PTA活動

~川口北高等学校PTA活動紹介~ 


川口北高校PTAは「出会い」と「輪」を大切にしています。

子どもたちが充実した高校生活を過ごせるように、積極的にPTA活動に参加しています。

☆PTA 活動は自由で、新しいことにチャレンジできる雰囲気を大切にしたい。
常にアマチュア意識をもち、素朴な疑問やアイデアを大切にしたい。
PTA活動を通して、子どもたちの学校生活をサポートしたい。

PTA主催行事に参加して、会員どうしの交遊関係を広げたい。

 高校生の子どもをもつ親にとって、考えさせられることが多い時代です。同じ川口北高校に通う生徒の保護者として共に活動し、語り、ふれあうことを通して、活動の輪を広げていくことができればと思います。


事業部

活動内容  

令和元年度 各部の具体的な内容  



部 

 会員の研修・親睦の企画と実施 

                 

総務部は、PTA会員同士の親睦を深められるよう活動しています。

令和元年度は2つの行事を企画開催します。

 5月25日()に歓送迎会を開催しました。先生方から学校の様子を伺ったり、ゲーム等を交えながら、和やかに歓談しました。  

 11月9日()には、研修旅行を予定しています。

昨年はJAXA筑波宇宙センターと牛久大仏の見学でした。 



部 

 PTA 広報紙『川口北高』の発行 

   

年に4回 PTA 広報紙『川口北高』を発行します。

先生・生徒・役員・会員からの原稿や行事写真などによって、PTA をつなぐ潤滑油となるよう心がけています。

部員のほとんどが仕事との両立で時間をやり繰りし、助け合いながら活動しています。企画、取材、編集、校正とさまざまな過程を経て、紙面が完成したときの喜びは格別です。A4 カラー版で見やすくて、きれいと好評をいただいています。

『川口北高』によって、PTA  や学校の情報を少しでも会員の元に届けたいと頑張っています。 



部 

 文化的活動の企画・実施  

 学校の文化的行事への協力・参加 

   

本年度は 6月29日()文化講座「UVレジン講習会」を開催しました。

海をテーマにした、キーチャームを楽しく制作しました。  

 8月31日、9月1日の文化祭においては「PTAの部屋」を開催予定です。

各事業部の活動報告のパネル展示他、おみくじや合格だるまの配布があり、文化部としては、川北のロゴ入りオリジナルノートの無料作成やお茶・お菓子を用意して皆様に川北文化祭を楽しんでいただけたらと思っています。  



部 

 体育的活動の企画・実施 

 体育的行事への協力・参加 

 学校の生徒指導への協力    

体育祭や PTA 球技大会を担当します。体育祭では生徒たちの活躍する姿を見つつ、PTA種目(先生と保護者でデカパンリレーなど)を行い、昼休みには生徒に格安の飲料水を販売し、毎年大変好評です。  

球技大会では、先生と保護者の混合チームを作り、ソフトボールやソフトバレーボールなどの競技を通して親睦を深めています。その後、生徒ホールで食事を頂き、この日は毎年楽しく盛り上がります。生徒や先生と一緒に行事に参加し、楽しみながら活動しています。  



部 

 進路関係行事の企画・実施 

 学校の進路指導への協力 

   

主な活動は5月の進路講演会と11月の教育視察です。昨年の教育視察は「筑波大学」と「明治大学」を訪問しました。大学の説明をお聞きし、学生の様子などを自分の目で確かめられることは、大変有意義なことだと思います。

視察する大学は、毎年異なり、原則として2校ずつ訪問しますので、3年間で6校訪問できることになります。ぜひ 1 学年から積極的にご参加ください。 

 進路の問題は誰もが直面する事柄です。保護者の皆さんがお子様の将来について考える時の参考になるようなお手伝いができたらと部員一同活動しています。  

 

201977日更新


 
   ※PDFファイルはこちら → 川口北高校PTA活動紹介
 
日誌