軽音楽同好会紹介

軽音楽同好会

部員数)男子28名  女子32名    計60名

活動日)月曜~金曜 

主な活動) ガールズ・ボーイズバンドステージコンテスト

      新入生歓迎ライブ

     埼玉県高等学校軽音楽コンテスト

      北高祭

      新人大会

      県新人大会

      Winter Concert

      ルーキーズフェス

      送別会

 

年々校外での発表の場を広げ、高い目標をもって日々の練習に励んでいます。今年もパワフルに、聴いてくださる方に楽しんでいただけるパフォーマンスを目指します。

軽音楽同好会NEWS

新着情報

[軽音楽同好会] 7月以降の活動

顧問です。

HPの更新が大変滞っており、部員・保護者・そして未来の川北生になるかもしれない中学生とその保護者の方々、申し訳ありません。軽音楽同好会はコロナ禍の中、可能な範囲で細々と活動を続けてきました。

7月には全国大会に繋がる大会の県大会予選がオンラインで実施され、本校からは3年生1バンドと2年生1バンドが参加しました。残念ながらどちらのバンドも予選通過することは叶いませんでしたが、どちらのバンドもオリジナル曲を作り上げ、良い演奏を見せてくれました。3年生バンドは紆余曲折ありながら最後までやり切り、その雄姿を見せてくれました。お疲れ様!

そして、10月11日には、1年生が(シャッフルバンドではなく)自分たちのバンドで初めてステージに立つ、デビューライブを実施しました!これまでコロナ禍でバンド単位の練習や部内ライブができておらず、10月になってしまいましたが、初々しい、でも立派なライブ演奏を披露できており、本人たちも頑張って練習してきて良かったと実感したと思います。

秋季考査が終わり、現在は2年生が新人大会(2年生大会)に向け、新たな新曲作りを頑張っています。去年に引き続き、予選通過ができることを期待しています。頑張れ!

 

顧問より

シャッフルバンドライブ!

6月19日(土)に、1・2年生混合編成の9つのシャッフルバンドで部内ライブを実施しました!

初めてのステージで緊張している1年生、上級生として立派に演奏している2年生、全員が輝いていました!

(ちなみに顧問はギターとベースで参加しました。)

自分たち以外のバンド演奏を見聞きして、自分たちに足りないものが何か気付き、さらに進化してもらいたいと期待しています。

期末考査を終えると、1年生はバンドを組み、2・3年生は本来のバンドに戻り、大会や文化祭に向けて本格的に練習を始めます。さらなる活躍を期待しています!

[軽音楽同好会] パート練習!シャッフルバンド!

年度が変わり、新入生が入部してきました!新入生が楽器を購入し、前期中間考査が終わったところで、パート練習&シャッフルバンド練習が始まりました!

パート練習では、全員に同一の課題曲が与えられ、各パート毎に集まり、上級生が基礎的な演奏技術を教えながら、一緒に練習する試みです。上級生も大活躍、新入生も一生懸命に練習に励んでいました!

シャッフルバンド練習は、新入生・上級生混合のバンドを期間限定で結成し、新入生もバンドを体験しよう!学年を超えた繋がりを作ろう!という試みです。今年初めての試みですが、新入生、上級生ともに一生懸命、楽しく活動しています。

 

[軽音楽同好会] 埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェス優良賞

 

更新が遅くなりましたが、昨年度末に実施されたルーキーズフェス(1年生大会)で、本校出場3バンドのうち、Twilight, Road Crocus の2バンドが、優良賞を受賞しました!最優秀賞、優秀賞には届きませんでしたが、新人大会のアライアンスに続き賞を受賞でき、演奏技術も上がってきています。現在の2年生、今後の成長に期待!

令和2年度 埼玉県高等学校軽音楽新人大会 決勝ライブ進出

12月初旬に行われた、埼玉県高等学校軽音楽新人大会で、2年生バンド「アライアンス」が「チキン」というオリジナル曲で決勝ライブに進出しました。

今回は例年とは異なり、事前に録画したライブ動画が大会審査員に審査され、順位が決められるというものでした。

ライブ部門には2年生2バンド、1年生1バンドが、MV(ミュージックビデオ)部門では2年生1バンドが参加し、ライブ部門は予選を経て、決勝ライブ審査がありました。強豪校が競い合う中、参加96バンドの中で上位22バンドの中に入れたのは立派です!また、既存曲のコピーではなく、オリジナル曲で挑んだことも素晴らしい。よく頑張ってくれました!アライアンスだけでなく、参加した全てのバンドが非常によく練習していました。今後の活躍に期待します!(軽音楽同好会顧問より)

埼玉県主催・高校生「和」文化動画コンテスト(埼玉wabisabi大祭典2020)

埼玉県が主催する、埼玉高校生「和」文化動画コンテスト(埼玉WABISABI大祭典2020)にエントリーしました。

 

軽音楽同好会のバンド演奏に乗せて、華道部、茶道部、書道部がパフォーマンスを披露するという4部活コラボ動画を制作し、それが「埼玉WABISABIi大祭典2020」の公式サイトおよびYouTubeにアップロードされました。

 

短い期間で準備しなければならなかった中、生徒たちはよく頑張って、今できる最高の作品を作ってくれたと思います。川北生の頑張りをぜひ御覧になってください。埼玉県内の他の高校生の投稿動画も御覧になることができます。

 

埼玉WABISABI大祭典2020(リンクを開いた後、「高校生動画企画」ページに進んでください。)

http://saitama-wabi-sabi-2020.jp/

 

 

大会実績

平成30年度 埼玉県高等学校軽音楽連盟 新人大会 県大会出場

名称変更

 5月31日(木)の前期生徒総会において、「フォークソング同好会」から「軽音楽同好会」への名称変更が承認されました。
 これからは「軽音楽同好会」として活動をしていきますので、よろしくお願いします。