剣道部紹介

■顧問
 泉   和毅(保健体育科)
 菊池 剛  (数学・情報)

■活動日(活動時間)
 平日 16:30~18:30
 土日 練習試合、大会、稽古 等

■活動場所
 格技場2階(剣道場)

■目標

  関東大会・全国大会出場を目指して日々精進しています。

 

■活動内容

 川口北高校剣道部は、剣道を通し多くのことを学び人間的に成長することを目標として、活動しています。

各時期に合わせたメニューを行い、土日や長期休業中には対外試合を通し、多くの経験を積んでいます。

剣道部NEWS

新着情報

第71回関東高等学校剣道大会

令和6年6月7日〜9日に神奈川県横浜武道館で第71回関東高等学校剣道大会が行われ出場しました。予選リーグは東京都1位の足立学園と神奈川県3位の大船高校との対戦となりました。結果は両チームとも引き分けて予選リーグ2位で敗退となりました。

目標としていた関東大会で、生徒たちは臆する事なく堂々とした試合をしました。惜しくも予選リーグ敗退となりましたが良い経験をすることができました。

沢山の応援ありがとうございました。

予選リーグ

1試合目 1-1 大船 引き分け

2試合目 1-1 足立学園 引き分け

インターハイ埼玉県予選個人戦 男子優勝インターハイ出場

令和6年5月31日にインターハイ埼玉県予選個人戦が行われました。本校からは男子3年の田中、神岡 女子3年の新井、吉田が出場しました。男子個人戦で3年神岡が、見事優勝し、インターハイ出場を決めることができました。惜しくも敗退してしまった3名も、この後の関東大会、インターハイ予選団体戦に繋がる良い試合を展開してくれました。

インターハイは、8月3日〜6日に大分県で開催されます。

日頃から応援してくださる皆様ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずにこれからもチーム一丸となって頑張りたいと思います。

今後とも応援よろしくお願い致します。

男子個人

優勝 神岡(インターハイ出場)

ベスト16 田中

関東大会埼玉県予選会 男子団体関東大会出場

令和6年6月13.14日に関東大会埼玉県予選会が行われました。男女ともに第5位となり、男子は関東大会出場決定戦で勝利し、関東大会に出場を決めることができました。女子は惜しくも決定戦で負けてしまいましたが、チームワークのある素晴らしい試合を展開してくれました。

関東大会出場を決めることができたのは、生徒たちの頑張りと、日頃から支えて応援してくださる方々、またこれまで歴史を繋いできてくれた卒業生の皆様のおかげです。ありがとうございます。

今後とも応援よろしくお願い致します。

男子団体 第5位 関東大会出場

2回戦   5-0 本庄東

3回戦   5-0 開智

4回戦   2-0 深谷商業

準々決勝  1-3 山村学園

関東決定戦 4-1 大宮東

女子団体 第5位

1回戦   不戦勝

2回戦   3-1 朝霞

3回戦   2-1 熊谷女子

準々決勝  0-2 星野

関東決定戦 1-2 川口市立

      0-2 深谷第一

令和5年度魁星旗争奪全国高校勝ち抜き・全国高校女子剣道大会

令和6年3月29日~31日に秋田県秋田市で行われた令和5年度魁星旗争奪全国高校勝ち抜き・全国高校女子剣道大会に参加してきました。

男子女子共に、全国の強豪校と試合をすることができよい経験となりました。この経験を今後の糧として、これからも頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

男子団体

1回戦 花巻北 先鋒神岡が5人抜きにより勝利

2回戦 育英  相手の大将残しで敗退

女子団体

1回戦 秋田北 0-4で敗退

 

令和5年度 新人戦大会結果

埼玉県新人剣道大会 男子ベスト8 女子ベスト16

 

男子団体

2回戦  5-0 浦和南

3回戦  5-0 豊岡

4回戦  2-1 松山

準々決勝 0-2 城北埼玉

女子団体

1回戦 5-0 合同

2回戦 2-0 朝霞

3回戦 0-3 農大三

 

