剣道部紹介

■顧問
 泉   和毅(保健体育科)
 菊池 剛  (数学・情報)

■活動日(活動時間)
 平日 16:30~18:30
 土日 練習試合、大会、稽古 等

■活動場所
 格技場2階(剣道場)

■目標

  関東大会・全国大会出場を目指して日々精進しています。

 

■活動内容

 川口北高校剣道部は、剣道を通し多くのことを学び人間的に成長することを目標として、活動しています。

各時期に合わせたメニューを行い、土日や長期休業中には対外試合を通し、多くの経験を積んでいます。

剣道部NEWS

新着情報

剣道部 夏季部活動体験・見学会について

夏休み部活動体験見学会を以下の日程で行います。

しかし、校内全体で行う日程が全国中学校剣道大会埼玉県予選と重なっているため、参加できない中学生もいるかと思います。希望があればその他学校練習の日(日程は個別対応します)に参加、見学可能ですので、川口北高校剣道部顧問の泉までご連絡ください。

・8月2日(水)8:30~

・8月3日(木)8:30~

沢山の参加、見学をお待ちしております。

 

全国高等学校剣道大会埼玉県予選会

令和5年度全国高等学校剣道大会埼玉県予選会が、個人戦6月13日、団体戦男子6月20日、女子6月21日に行われました。

個人戦では、男子2年の田中、神岡が出場し、神岡がベスト16。女子3年の鈴木、2年の新井が出場し、鈴木がベスト16でした。団体戦では、男女ともにベスト16でした。

3年生にとっては今大会が最後の大会となりました。それぞれがこれまでの成果を発揮し、1回戦からチームで戦い抜きながら、気持ちのこもった試合を展開してくれました。

3年生は、剣道部で培ったものをこれからの進路に向けた取り組みや人生に活かし、1,2年生はこの悔しさを忘れずに頑張っていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。

 

個人戦

男子 2年 神岡 ベスト16

女子 3年 鈴木 ベスト16

団体

男子 ベスト16

1回戦 1-1 熊谷  代表戦により勝利

2回戦 3-2 所沢北

3回戦 2-1 深谷第一

4回戦 0-5 本庄第一

女子 ベスト16

2回戦 4-0 熊谷西

3回戦 4-0 松山女子

4回戦 0-4 淑徳与野

関東高等学校剣道大会埼玉県予選会

令和5年度関東高等学校剣道大会埼玉県予選会団体戦が男子5月6日、女子5月7日に行われました。

結果は、男子女子ともにベスト16と、悔しい結果に終わましたが、生徒一人一人が気持ちのこもった試合を行っていました。生徒たちはここまで本気で取り組んできたからこそ、より悔しかったと思います。これまでの努力、この悔しさを忘れずに今後に活かしてほしいです。

次は、インターハイ予選。チーム全員で気持ちを一つに頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

男子 ベスト16

1回戦 5-0 与野

2回戦 2-0 越谷東

3回戦 1-3 川越東

女子

1回戦 3-1 朝霞

2回戦 2-1 熊谷女子

3回戦 1-1 蕨 本数負け

令和5年度南部支部高校剣道大会

令和5年4月22日23日に令和5年度南部支部高等学校剣道大会のが行われました。

団体戦では男子が2位、女子が3位の結果を収めることができました。個人戦では4人出場中男女各3名が県大会出場権を獲得することができました。

団体戦では、一戦一戦を大切にしそれぞれが役割を果たしてよい試合をしました。

チームみんなで気持ちを一つにし、これからも頑張っていきたいと思います。

これからもたくさんの応援をよろしくお願いします。

男子 2位

1回戦 3-0 大宮開成

2回戦 3-0 大宮

3回戦 3-1 浦和実業

準決勝 2-1 川口市立

決勝  0-1 埼玉栄

女子 3位

1回戦 不戦勝

2回戦 2-2 大宮東

準決勝 0-2 埼玉栄

 

令和4年度魁星旗争奪全国高校勝ち抜き・全国高校女子剣道大会

令和5年3月29日から31日に秋田県立武道館で行われた、第50回記念魁星旗争奪全国高校勝ち抜き剣道大会、第37回魁星旗争奪全国高校女子剣道大会に出場しました。

全国で日本一を目指す高校生が集い行われる大会であり、雰囲気から普段とはまた違った中での大会に参加することができとても良い経験となりました。

男子は、秋田県1位の明桜高校に女子も秋田県1位の秋田商業高校に敗退してしまいましたが、大きな舞台で強豪校相手に、日ごろの練習の成果を出して攻めの剣道で戦い抜くことができました。

