46期

2学年 NEWS

【2学年】6月3日(水)の連絡

 こんにちは、元気に過ごしていますか? 

 先週は準備登校お疲れ様でした。久しぶりの学校、久しぶりの教室、久しぶりの友達、少し緊張しましたね。46期学年団の教員一同、皆さんの顔が見られてとても安心しました。今週は1日の登校ですが、滞在時間が1日になります。登校後の動きも複雑ですので、内容等しっかり確認してください。

 それでは、3日の朝は、忘れずに体温測定をして、家を出る前に鏡を見て身だしなみを整えて(校章はついていますか?マスクは大丈夫?)、元気よく登校してください。学校で待っています。

 

     6月3日(水)についての連絡.pdf

【2学年】5月25日(月)の連絡

 こんにちは、元気に過ごしていますか?

 23日にHP等で連絡があった通り、明日から準備登校です。登校日時を再確認し、間違えないように登校してください。明日からは下足箱と教室のロッカーを使用してかまいません。ロッカーの鍵を用意しましょう。

 今週は『連絡』、『提出物・提出方法一覧』、『中間考査範囲一覧』の3本立てです。しっかり確認してください。

   5月25日(月)アップの連絡.pdf

   提出物・提出方法一覧.pdf

   中間考査範囲一覧.pdf

【2学年】5月18日(月)の連絡

 こんにちは、元気に過ごしていますか?

 先日はオンラインでLHRを行いました。人と関わることの重要性をあらためて感じることができましたね。

 さて、本日も課題一覧をアップします。「Classroom」にも課題がアップされます。しっかりと内容を確認し、優先順位を見極め、計画的に取り組んでください。課題はとても多いです。本来の学校での授業時間(55分×6時間)+家庭学習の時間分の学習時間が確保できるよう努力しましょう。3年生はこの期間中平均で7~8時間の学習時間を確保しているそうです。皆さんも頑張りましょう!

   5月18日(月)アップの連絡.pdf

【2学年】5月11日(月)の連絡

 こんにちは。元気に過ごしていますか?

学校休校期間が5月末まで延長されましたが、朝と帰りのSHRをGoogle Classroomで行うなど、状況は変化しています。HPやClassroomをしっかり確認し、また友人同士でも情報を共有して、乗り遅れることがないように注意しましょう。6月再開後には中間考査も予定されています。日々メリハリのある生活を心掛け、課題に取り組んでください。

 詳細は、以下のファイルで確認してください。

  【2学年】5月11日(月)の連絡.pdf

【2学年】4月28日(火)の連絡

2学年の皆さん、体調はいかがでしょうか?

規則正しい生活、メリハリのある生活を心掛け、計画的に自学自習に取り組みましょう。

4月30日(木)にすべての家庭に郵便物を郵送します。同封の指示書をよく読んで取り組んでください。

  郵送物一覧

   ・スタディサポート問題(英語・数学・国語・学習状況リサーチ)

   ・スタディサポート マークシート

   ・スタディサポート 活用BOOK

   ・返信用封筒(スタディサポート解答)

   ・春季課題考査(英語・国語)

   ・臨時休業中学習計画表

 

その他、教科からの課題は以下で確認してください。

   【2学年】4月28日(火)2学年への連絡.pdf

 

自らを律し、自らを奮い立たせるのは自分自身です。頑張りましょう!

【2学年】図書館司書より連絡

自学で過ごす際に活用できるWebサイトの紹介(図書館)

司書

 

 学校ホームページの図書館ページに、自宅で過ごす際に活用できるWebサイトを掲載しました。自宅で過ごす時間が長く、気疲れすることも多いかと思いますが、ぜひこの機会に自宅でできることに新しく挑戦してみてください。

 図書館ページへのアクセス方法は以下の通りです。

    学校ホームページ → 図書館(左側メニュー) → うちで過ごそう

【2学年】4月21日(火)の連絡

4月20日(月)にGoogle Classroomに登録するためのクラスコードが一斉メールで送信されました。

各自で登録をして、HRの連絡や教科からの課題を確認してください。

4月21日(火)に英語と数学の課題がアップされる予定です。

その他の連絡もありますので、下記PDFファイル「【2学年】4月21日(火)2学年への連絡.pdf」を確認してください。

 

   【2学年】4月21日(火)2学年への連絡.pdf

登録フォーム
この登録フォームには登録することはできません。
46期日誌

1学年 NEWS

英語集中演習終了&ステファニー先生帰国


  7月22日~25日に、1・2年生合同の「英語集中演習」が行われました。
  活動は全て英語で行われ、Speaking, Listeningを中心に、プレゼンテーション、
 ディスカッションなどを行いました。
  最終日には、「Good points of us」をテーマとしたスライドを作成し、英語で
 プレゼンテーションを行った後、7月26日に帰国するALTのステファニー先生
 へサプライズとして一人一人が手紙を朗読しました。

 

  「短期間の講座でしたが、毎回英語を使うので、家族の前でも自然に英語が
 出てきて驚きました!」と言う受講生もいました。

  実践的な英語を学びながら、ステファニー先生との良い思い出も作ることが
 できた有意義な講座でした。 
 

林間学校3日目

  
 林間学校3日目、本日も朝は雨でしたが、予定通り八島ヶ゙原湿原での探求活動を行いました。
 3日間、予定された行事を全てこなして、17時過ぎに無事に川口北高校に戻ってきました。

林間学校2日目

今日はロングトレイルを実施しました。最後は雨でしたが、予定のコースを歩きました。 
  
 男子は美ヶ原から歩きます。  約7.7km、4.5時間の道のりです。
 
 三峰山に着く頃には、雨が降ってきました。
 
 女子は扉峠から和田峠まで5.5㎞、3.5時間のトレイルでした。

林間学校1日目

 林間学校1日目、まずは清里でお昼ご飯に、飯ごう炊さんでご飯とカレーを作りました。
   
  清里のキャンプ場に着きました。   炊事場で火をおこします。
  
 みんなで協力してカレーを作りました。 
  
 続いて白樺湖に行き、ホテルのそばでキャンプファイヤーも行いました。
 心配された雨も降らず、明日のロングトレイルに備えます。