川北NEWS

カテゴリ:出来事・NEWS

「部活動に係る活動方針」を策定しました

 本校では、平成30年7月に埼玉県教育委員会が策定した「埼玉県の部活動の在り方に関する方針」を参考に、「部活動に係る活動方針」を策定し、平成31年4月1日より実施することといたしました。
 詳細は、左側メニュー「部活動」内の「部活動に係る活動方針」のページをご覧ください。

リベラルゼミ特別講義(佐藤優ゼミ)を実施しました

 2月14日(木)、本校小会議室で、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏をお招きして、リベラルゼミ特別講義(佐藤優ゼミ)を行い、1年生11名が参加しました。これは、生徒の高い志と知性を育み、本校の掲げる教養主義(リベラルアーツ)教育をさらに推進するために実施するもので、佐藤優氏を講師に迎え、全4回の連続講義の中で、大学教養レベルの文献を丁寧に読み解き、ディベート等で理解を深めていくことになっています。今回はその第1回の講義が行われ、早速文献を読み始めたほか、佐藤氏から生徒一人一人に、学力向上のためのきめ細やかな学習アドバイスもしていただきました。第2回から第4回の講義は、4月3日(水)~4月5日(金)の3日間で行われることになっています。
 
   

2/9(土)土曜授業公開について

 2月9日(土)は、下記の通り土曜授業を公開いたします。中学生及びその保護者の方を対象とした公開は、今年度はこれが最後となりますので、本校の受検を検討されている方、本校に興味・関心のある方で、授業や生徒の学校生活の様子を見学されたい方は、ぜひご来校ください。
 
〇受付時間 9:00~11:00 ※事前の申し込みは不要です
 受付場所 北棟1F生徒玄関前 
 公開時間 9:00~11:30 ※11:50までに退出してください。
 
〇授業時間(55分×3限授業)
 1限  8:45~ 9:40
 2限  9:50~10:45
 3限 10:55~11:50
 ※受付に時間割と校内案内図を用意しますので、自由にご覧ください。
 
〇その他
 お車での来校はご遠慮ください。
 上履きをご持参ください。
 写真・動画の撮影はお断りいたします。
 携帯電話等は電源をOFFにするなど、授業に支障のないようご配慮ください。
 放課後の部活動は公開していません。

個別相談会を実施します

 2月2日(土)に、これまで本校の学校説明会に参加していない方や、本校について詳しい話を聞きたいという方を対象とした個別相談会を開催(13:00~15:00の時間帯で随時対応)いたします。
 午前中は
土曜授業を公開(9:00~11:50)しており、午後は当日活動している部活動を見学することもできます(見学のみの場合は事前申し込みは不要)。昼食場所として学食を利用することも可能(学食の営業あり)ですので、ぜひご参加ください。