音楽部紹介

音 楽 部   

 

活動日  :月・火・木 放課後(16:00~17:30 / 木曜日は ~18:00)

活動場所:音楽室・音楽準備室・他

 歌が大好きハートで上手くなりたい部員が楽しく活動しています。

 活動の中心は合唱やアカペラのアンサンブルですが、文化祭では、ピアノやミュージックベル、箏、などの器楽の練習・発表もしています。

活動実績:
・コンクール
 『NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール』
 『埼玉県合唱コンクール(彩の国部門)』
 『ヴォーカルアンサンブルコンテスト』
・合唱祭
 『埼玉県合唱祭』
 『川口市文化祭・合唱祭』
・音楽祭
 『埼玉県高等学校音楽祭(南部地区)』
・文化祭(北高祭)
 音楽室でのコンサートやストリートピアノ企画、体育館ミニコンサート
・ボランティア演奏
 病院や福祉施設でのボランティア演奏もしています。

※ 詳細は下記の記事をご覧ください。

☆ 部員の半数が他の部活動と兼部していますが、年間たくさんのステージで演奏させていただくなど、充実した活動をしています

音楽部NEWS

新着情報

埼玉県高等学校音楽祭 南部地区

2月2日(金)さいたま市文化センター:大ホール

♫『 埼玉県高等学校音楽祭 南部地区』(第40回 埼玉県高等学校総合文化祭) 出演

 南部地区の高校音楽祭で「AVE MARIS STELLA」とOfficial髭男dismの「宿命」の2曲を演奏してきました ♪ ♪ ♪

 「AVE MARIS STELLA」のア・カペラはやはり難しかったですが、先月のコンテストより良い演奏ができました。
 大きなホールで6人(ア・カペラは7人)で歌うのは声量の面でちょっと大変でしたが、「宿命」は会場のお客様の手拍子にノって気持ちよく歌うことができました。

 この音楽祭は、合唱だけでなく吹奏楽や箏やオーケストラなど様々な形態の演奏を聴くことができとても楽しいです。また、生徒主体で運営するところもやりがいがあります。今回、川北音楽部は蕨高校音楽部のみなさんと放送係(アナウンス)の仕事を担当しました。(歌うより緊張しました…汗・焦る)

 私たちの演奏を聴いてくださった皆様、さらにメッセージカードで暖かい励ましの言葉をくださった他校や川北吹部の生徒の皆様、講評をくださった講師の先生方、本当にありがとうございました。
 感謝の気持ちを胸にさらに練習に励みます。送別会や病院ボランティア演奏、新入生勧誘、6月の埼玉県合唱祭に向けて準備をしていきます!

 

 

 

花丸 絶賛 音楽 部員募集中です 花丸
☆川北生の皆さんハート兼部も大丈夫です。
まず、春休みの「病院ボランティア演奏」で一緒に歌いませんか?
(歌を歌うことで喜んでいただけるなんて最高です!楽しいんです ! ! )

☆受験生の皆さんハート それぞれの進路希望が叶えられますようにどうか身体に気をつけて。
そして、入学、入部 待ってます~ ♪♪♪

 川北音楽部で一緒に歌いませんか

埼玉 ヴォーカル アンサンブル コンテスト

1月13日(土)久喜総合文化会館:大ホール

♫ 『第35回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト』出場!

 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場することができました。♪ ♪ ♪
 出場資格人数ギリギリの6人での参加でした。

 ラトヴィアの作曲家リハリツ・デュブラの「AVE MARIS STELLA」を歌いました。
初めてのラテン語と難しいハーモニー、しかもア・カペラ(無伴奏)ということで練習には大変苦戦しました。しかし、音程はもちろんバランスや発音や響きなどを合わせていくことで、少しずつ曲が仕上っていくことはとても楽しい経験でした。キラキラ

 入賞することはできませんでしたが、審査員の先生方からのいただいた講評をしっかりと受け止め、さらに練習に励んでいきます!

合唱セミナー 高文連主催

12月27日(水) 響の森 桶川市民ホール

♫ 第33回合唱セミナー 参加

 埼玉県高等学校文化連盟合唱専門部主催『第33回合唱セミナー』(合唱指揮者 山脇卓也先生) に、部員全員で参加して来ました。

 講演と発声や合唱などの実技、活発な質疑応答など、とても楽しく学ぶことができました。声を合わせる(響きを揃える)コツなどを教えていただきました。また、「ふるさと」の合唱はいつもと違う大人数のハーモニーに浸ることができ、とても心地よく幸せな時間でした。
 他校の生徒さんとも交流することができました  

川口市合唱祭

11月11(土) 川口リリア:音楽ホール

♫ 第49回川口市合唱祭 参加

 川口市文化祭『第48回川口市合唱祭』に参加しました。
「明日も」(SHISHAMO)と、合唱曲「群青」の2曲を演奏してきました。
 川口リリア音楽ホールは響きが良く、少人数(歌唱6人+伴奏1人)でも気持ちよく歌うことができました!

