん。本当にありがとうござます。これから受験当日まで、体調を整えて、最後まであきらめずに頑張ってください。今後も第一希望の皆さんの期待に応えられる学校づくりに励みます。引き続き「学校HP」「公式インスタグラム」での情報提供をしていきますので、よろしくお願いいたします。

【公式マスコットキャラクター ”かわきたん”】”頑張れ、受験生!”

懐かしく、うれしい出会い【R6.1.11】

 本日、本校の姉妹校であるオーストラリアのフランクストン高校の卒業生で、1999年と2003年にそれぞれ川北で3ヶ月の短期留学を経験した姉妹が、お母様と一緒に20年以上の時を経て、来校してくれました。当時、高校生だったお二人にとっては、川北での生活が本当に楽しかったというお話をたくさん聞かせていただきました。ほんの1時間程度の訪問でしたが、とても懐かしくて、今でも日本が大好きだそうです。

シェリン・ダウニングさん(姉・1999年に留学)

エリッサ・クロスさん(妹・2003年に留学)

◇写真左から、お母様、エリッサさん、シェリンさん、高松校長

※ぜひ、インスタグラムでも ➡ こちらをクリック

受験生へのメッセージ~中学3年の君へ【R6.1.11】

    川北では冬休み前に受験生(中3生)への各部活動からの応援メッセージを作成・配信しています。まだご覧になっていない皆さんは、ぜひこの機会にご覧ください。川北の先輩たちからの熱い思いを受け取ってください。➡ こちらをクリック

  

(学校HP➡¥中学生の皆さんへ¥部活動からのメッセージ)

中学3年生の受験生の皆さんへ 「個別説明会」今日から受付です【R6.1.10】

本校では、学校説明会は全て終了しましたが、最後に背中を押してもらいたい受験生の皆さんの気持ちに応えるために、「個別説明会」を1月27日(土)  13:30〜15:05(予定)に実施します。私立高校ではないので、北辰テストの結果や成績を見るものではありませんが、願書を出す前に迷っているようならぜひ学校に来てみてください。きっと皆さんのお役に立てると思います。頑張れ、受験生!

※申し込みは ➡️ こちらをクリック 

※公式マスコットキャラクター「かわきたん」も受験生を応援しています。

※当日(1月27日)の午前中は「土曜公開授業」を実施しています。予約等は必要ありません。

第32回「書の甲子園」入選【R6.1.10】

書の甲子園」の愛称で親しまれる国際高校生選抜書展。この第32回展の審査の結果、本校書道部、2年1組の布施理彩子さんが、見事「入選」を果たしました。日々の努力の成果が実りましたね。本当におめでとうございます。

※現在この作品は「校長室」に飾られています。 

快挙!英作文コンテスト3年連続入賞【R6.1.10】

 埼玉県高等学校英語教育研究会(高英研)主催の英作文コンテストで、本校3年9組の宮田恵美さんが奨励賞を受賞。実は宮田さんは、1年生の時から英語力を磨き、これで3年連続の入賞となりました。たいへん素晴らしい結果です。おめでとうございます。

全校集会にて~新年に期待すること、そしてグローバルリーダープロジェクト【R6.1.9】

 昨日で冬休みも終わり、今日は「全校集会」(2学期制のため始業式ではありません)と「壮行会」が行われました。いよいよ新年も本格的に始動です。

 校長先生からは、能登半島地震と羽田空港での飛行機事故の話とともに、川北生に期待することについての話がありました。

 ※校長講話の内容は「校長室のことば」をご覧ください。➡ こちらをクリック

 今日の壮行会は「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」に2年5組の箕輪幸恵さんが選ばれたことによるものです。今週末から埼玉県の代表として1週間、シンガポールに派遣され、シンガポール国立大学の授業を受けたり、市内でのフィールドワーク、農村訪問体験、模擬国連体験などを行います。埼玉県の代表として大いに頑張って来てください。

※挨拶をする箕輪さん。

能登半島地震について【R6.1.4】

 元日、書道パフォーマンスの記事をアップした後、16時10分頃に能登半島地震が発生しました。被害に遭われた方々には、お悔やみ、お見舞い申し上げます。いまだ、行方不明の方などがいらっしゃるようです。もし本校関係者で被害に遭われたりした場合には、学校への連絡をお願いいたします。

元日は書道パフォーマンスから 【R6.1.1】

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


令和6年の元日は、川北書道部のパフォーマンスから始まりました。沢山のお客様に囲まれて緊張感のある中、書道部の全員が堂々と作品を書き上げていました。

※詳細は公式インスタグラムでどうぞ ➡ こちらをクリック

修学旅行(最終)

遅くなってすみません

全員無事、東京駅に着き、流れ解散となりました!

ありがとうございました!

