音楽部紹介

音 楽 部   

 

活動日  :火・水・木 放課後(16:00~17:30 / 木曜日は ~18:00)

活動場所:音楽室・音楽準備室・他

 歌が大好きハートで上手くなりたい部員が楽しく活動しています。

 活動の中心は合唱やアカペラのアンサンブルですが、文化祭では、ピアノやミュージックベル、箏、などの器楽の練習・発表もしています。

活動実績:
・コンクール
 『NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール』
 『埼玉県合唱コンクール(彩の国部門)』
 『ヴォーカルアンサンブルコンテスト』
・合唱祭
 『埼玉県合唱祭』
 『川口市文化祭・合唱祭』
・音楽祭
 『埼玉県高等学校音楽祭(南部地区)』
・文化祭(北高祭)
 音楽室でのコンサートやストリートピアノ企画、体育館ミニコンサート
・ボランティア演奏
 病院や福祉施設でのボランティア演奏もしています。

※ 詳細は下記の記事をご覧ください。

☆ 部員の半数が他の部活動と兼部していますが、年間たくさんのステージで演奏させていただくなど、充実した活動をしています

音楽部NEWS

新着情報

第67回埼玉県合唱祭

6月5日(日) 彩の国さいたま芸術劇場:音楽ホール

『第67回埼玉県合唱祭』    

 『第67回 埼玉県合唱祭』に参加しました。  たまりん♪(埼玉県合唱連盟のキャラクター)ぬりえの前で

 絢香の「にじいろ」と、MIWAの「結-ゆい-」を演奏してきました。昨年度、中止になってしまった『高等学校音楽祭(南部地区)』で演奏する予定だった2曲です。
 6名という少人数でのステージでしたが、彩の国さいたま芸術劇場の音楽ホールは響きも素晴らしく、気持ちよく歌うことができました。今回のこのメンバーでは初めて、観客の皆様をまえに校外のステージで歌わせていただきました。また、他の合唱団(高校生だけでなく、一般の合唱団)の演奏も聴くことができました。とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。講師の先生方から大変参考になる講評をいただくこともできました。
 この経験を、8月に出場するNHK学校音楽コンクールと埼玉県合唱連盟主催のコンクール(彩の国部門)の演奏に生かしていきたいと思います ♪♪♪

第33回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 1月29日(土)30日(日) 久喜総合文化会館

『第33回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』

「ステージ上での演奏」と「録音音源による出演」の併用方式で開催されました。

 出場資格人数ギリギリの6人で、録音音源審査に臨みました。(「ほたるこい」「いのちの名前」の2曲)    入賞することはできませんでしたが、コンテストに向けて練習し曲を仕上げていくことはとてもよい経験になりました。審査員の方々からいただいた講評をしっかりと受け止めて練習に励んでいきたいと思います。

                                         

   ☆2/3・8・9に開催予定だった『高等学校音楽祭南部地区』が、まん延防止等重点措置のため中止になりました。コンテストとは別に「結〜ゆい〜」(MIWA)「にじいろ」(絢香)の2曲演奏するために練習していました。合唱部だけでなく吹奏楽部やギター部など、他校の演奏が聴けることも楽しみにしていたのでとても残念です~。 送別会や新入生勧誘、6月の合唱祭に向けて準備をしていきたいと思います!

埼玉協同病院 『建設祭り2021』 演奏

12月4日(土) 埼玉協同病院 駐車場 特設ステージ

埼玉協同病院『建設祭り2021』演奏

吹奏楽部と一緒に、音楽部1年生4名が演奏させていただきました。

    歌わせていただいた曲目

   ♪「カイト」

   ♪「負けないで」

   ♪「学園天国」

皆さまに元気をお届けできるよう、気持ちを込めて精一杯歌いました。

天候にも恵まれ、野外ステージで気持ちよく楽しく歌うことができました。

近隣の方々、入院患者の方々、病院スタッフの方々…

大勢のお客様の前で演奏させていただき、ありがとうございました!!

第46回北高祭

第46回北高祭 『サマーコンサート』『川北ストリートピアノ』

『サマーコンサート』と『川北ストリートピアノ』(於:音楽室)を開催しました。

 『川北ストリートピアノ』では、かわいくデコレーションした音楽室のグランドピアノを通りがかりの生徒の皆さんに自由に弾いて(触って)もらう企画を行いました。

 『サマーコンサート』では、1・2・3年生11名で合唱曲5曲と、デュエット曲(2年)、リコーダー曲(1年)を演奏しました。お客様(生徒の皆さん)の前で演奏することができ、大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
 3年生はこの北高祭サマーコンサートをもって引退しました。(お疲れ様でした!!)