この経験を今後に活かしチーム一丸となって頑張りたいと思います。

男子

1回戦 3人残し勝利 大麻

2回戦 2人残し敗退 明桜

女子

1回戦 0-2 秋田商業

令和4年度埼玉県高等学校剣道新人大会 結果

女子 ベスト8  男子 ベスト16

埼玉県高等学校剣道新人大会が男子団体1月25日(水)、女子団体1月26日(木)に県立武道館で行われました。
男子は、1回戦はシードで2,3回戦を勝ち上がり4回戦で敗退しベスト16という結果となりました。
女子は、4回戦まで勝ち上がり準々決勝で敗退し、ベスト8という結果となりました。
男女ともに1回戦から厳しい試合が続きましたが、チームで勝つことを一人一人が大切にし、チーム力で勝ち上がることができました。男女ともにさらに上まで勝ち上がれるようにこれからもチーム一丸となって頑張りたいと思います。
沢山の応援ありがとうございました。


男子 ベスト16

2回戦 3-0 春日部共栄
3回戦 3-0 花咲徳栄
4回戦 1-2 本庄第一

女子 ベスト8

1回戦 3-0 不動岡
2回戦 5-0 山村国際
3回戦 1-0 久喜北陽
4回戦 1-3 深谷第一

第37回 獨協大学高校生親善剣道大会 結果報告

令和4年11月23日(水)に第37回獨協大学高校生親善剣道大会が獨協大学にて行われました。今大会は、関東各地から強豪校も出場する大会です。コロナ禍により、公式戦以外の大会がなかなかできていない中、このような大会を開催していただき、生徒たちにとって、とても貴重な経験をさせていただきました。開催してくださった獨協大学剣道部の関係者の皆様ありがとうございました。

結果は、男子が1回戦から県外のチームなどと接戦を重ねながらもなんとか勝ち上がり、3位入賞することができました。攻めの剣道をしながらも、チームで戦うことを大切にしたこと、また選手一人一人が頑張り最後まであきらめずに戦ったことが勝利につながったと思います。

女子は、1回戦県外の強豪チームと対戦し、力は及ばず1回戦敗退となってしましたが、強いチームと対戦でき良い経験をすることができました。

男子は今大会の結果を励みに、また男女共に悔しさをばねに、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。

男子 3位

1回戦 1-0 杉並学院

2回戦 3-1 中央学院

3回戦 1-1 久喜北陽 本数勝ち

準決勝 1-3 立教新座

女子

1回戦 1-4 中央学院

埼玉県剣道大会高校の部(個人戦) 結果報告

令和4年11月17日(木)に埼玉県立武道館にて、埼玉県剣道大会高校の部(個人戦)が行われました。各校男女2名ずつ出場できる大会で、本校からは、男子が2年櫛毛1年田中、女子が2年鈴木1年新井が出場しました。

それぞれ攻めた剣道と自分らしい試合をしましたが上位入賞することはできず悔しい結果となりました。

今大会の経験を活かし、1月に行われる県大会団体戦では結果を残せるようチーム一丸となって頑張りたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。

男子

2年 櫛毛 4回戦敗退   1年 田中 3回戦敗退

女子

2年 鈴木 4回戦敗退   1年 新井 4回戦敗退

南部支部高等学校剣道新人大会 男女共に3位

令和4年11月5日(土)に南部支部高等学校剣道新人大会(団体戦)が行われました。

一戦一戦、気迫のこもった試合と、チーム全員で戦った結果、男子3位、女子3位と共に入賞することができました。

新チームとなって、初めての公式戦でしたが、日頃の練習の成果を発揮して、攻めの剣道で試合を展開してくれました。目標の優勝には届きませんでしたが、県大会新人戦につながる試合をすることができました。

1月の新人戦県大会に向けて、またチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。

男子 3位

1回戦 4-1 川口青陵

2回戦 5-0 浦和学院

3回戦 2-1 伊奈学園

準決勝 0-4 浦和

女子 3位

1回戦 5-0 栄東

2回戦 2-2 大宮東 本数勝ち

準決勝 1-3 埼玉栄

中学生の皆さんへ 剣道部より

10月5日に行われる部活動見学会は南部支部大会がある為、見学会が実施できませんので、日頃の剣道部の様子などを紹介したいと思います。

 

男子女子共に目標は、全国関東大会出場です!

実現する為に日々の稽古を大切にし一生懸命励んでいます。

 


夏合宿

今年は3年ぶりに夏合宿を行えました。例年は中里合宿という他校と合同での合宿を行なっていますが、合同合宿は中止となった為、今年は校内合宿を行いました。
暑い中ではありますが寝食を共にし、稽古も励まし合いながら取り組んだことで、チーム力がより一層高まりました。また、合宿でしか学べないことも沢山学び充実した合宿となりました。
2日目の夜に運良くグラウンドから花火が見れました!

 


日々の稽古

基礎基本を大切にしながら、様々なメニューを取り入れて稽古しています。剣道を通して心と体を鍛え、自分自身を高めていくこと、剣道の力を高めていくことを目指しています。

 

大会や練習試合

公式戦を中心に各種大会や、県内外問わず様々な高校にお世話になって練習試合を行なっています。大会の結果や写真は過去の記事をご覧ください!


中学生の皆さん!ぜひ川口北高校剣道部で共に強くなりましょう!

待っています!!

 

何かあれば本校の剣道部顧問泉までご連絡ください。お待ちしています。