軽音楽部紹介

軽音楽部

部員数)計78名(R5年度)

1年生40名  2年生21名  3年生17名

活動日)

月曜から金曜はバンド毎に週1~2回練習。土曜あるいは日曜は全体でパート練習・部内ライブ。 

 

主な活動)

新入生歓迎ライブ

1・2年混合シャッフルバンド

埼玉県高等学校軽音楽コンテスト

北高祭ライブ

埼玉県高等学校軽音楽新人大会

クリスマスライブ

埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェス

送別会ライブ

3年生追い出しライブ

 

年々校外での発表の場を広げ、高い目標をもって日々の練習に励んでいます。今年もパワフルに、聴いてくださる方に楽しんでいただけるパフォーマンスを目指します。

軽音楽部NEWS

新着情報

【軽音楽部】【宣伝】2年生Spica、岩槻ROCK MOON FESに参加!

こんにちは。顧問です。

宣伝します!

 

本校2年生バンドのSpicαが、3月3日、配信特化ライブハウス「LIVE THEATER +810」主催のライブ配信イベント「ROCK MOON FES」に参加することが決定しました!今年のテーマはアニソン・高校生の2本柱とのことで、本校軽音楽部にオファーが来ました。このような大きな発表の機会が得られて嬉しいですね。

詳しくはこちら↓ ROCK MOON FES の紹介&クラウドファンディングのHPです。

https://camp-fire.jp/projects/view/733318?list=projects_will_publish_at

 

3月3日当日に演奏のあるバンドもありますが、Spicαは事前に録画したライブ映像が配信されることになっています。他にもたくさんの高校生バンドの演奏や、有名アーティストの方々の演奏も楽しめます。有料となってしまうのですが、もしご興味があれば是非ご覧になって頂けると幸いです。

【軽音楽部】2/4 ルーキーズ大会優良賞!

こんにちは。顧問です。

2月4日(日)に開催された、令和5年度ルーキーズ大会(1年生大会)に、本校からは「しゃんふぃーゆ。」と「Lit」の2バンドがエントリーし、「しゃんふぃーゆ。」が優良賞を受賞しました!ルーキーズ大会は毎年、参加校生徒同士の相互投票で最優秀賞(1バンド)・優秀賞(1バンド)・優良賞(3バンド)が決定します。

しゃんふぃーゆもLitも、これまでたくさん練習をしてきて、大会では非常に良い演奏を見せてくれました。それぞれのバンドが自分たちの世界観を生み出せるように、今後も頑張ってもらえればと思います。

[軽音楽部] 11/19新人大会予選ライブ!

こんにちは。顧問です。

日が経ってしまいましたが、11月19日に県立川口高校で新人大会の予選ライブに出場しました。本校からは2バンド、SpicαとZipp0が演奏しました。結果は惜しくも決勝ライブ進出とはいきませんでしたが、立派な演奏を見せてくれました。

今回は部内で新人大会出場バンドオーディションを経て、上記の2バンドに決定したわけですが、このオーディションに向けて2年生4バンドがオリジナル曲を制作・演奏したことで、ちゃんとオーディションが成立している点に、本校軽音楽部の成長を感じました。

大会までの間、普段のバンド練習に加え、ドラム指導ができる顧問の友人をお招きしてのバンドクリニックを実施したり、大会直前に他校との合同ライブに参加したり、学ぶことが多かったと思います。

大会出場バンドも、大会出場していない他の2年生バンドや1年生バンドも、次のライブに向けて頑張ってもらいたいところです。

[軽音楽部] 北高祭・後夜祭!

こんにちは。顧問です。

9月2日、3日に北高祭、後夜祭がありました!

1日目は軽音楽部として視聴覚室で、2日目は体育館ステージ有志パートと後夜祭に軽音楽部のバンドが参加しました!そして文化祭の表彰では、部活動・委員会部門で最優秀賞を受賞することができました!2連覇です!

来年はより一層素敵な演奏ができるのを期待しています!

濃密な2日間で、忘れられない文化祭・後夜祭になりました!

開演直前

アンフィローテ

Background

attitude

Night Closing

Gimlet

[軽音楽] 軽音楽コンテスト決勝ライブ

こんにちは、顧問です。

8月9日に第13回埼玉県高等学校軽音楽コンテストの決勝ライブが開催され、本校バンドBackgroundが演奏しました。結果としては受賞することはできませんでしたが、全員が本当に良い表情で躍動感あふれる、まさに「ライブ」を見せてくれました!来年もまたここに来よう!頑張れ1・2年生!