2021 年9月4日(土)14:45~:音楽室
 プログラム
   ♪『アイデア』
   ♪『ホールニューワールド』
   ♪『木星』リコーダー演奏(1年生)
   ♪『明日への扉』(2年生)
   ♪『世界の約束』
   ♪『にじいろ』
   ♪『花は咲く』

埼玉県合唱コンクール

8月29日(日)さいたま市文化センター:大ホール
『 第64回 埼玉県合唱コンクール 』
 合唱連盟主催の『埼玉県合唱コンクール』(彩の国部門)に出場しました。
参加団体のなかで最少人数の6名(1・2年生)で『花は咲く』を歌い、銅賞をいただきました!
 他の団体の演奏を聴くことができなかったのは残念ですが、審査員の先生方の講評をいただきましたので
今後の練習にいかしていきたいと思います。

        

幻の埼玉県合唱祭

♫ 幻の『第66回埼玉県合唱祭』
 合唱祭は開催されましたが、県立学校の団体はすべて出場辞退となりました。
1・2・3年生全員で歌う初めてのステージ、他団体の演奏を聴かせていただける合唱祭を楽しみにしていたのですが、
まん延防止等重点措置のため、4日前に急遽辞退しなければならなくなりました…。
(6月6日(日) さいたま市文化センター:大ホール 出演予定でした。)
 頑張って練習していたのに…余りに残念でしたので、プログラムをのせさせていただきます~!

                          

 

 

 

南部地区音楽祭

2月12日(水) さいたま市文化センター:大ホール

『 埼玉県高等学校音楽祭(南部地区)』参加 

 川口市立高校合唱部の皆さんと一緒に『埼玉県高等学校音楽祭(南部地区)』に参加し、2校合同で、

合唱曲「海のむこう」と星野源さんの「アイデア」の2曲を演奏しました。

 合同演奏ということで、12月から月1回ずつ計3回、川口市立高校さんの素晴らしいホール&音楽室に

伺い、とても有意義な練習をさせていただきました。

 「アイデア」は振りを付けて歌ったため慣れていない私たちには難しく、練習では少し苦戦しましが、

本番はとても楽しく演奏する(歌って踊る!!)ことができました。

 また、南部地区の高校生の合唱はもちろん、吹奏楽や管弦楽、マンドリンの演奏なども聴くことができ、

とても良い経験になりました。

 音楽祭の最後は恒例「COSMOS」の参加者全員大合唱で盛り上がるなど、とても楽しい音楽祭でした。

              

   ☆ 川口市立高校の部員の方々、顧問の先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、一緒に歌いましょう

病院コンサート

 11月30日(土)協同病院

♫協同病院「癒やしのコンサート」吹奏楽部と一緒に

「協同病院」様からお招きいただき、演奏して来ました!

 音楽部は人数も少なくまだまだ拙い演奏ですが、このような機会をいただき本当に

感謝しています。ありがとうございました。

 吹奏楽部の演奏の後、音楽部で合唱とミュージックベルの演奏をしました。

特に、美空ひばりさんの名曲『川の流れのように』は患者さんやスタッフの方々が

一緒に歌ってくださるなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 最後に吹奏楽部と一緒に、『涙そうそう』『ふるさと』(唱歌)を演奏しました。

  ♪『アンパンマンのマーチ』(ミュージックベル)
  ♪『川の流れのように』(合唱)
  ♪『やさしさに包まれたなら』(合唱)
  ♪『ハナミズキ』(アカペラ)
吹奏楽部と一緒に
  ♪『涙そうそう』 ♪『ふるさと』(演奏+歌)    ☆ お花をいただきました

                 

川口市合唱祭

11月16日(土) 川口リリア:音楽ホール

川口市『合唱祭』参加  ♪

川口市文化祭『第45回 合唱祭』に参加しました。

 「やさしさに包まれたなら」と映画『シンデレラ』より「夢はひそかに」の

2曲を演奏してきました。

「夢はひそかに」はとてもおしゃれな編曲で途中のジャジーなリズムが難しく、

練習では少し苦戦しました。しかし、本番は響きの良いリリアの音楽ホールで

楽しく歌うことができました。たくさんの暖かい拍手をいただくことができ嬉 

しかったです。高校生の合唱団は私たちだけでしたが、中学生や一般の合唱団

の素敵な演奏も聴くことができ、とても良い経験になりました!

                    

     ♫ 気持ちよく歌えました。 

みぬま納涼祭

♫ 「みぬま納涼祭」9月29日 (日)  13:30~ / 14:50~(2回公演)

 介護老人健康施設みぬま様の「みぬま納涼祭」で吹奏楽部と一緒に演奏させて
いただきました。
 吹奏楽部の演奏と一緒に、童謡(ももたろう・しゃぼん玉)唱歌(ふるさと)、
「世界に一つだけの花」を歌いました。
 演奏に合わせて楽しそうに手拍子をしてくださり、入所者・ご家族の皆様、
職員の方々に喜んでいただけたと思います。
 3年生が引退して初めてのステージでしたが、吹奏楽部員の皆さんと一緒に歌
わせていただいて心強かったです。

  

                                           ♪  吹奏楽部と一緒  ♥ 音楽部員は 8人です…部員募集中です。
       ♫  11月16日 (土) 川口市合唱祭(リリア音楽ホール)に出演します ! !