 子どもたちや中学生、一般の合唱団の方々の様々なジャンルの曲をたくさん聴くことができました。
 どの合唱団もそれぞれの持ち味をいかした素敵な演奏でした。
 特に、西中学校さん、安行中学校さん、の女声合唱が2校ともとても美しく印象的でした!

 ヴォーカルアンサンブルコンテスト(1/13土)に向けてラテン語の曲を練習しているのですが、同じラテン語(曲は違いますが…)の演奏を何曲も聴くことができ、とても参考になりました。

♪ 引退した3年の先輩が、助っ人として一緒に歌ってくれました。心強かったです。♥

川口さくら病院コンサート

10月1日(日):川口さくら病院

川口さくら病院コンサート
 「川口さくら病院」のデイケア利用者様50名程の前で、ボランティア演奏をしてきました。
 楽しんでいただけるように選曲や司会進行を部員全員で考え、準備して臨みました。
 喜んでいただけている様子がわかり、私たちも本当に嬉しく、とても楽しく歌うことができました。
 手拍子はもちろん、「いいぞー!!」など大きな声援(←普段はあまりないです。これがすごく嬉しかった!)、前奏から一緒に歌ってくださり、曲の終わりには大きな拍手!と、一緒に歌って身体を動かして大変な盛り上がりのなか、名残惜しくも約45分のコンサートを終えることができました。
 このような演奏の機会をくださりありがとうございました。
 本当に素敵な経験をさせていただきました。
 帰り際、利用者の方々が手を取り涙ながらに「ありがとう」と、また、病院スタッフの方々にも「次、いつ来てくれますか?」と声をかけていただきました。♥♥♥ 次回の病院コンサート‥ 現在調整中です!♪ ベルの演奏…歌より緊張します。

☆プログラム
1 『にじいろ』
2 『群青』
3 『もみじ』
4 『赤とんぼ』
5 『あんたがたどこさ』
6 『しあわせなら手をたたこう』
7 ベル演奏『見上げてごらん夜の星を』
8 『青い山脈』
9 『いい日旅立ち』
10 『赤いスイートピー』
11 『365日の紙飛行機』( + 手話 )
アンコール1 『ふるさと』 アンコール 2 『青い山脈』

♪ 「手話」入りで歌っています
♪ アンコール2曲目「青い山脈」の盛り上がり!!!

 

『サマーコンサート』

9月16日(土):音楽室

♫ 『サマーコンサート』~3年生のための~
 このままで、引退するわけには(先輩たちを引退させるわけには)いかないと、各方面に御協力いただき、『サマーコンサート』~3年生のための~ を開催しました。
 部員の保護者の皆様、先生方、OBの先輩方、生徒の皆さん、コンサートにお運びくださり本当にありがとうございました。
 おかげさまで、3年生にとって最後にふさわしい温かくて素敵なステージになりました。♪ 新部長が3年の先輩たちを思って心を込めて描いた素敵なポスター ♥
 「また聴きに来ましたよ~」と、北高祭と今回の両日とも御来場くださった方々も多く、本当に有り難く思います。
 部員が一人も欠けることなく、用意(練習)したすべての曲を披露することができました。
 そして、北高祭の『サマーコンサート』には無かったサプライズ!1・2年生部員から歌のプレゼント「感謝」と「エール」を込めた『サザンカ』で、会場は感動の涙…涙…

 3年生はこの北高祭リベンジ『サマーコンサート』をもって引退しました。(お疲れ様でした!!)

♪ 部員 全員で歌うことができました ♥
♪ 3年生の「ジュピター」心を込めて歌いました ♥

第48回北高祭

9月2日(土)・3日(日):音楽室

♫ 第48回北高祭 『サマーコンサート』『川北ストリートピアノ』

 『サマーコンサート』土・日の各1回ずつ公演と、『川北ストリートピアノ』を開催しました。

 『川北ストリートピアノ』では、今年も、かわいくデコレーションした音楽室のグランドピアノを自由に弾いて(触って)いただく企画を行いました。
 時間帯によっては順番待ちが出るほど多くの方に弾いていただきました!

 緊急事態発生!!!

 『サマーコンサート』では、文化祭当日朝、突然の学級閉鎖で3年生部員3名が自宅待機となり帰宅するという緊急事態に。
 11名の部員、(歌唱10名)が7名となり、足りないパートを補強するために練習したり進行や司会原稿を変更したりと、直前の準備に大変苦労しましたが、予定した曲を演奏することができました。
 特に2日目には3年生5人で演奏する予定だった「ジュピター」をアルトパートの2人で夜遅くまで練習をして重唱(メロディー+ハモり)で演奏しました。(頑張りました!)
 たくさんのお客様の前で演奏し、温かい拍手をいただくことができ、大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。♪ 「奏」の 文字が素敵!
♪ 音楽部(コーラス部)4期生の先輩方が演奏を聴いてくださいました!大感激 ♥

 

第90回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール

8月7日(月) ソニックシティ:大ホール (大宮)

♫『第90回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール』参加

 高等学校の部:フリー参加枠 で 『群青』(混声3部合唱) を演奏してきました!