軽音楽コンテスト決勝(ステージ袖から)

[軽音楽部] 軽音楽コンテスト決勝進出!

こんにちは、顧問です。

7月23日に行われた第13回埼玉県高等学校軽音楽コンテストの予選大会で、本校バンドのBackgroundが優秀賞をいただき、決勝ライブ進出を決めました。

この大会は、埼玉県内高校から、約80バンドが出場し、20バンドが決勝大会に勝ち進みます。決勝ライブの最優秀賞バンドは全国大会への切符を手にします。

去年のこの大会もroad crocusが決勝進出しましたが、2年連続でこの大会に勝ち残ることができたのは、川北軽音部がどの学年も通してレベルアップしている証だと感じます!

決勝ライブも頑張ろう!

[軽音楽部] 川北×草南合同ライブ

こんにちは顧問です。

7月22日に草加南高校との大会直前合同ライブを本校で開催しました!

川北は川北、草南は草南のカラーがあり、異文化交流ができて生徒も楽しんでいました!

またやりましょう!

[軽音楽部] シャッフルバンドライブ

こんにちは。顧問です。

 

6/17 にシャッフルバンドライブ&3年生バンドライブがありました!

1年生は5月から練習を始めて、ほとんどが初心者スタートですが、よくここまで上達したなと感心しました。2年生もうまく1年生をサポートしてくれました。3年生はさすがの演奏。そして大会バンドが初めて大会用のオリジナル曲を披露しました。とても良い曲なので、是非文化祭に聞きに来てください!

 

次回の部内ライブは7/30。1年生はここまでに1曲完成できるかなあ。。。期待しています!

 

顧問より。

[軽音楽部] 新入生加入!シャッフルバンド練習!

こんにちは。顧問です。

4月に新入生が入部しました!その数40人!これで3学年全体で部員約80名のマンモス部になりました。

期待に満ちた1年生、部活動を引っ張っていく責任感を持った2年生、勉強と両立しながら自分たちの音楽を突き詰める3年生、全員一生懸命に頑張っています。

 

さて、現在は1・2年生が毎年恒例のシャッフルバンド練習に励んでいます。1・2年生で即席バンドを組み、課題曲でライブをする、という企画で、1年生は部室機材の使い方や、個人練習→バンド練習→振り返り→個人練習...というサイクルを身に付けます。6月17日のシャッフルバンドライブの演奏が楽しみです。

3年生バンドも6月17日にバンド演奏をします。1・2年生のお手本になるような演奏を期待しています。

 

顧問より。

 

[軽音楽部] 3送会・卒業ライブ・合同ライブ2本

こんにちは。顧問です。

顧問・副顧問は昨年度から変更なく、今後もやっていくことになりました。よろしくお願い致します。

 

さて、3月14日に送別会(3送会)があり、そこでコロナ禍が始まって実施できていなかった、体育館でのライブ演奏を実施することができました。在校生は体育館で演奏をした経験がなく、リハーサル時の機材セッティングやPA調整で大忙しでしたが、本番はキッチリ時間通りにセッティング・演奏ができ、PA調整や演奏内容も非常によくできたと思います。多くの部員が機材について理解をし、顧問の細かな指示がなくても、自分たちだけで運営できるような形になってきたと思います。2年生バンド2つが、それぞれ「新宝島」と「拝啓、少年よ」を演奏して、会を盛り上げることができたと思います。

 

3月26日には3年生追い出しライブ(部内ライブ)を本校視聴覚室で行いました。卒業していく3年生に向けて、自分たちはここまでできるようになったから、安心して卒業していってくれ、というコンセプトで、1・2年生8バンドと、3年生バンドが2つ、演奏しました。来年は演奏してくれる3年生バンドがもっと増えるといいなと思っています。

 

春休みには合同ライブが2本ありました。県立浦和高校主催の合同ライブでは、県立浦和、与野、川口北の3校で、また三郷北高校主催の合同ライブでは、三郷北、浦和麗明、越ヶ谷、越谷西、川口北の5校で実施することができました。コロナ禍の制限も少しずつ外れていき、活気を取り戻してきたように感じ、感慨深かったです。

 

今後も積極的に外部に活動の幅を広げていきたいと思います。どうぞ応援よろしくお願い致します。

 

顧問より。