南部支部新人剣道大会 男子2位 女子3位

男子団体

2回戦 3-1 秀明英光

3回戦 3-0 浦和実業

準決勝 4-0 大宮東

決勝  1-3 埼玉栄

女子団体

1回戦 5-0 与野

2回戦 4-0 大宮

準決勝 0-4 淑徳与野

第38回獨協大学高校生親善剣道大会

男子 優勝  女子 ベスト8

令和5年11月12日(日)に第38回獨協大学高校生親善剣道大会が獨協大学で行われました。

男子は1回戦から県内外のチームとの接戦を何とか勝ち抜き、準決勝では東京都の駒澤大学高校に勝ち、決勝戦では神奈川県の桐蔭学園高校に代表戦で勝ち優勝することができました。

女子は、2年が2人不在で4人での出場となりましたが、チームで戦いなんとか3回戦まで勝ち上がりでベスト8でした。人数が少ない中でもチームで戦い持てる力をしっかり出すことができました。

生徒たちは初めての優勝を経験することができました。日頃の稽古の成果が結果として現れたことは励みとなったと思います。この経験を活かし現状に満足せず、次に向かってチーム一丸となって頑張りたいと思います。

今大会を開催運営してくださった獨協大学の皆様ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

令和5年度埼玉県剣道大会(高校の部)

男子個人 2年神岡 5位

令和5年11月13日(月)に埼玉県剣道大会(高校の部)個人戦が行われました。

男子は、2年の田中・神岡が出場し、女子は、2年の新井・吉田が出場しました。

その中で、男子個人で神岡が第5位入賞の成績をおさめることができました。神岡は1回戦から、集中して自分の剣道をできていたため勝ち上がれたと思います。

その他の3名も、悔しい結果に終わってしまいましたが、よく頑張っていました。

1月の全国選抜予選県大会に向けて、また頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

令和5年度南部支部高校剣道新人大会

男子団体 2位  女子団体 3位

令和5年11月4日(木)に南部支部高校剣道新人大会が行われました。男女ともに健闘し、男子2位女子3位の結果を残すことができました。

県大会新人戦に向けて、新チームとして最初の公式戦でよいスタートができました。新人戦に向けてチーム一丸となって頑張ります。

応援よろしくお願いします。

男子団体

2回戦 3-1 秀明英光

3回戦 3-0 浦和実業

準決勝 4-0 大宮東

決勝  1-3 埼玉栄

女子団体

1回戦 5-0 与野

2回戦 4-0 大宮

準決勝 0-4 淑徳与野

 

令和5年度 さいの国剣道大会

令和5年度さいの国剣道大会が9月23日(土)に桶川サンアリーナで行われました。

結果は、男子3位、女子予選リーグを突破し決勝トーナメント1回戦敗退という結果でした。

良いところも課題も多く見つかる試合となり、とても良い経験をすることができました。11月の地区大会、1月の全国選抜予選でよい結果を残せるようチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

男子 3位

予選リーグ

4-0 鴻巣

4-1 早大本庄

決勝トーナメント

1回戦 4-0 深谷第一

2回戦 2-2 城北埼玉 代表戦により勝利

準決勝 1-3 埼玉栄

 

女子

予選リーグ

2-1 都立若葉

5-0 花咲徳栄

決勝トーナメント

0-3 深谷商業

 

 

剣道部 夏季部活動体験・見学会について

夏休み部活動体験見学会を以下の日程で行います。

しかし、校内全体で行う日程が全国中学校剣道大会埼玉県予選と重なっているため、参加できない中学生もいるかと思います。希望があればその他学校練習の日(日程は個別対応します)に参加、見学可能ですので、川口北高校剣道部顧問の泉までご連絡ください。

・8月2日(水)8:30~

・8月3日(木)8:30~

沢山の参加、見学をお待ちしております。