 6人で歌うにはとても大きなホールで不安もありましたが、『群青』の曲の思いを聴いてくださる方すべてに届けられるよう心を込めて歌いました。気負わず響きのある声を心掛け、少ない人数でも気持ちよく楽しく歌うことができました。

…並び方、練習したんですけど…(ーー;) 

 

☆ 合唱曲『群青』について…
 福島県南相馬市立小高(おだか)中学校平成24年度卒業生が津波で亡くなった2人や原発事故によって全国に散り散りとなった多くの同級生などへの思いから詩を作り、音楽教諭の小田美樹先生が作曲して「群青―平成24年度 小高中学校卒業生に捧ぐ」が完成しました。長い間歌が歌えなくなっていた生徒たちが、自ら作詞したこの曲を練習するにつれて徐々に歌声を取り戻し卒業式で「群青」を歌唱。それ以降、小高中学校の在校生に受け継がれ、また、信長貴富氏によって合唱曲に編曲され全国、英訳詩され国外へも広がっていきました。

 

  コロナ禍の影響もまだ残っていて、思うように練習ができなかった学校や出場できなくなってしまった生徒さんがいるなか、全員(6人+伴奏者1人)でNコンのステージで『群青』を歌うことができ感謝の気持ちで一杯です。

 また、他校の素晴らしい演奏をたくさん聴くことができました。この経験を今後の練習の参考にしていきます!

動物お知らせ            

 北高祭 9/2(土)・3(日)
   『サマーコンサート』9/2(土)14:30・9/3(日)10:30 開演
   『川北ストリートピアノ(デコったグランドピアノを自由に 弾いて・触って いただく企画)』
  ともに 本校5階 音楽室 にて行います。音楽
  是非、お越しください!

『第68回埼玉県合唱祭』

6月10(土) 川口リリア:音楽ホール

♫『第68回埼玉県合唱祭』

『第68回 埼玉県合唱祭』に参加しました。

手話に挑戦しました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   新入生3名を迎え 混声合唱です 音楽

 「365日の紙飛行機」と、「Story」の2曲を演奏してきました。
 11名(10名+伴奏者1名)という少人数でのステージでしたが、川口リリア音楽ホールは響きも素晴らしく、のびのびと歌うことができました。また、中学生や一般の合唱団の素敵な演奏をたくさん聴くことができ、とても楽しい合唱祭でした。

 「365日の紙飛行機」は手話に挑戦しました。歌いながら全員の手話の動きを合わせるのに苦労しましたが、手話を入れることで、より表情豊かに表現できた(歌えた)と思います!「Story」はソプラノ、メゾソプラノ、アルト、テノール の4パートのハーモニーを合わせるのが難しかったですが、思いを込めて歌うことができました。

 講師の先生方から大変参考になる講評をいただきました。また、他の合唱団のみなさんからの「いいねカード(メッセージカード)」で暖かい励ましの言葉もいただきました。

 私たちの演奏を聴いてくださった皆様、さらに講評やメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを胸にさらに練習に励みます。
 この経験を、8月に出場する「♪Nコン」(NHK学校音楽コンクール)  と「文化祭」での演奏に生かしていきたいと思います。 ♪♪♪

 埼玉県合唱連盟キャラクター「たまりん」「ままりん」「ぱぱりん」

埼玉県高等学校音楽祭 南部地区

1月27日(金)さいたま市文化センター:大ホール

♫ 『 埼玉県高等学校音楽祭 南部地区(第36回 埼玉県高等学校総合文化祭)

 高校音楽祭が、2年ぶりにステージでの開催になりました!(昨年度は直前で開催が中止になってしまい残念な思いをしました…。)

  高校音楽祭に参加し、「夢みたものは‥‥‥(改訂版)」「君の隣にいたいから」の2曲を歌いました。大きなホール、しかもトップバッターで少し緊張しましたが、たくさんの拍手をいただき、気持ちよく楽しく歌うことができました。

   合唱だけでなく吹奏楽やギター合奏、室内楽(弦楽合奏)など、他校の様々な形態の演奏を聴くことができ、とても楽しい演奏会でした。この音楽祭は生徒主体で運営するもので、今回、川北音楽部は浦和北高校音楽部のみなさんと一緒に受付係(出場校の受付やお客様のご案内など)の仕事もしました。割り振りを工夫するなどして係の仕事も楽しくできました。

 他校や川北吹奏楽部のみなさんからのメッセージカードで、暖かい励ましの言葉やアドバイスをたくさんいただきました。私たちの演奏を聴いてくださった皆様、さらにメッセージをくださった生徒の皆様、本当に有り難うございました。感謝の気持ちを胸にさらに練習に励みます。送別会や新入生勧誘、6月の合唱祭に向けて準備をしていきたいと思います!

  ☆shishamoの曲をノリノリで歌っている…?!