修学旅行(最終日USJ)

最終日、やってきましたUSJ❗️

入るとちょうど、ミニオンたちがいました

かわいい

楽しそうなアトラクションが沢山

生徒たちが「これめっちゃ面白かったです!」というので 、ひとつだけ試しに乗ってみました。

これに↓

…危うく、初の体調不良で倒れるのが教員3人になるところでした…

若いってすごいですね

修学旅行(3日目終了間近)

本日もいろいろありましたが、全員無事ホテルに帰還することができました

最終の室長会議、場所はなんと教会です

最終日に向けての様々な注意がありました

「明日も全員無事で過ごせますように」⛪️

修学旅行(京都リーガロイヤル)

いま泊まっているホテルです

実は新撰組屯所跡地でもあります

 

すぐ近くには梅小路公園があり、朝練はここで行なっています

水族館と鉄道博物館が隣接

とても良いところです。

夕飯時の挨拶では、生徒たち自ら「この素晴らしいホテルに似合うような振る舞いを心がけましょう」と宣言していました!

 

修学旅行(尾道)

神戸、倉敷、尾道のうち、私は尾道でしたが、急坂登るのがまあ、大変でした

一方、鍛えられた川北生はこの通り↑

でも降りる時のロープウェイでは絶叫だったね

おつかれさま 

修学旅行(初日ホテル〜宮島)

私は本部待機となりましたので、これまでご覧いただけなかった写真をアップします

安芸グランドホテル エントランス

 

バスの中で

 

我々世代には懐かしい

 

見づらくて恐縮ですが、鹿と生徒

修学旅行4

本日も参加生徒全員が無事、班別行動に出かけました!

行く先は京都&大阪の各方面。

事前学習で調べた日程通りそれぞれ行動します。

先生方もすでに順次方々へ、見回りに出かけております。

また万一のため、私教頭と養護の先生が、本部ホテルには待機しておりますので、ご安心ください。

では、本日も良い一日を❗️

修学旅行3

全員無事に、宮島 厳島神社に来ております⛩️

修学旅行2

初日は広島での平和学習

生徒たちは一人ひとり、本当に驚くほどよく学習していました

全員の思いはただ一つです

夏季休業明け、全校集会

本日、8月30日、夏休みも終わり、部活動表彰式を兼ねた、全校集会が行われました!

 

個人的には、この整列の綺麗さに、川北生の凄さを感じました驚く・ビックリ

学校説明会などでは、いつも私(教頭)が、川北生は凄いと言っておりますが、論より証拠❗️

これが川北生の実力です。

岸川中のサマースクールにお邪魔しました!

こんにちは、生徒会です!

8月23日(水)に川口市立岸川中学校のサマースクールにお邪魔しました。
多様性推進課は性の多様性に関するワークショップを、改革課は高校と中学校の違いをテーマに進路説明を、発信課は高校受験に関するアドバイスと問題演習を行いました。
当日は多くの中学生に興味を持って参加していただき、とても充実した時間になりました。
岸川中の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました!

生徒会長

第48回北高祭(文化祭)について

今年度、第48回北高祭は、

9月2日(土) 一般公開 12:00~15:30

9月3日(日) 一般公開  9:00~15:30

の日程で行われます。

 

ご予約等は特に必要ありませんので、どうぞお時間あるときにおいでください。

なお、ご来校の際は公共交通機関をご利用いただき、埼玉協同病院の有料駐車場や、関連施設には絶対に駐車しないよう、お願いいたします

発熱時や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、来校をお控えください。

第1回学校説明会

本日、第1回学校説明会が行われました。

たくさんの方のご来校、本当にありがとうございました!

川口北高校のことを少しでもご理解いただけましたら幸いです。

以下は授業体験の風景です。

(プライバシー保護のため画像は小さめです。すみません。)

    

次は土曜授業にいらして、ぜひ実際の授業風景をご覧くださいにっこり

よろしくお願いします!

 

追伸:本日、タオル(紺色)と、単語帳(理科)の落とし物がございました。お心当たりのある方は、本校事務室までご連絡ください。

 

無事到着しました

すみません画像なしですが、無事到着いたしました。

ただ、高校生とはいえ、相当疲労は溜まっているはずです。

最近では、無事に家に帰るはもちろん、お風呂、夕飯を済ませ、早めに寝るまでが林間学校です。

保護者の方々も、お手数おかけしますが、その点ご協力よろしくお願いいたしますお辞儀

 

以上で林間学校の報告は終了します。

ありがとうございましたお辞儀

苗場プリンスを出て、原田農園です

1時間ほど、↑のようなボードウォークを終え、昼食後、苗場プリンスホテルを出発しました。

現在は学校に戻る途中、原田農園というところで、買い物がてら休憩をしています。

 

キャンプファイヤーは屋内で

本来は外でやる予定であったキャンプファイヤーですが、雨天のため、屋内で行うことになりました大雨

後ろから聞こえた「楽しみが減っちゃった」の言葉が心に突き刺さりましたが、お子様の安全健康を最優先させた結果でございます。

とは言え、なかなか楽しそうですがにっこり

 

ここまで生徒たちが喜ぶ理由

いつもの生徒たちとは、まったく違う表情に驚いています驚く・ビックリ

考えてみると、この子たちはコロナのせいで、みんなで食事を楽しむことさえ、長らく出来なかったのですよね。

みんなで作れば、尚のこと。楽しいに決まってます❗️