学校案内

本校で配布している「学校案内」のPDFファイルがダウンロードできます。

 

 【参考】令和4年度学校案内.pdf ※昨年度のものです。

表紙グランドデザイン教育課程 進路実績部活動 行事裏表紙

川北NEWS

新着情報

5月30日生徒対象救急法講習会が行われました!

1年生保健委員や医療看護系の進路を希望している生徒が、川口消防本部の救命入門コースを受講しました。万一の事態に遭遇した時に、何もしなければ、救助かる命も助からない。勇気を持って救助にあたる!生徒たちは、皆、真剣な眼差しで受講していました。

企業との意見交換会と起業家講座

1 「行政×企業×学校 意見交換会」〜志がつなぐ地域の未来〜 参加報告

(公益社団法人川口青年会議所2022年度 2月第一例会)

  川口市内にある13の企業の方々、川口市職員の方々と本校生徒(1年生13名、3年生1名)が2月19日(土)にオンラインで川口青年会議所主催の意見交換会に参加しました。

 テーマは①学生は中小企業を就職先として意識し、情報収集を行っているか。②若者の雇用に対して中小企業はどのように準備すべきか。③学生が働こうと思える街はどのような街か、などについて活発に意見が交わされました。

 

2 埼玉県 出前「起業家講座」 報告

 合同会社マルトク代表社員の小室舞氏をお招きして、3月15日(火)に1,2年生を対象にオンライン形式での講演会を実施しました。

 『「起業」という働き方 ~10代からできること!〜』というテーマのもと、居宅介護支援事業所併設のカフェを起業し、地域の課題解決に取り組むようになるまでの興味深い話しを聞くことができました。

英作文コンテスト入賞!

埼玉県高等学校英語教育研究会主催

第56回英作文コンテスト 

初級(1年生)奨励賞受賞   宮田 恵美さん

 

1.今回の英作文コンテストの感想を教えてください。

最初は参加できるだけでよいと思っていましたが、このような賞を頂けてとてもうれしいです。コンテストのあとの講演もとても興味深く勉強になったので参加して良かったと思います。表彰式では、他の受賞者の考えを知ることができ、私も幅広い視野を持つことが大事だと感じました。

 

2.川口北高校の英語の授業について聞かせてください。

教科書の内容については、英語で質問され、英語で答えるようにすすめられます。サマリー(要約)の時間には、まずペアで内容をまとめてから書くのでスムーズに進めることができます。

スピーチの授業では、「理想の旅行について」というテーマで発表しました。自分たちでスライドを作り、伝える内容を考えました。高校生になってできるようになったことが増えてきたと思います。

 

3.自宅での学習はどのようにしていますか。

日々の授業やテストの準備、復習は必ずするようにしています。また、1週間の出来事を英語で話せるようにします。定期テスト前には教科書や副教材などを4回~5回繰り返し学習します。