川北NEWS

カテゴリ:進路

オンライン難関大セミナーを行いました

昨年度卒業生でこの春名古屋大学に合格したOBと、秋田県の国際教養大学新2年生になるOBをオンラインでつなぎ、本校生徒向けに話をしてもらいました。

 

昼休みの15分や朝7時に登校して学習することで忙しい毎日の学習時間を確保することや、定期考査の勉強が受験勉強でもあること、特別なことではなく学校の教材を使って基礎基本を固めること、多くの科目の勉強が気持ちの切り替えになることなど、具体的なアドバイスをもらいました。

オンラインOBOG懇談会を行いました。

今日は本校出卒業生で大学3,4年生にあたるOB・OG23名と、オンラインでつなぎ、17分野に分かれて懇談を行いました。高校2年生のときの部活動との両立や進路決定に至るまでの過程だけでなく、大学に入学してから現在の学生生活についても話をしてもらいました。

参加した本校2年生はメモをとり、熱心に聞くだけでなく、先輩に質問するなどして先をイメージすることができました。緊張して質問できなかった分野の教室では、OB自ら予想される質問を想定して気さくに話をしてくれました。貴重なこの機会を無駄にせず、今後の学校生活に生かしてくれることを期待します。

 

平成30年3月卒業生の進路状況

平成30年3月卒業生の進路状況をお知らせします。

★国公立大学  一橋大学、東京外国語大学、東京農工大学、千葉大学⑥、
        埼玉大学⑩、宇都宮大学④、首都大学東京③、など47名が合格

★私立大学   早慶上理24名、GMARCH67名 他多数合格

 左側メニューの「進路指導・進学実績」のページをご覧ください。

荒瀬克己氏を講師に迎え進路講演会開催

 5月27日(土)授業公開日の午後、「堀川の奇跡」として注目された荒瀬克己先生(大谷大学教授・元京都市立堀川高等学校長)を講師にお招きして、「かわいい子には旅をさせよ~これからの社会を生き抜くために~」という演題で保護者対象の進路講演会を開催しました。

 荒瀬先生からは、高大接続や国の動向だけでなく、生徒がキャリア形成していくために必要な学力や態度についてお話いただき、保護者の方々は、熱心に耳を傾けていました。