川北NEWS

新着情報

高英研英作文コンテスト

高英研主催第57回英作文コンテスト 奨励賞受賞 宮田恵美さん

 

2年生になりコミュ英の教材にも扱われている世界の問題への関心が高まりました。将来は、それらの問題の改善、解決に向けて行動できる一人になりたいと考えます。

 今回1位の方の作文を聞いて、言葉の選び方や表現の仕方、また論理的な構成について学ぶことができました。言葉には力があると実感できたので、自分の目標に向けて英語力を伸ばしていきたいと思います。正確で伝わりやすい英語を目指します! 

 

かわぐち企業CMアワード2022

本日、リモートによる終業式で校長先生から改めて賞状を受け取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 川口青年会議所主催「かわぐち企業CMアワード」に本校2年生が参加して、賞を頂くことができました。約1年という長期に渡り、説明会、各企業担当者との打ち合わせ、夏休み中の職場体験などを経て、30秒のCMを作成しました。

 当日はCM上映の他に、お世話になった企業の方々からのコメントや観客の方々からの質問やCMに関する感想などを聞く時間もありました。

 YouTubeと当日の審査員の方々による投票の結果、「株式会社アライ」さんのCMを作成した本校2年生の吉田駿治さんが優勝しました。

 1枚目の写真は当日撮影した全体写真、2枚目は12月22日のリモートによる全校集会で校長先生から賞状を受け取る吉田さんです。3枚目は2位の鈴木翔太郎さん、3位の田路凛太郎さんと渡邉大夢さんペアの4人で記念撮影です。

 

令和4年度第49回マラソン大会

11月9日(水)に、第49回マラソン大会が埼玉スタジアム2002公園で行われました。


開会式

 

 ※ 今年度も埼玉協同病院から3名のドクターが帯同してくれました。


マラソン大会風景

 

※ 男子1位・2位,女子1位

  

 

マラソン大会男子優勝 矢田堀陽翔(2年 さいたま市立第二東中サッカー部)

「1位をとることができてとてもうれしかったです。今まで努力した成果が出せて楽しく走ることができました。陸上部長距離の意地を見せることができました。」

 

マラソン大会女子優勝 品部夢子(2年 さいたま市立田島中陸上部)

「約1か月という短い間でしたが、授業や部活動を通してしっかり走り込めました。ライバルと共に練習に励んだ成果が1、2位フィニッシュという結果に結びついたと思うので、これからも仲間と共に頑張りたいです。」

マラソン大会(part2) 

埼玉協同病院 後藤医師をはじめ三名のドクターの帯同をいただき、生徒を見守っていただきました。この時期としては気温も高めでしたが、風は爽やかで小春日和の中での大会となりました。大きな事故もなく、無事にマラソン大会を終えることができました。