水泳部紹介

部 員 数:31名 3年生8名(男子4女子4)

  2年生12名(男子11名女子2名)

  1年生11名(男子8名女子3名)

活動時間:平日2時間程度(19時完全下校)

活動日数:週4日程度

活動内容:自己ベストを目指して日々練習を行っています。


毎試合、自己ベスト更新を目標としています。
現在夏は屋内プールを中心に活動をしています。
オフシーズンは、屋内プールの利用、ランニングや筋トレ・体幹強化などをして速く泳ぐための身体作りに励んでいます。

 何か質問等ありましたら、水泳部顧問までお願いします。

水泳部NEWS

新着情報

水泳部校外春季合宿

3月24日、25日の2日間に渡り福島県棚倉町にて春季合宿を行いました。

この代になってからは初めての合宿ということもあり、4月からの大会に向けての有意義な時間を過ごすことができました。

大会にて良い結果が出せるようにチーム一同で頑張ります。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

練習の様子     

 

水泳部活動場所についての現状

今年度、学校のプールは使用していません。(次年度の再開可否は今のところ未定)

至近の北スポーツセンターは施設閉鎖しました。(今後の利用見込みは未定。少なくとも令和9年までは使用不可)

現在はさいたま市の沼影室内プールを練習場所としています。(週に1回程度)

プールでの練習の機会が極めて限られています。いくつかの練習場所を模索していきますが、現状についてあらかじめご了承ください。

 

 

令和5年度 公立大会結果

8月22日(火)に公立高校大会がありました。

途中の雷もあり悪天候の中でのレースでしたが生徒一人一人よく頑張りました。

大会結果
男子50m  平泳ぎ    第7位 入賞
男子100m 平泳ぎ    第2位 入賞

 

入賞した生徒だけでなく、全員がベストの尽くせた大会になりました。

9月16日(土)~18日(月)に新人戦が行なわれます。
残りの期間この大会に向けてしっかりと準備をしていきますので応援のほどよろしくお願いいたします!

令和5年度 学校総合体育大会結果

 6月23日(金)~25日(日)の学総を終えて48期3年生は水泳部を引退しました。1人1人が最後まで良く頑張りました。また男女ともに3年生だけでチームを組んでリレーに出場ができました。上の大会に進むことは出来ませんでしたが、1,2年生も含めてベストの尽くせた良い大会となりました。

 

   川北生の集合写真       青木町公園プールの様子

集合写真※モザイク修正あり会場の様子

令和2年度実施の主な大会記録

 今年度は新型コロナウィルスの蔓延により、例年通りの活動はできませんでした。実施された大会の中で入賞及び表彰されたものについてここに掲載します。他にも入賞及び表彰に至らなかったものがありました。また多くの部員が大会ごとに自己ベストを更新してきています。どの部員も各自の目標を掲げ、日々成長し続けています。

 

・令和2年度 学校総合体育大会(高校の部 夏季大会 競泳)令和2年8月3日(月)~8月5日(水)

男子50m背泳ぎ 4位 伊藤匠海(川口市立川口東中)

高1男子1500m自由形 6位 森岡楓音(さいたま市立木崎中)

高2男子50m背泳ぎ 2位 伊藤匠海(川口市立川口東中) 7位 岩中夏央(朝霞市立朝霞第一中)

高3男子50m背泳ぎ 3位 岩本拓己(川口市立幸並中)

高2男子100m背泳ぎ 8位 伊藤匠海(川口市立川口東中)

高1女子400m自由形 4位 稲田汐里(川口市立戸塚西中)

高1女子800m自由形 2位 稲田汐里(川口市立戸塚西中)

高3女子50m平泳ぎ 8位 仲原真和(さいたま市立本太中)

高3女子100m平泳ぎ 4位 田中千尋(川口市立芝西中)

 

・令和2年度 第34回埼玉県公立高校水泳競技大会 令和2年8月22日(土)

男子100m背泳ぎ 5位 伊藤匠海(川口市立川口東中)

 

 今年度も保護者の皆様、教職員の皆様、大会運営の方々など、多くの方々のご支援・ご協力があって今日まで活動することができております。感謝の気持ちを忘れず、努力を積み重ね、これからも飛躍していきます。今後とも変わらぬご支援・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

入学を希望される皆さんへ

こんにちは。水泳部です。

水泳部では「常に全力、常にベスト」を部訓に活動しています。

以下の紹介動画をご覧ください。

見学・入部希望の方は水泳部顧問伊藤正寛までご連絡願います。

皆さんと一緒に活動し、成長していくことを楽しみにしています。

 

頑張ってください。

県大会新人戦を終えて

9月21日(木)~23日(土)に川口市立青木町公園内プールで県大会新人戦が行なわれました。
多くの選手がベストを出すことが出来ました。

女子200フリーリレーで8位入賞をしました。

また、入賞あと一歩の選手もいました。
この大会に向けて、夏休み練習を積んできました。悔しい結果もありましたが、選手全員が良くやってくれました。
この調子で、これからの練習を頑張り、来年の6月の学校総合大会で関東大会出場を目指していきます。

浦和商業(6位)の選手との集合写真

川口北高校(27人)での集合写真

公立高校大会結果

8月22日(火)に公立高校大会がありました。
多くの選手がベストを出すことが出来、また、昨年度の同じ大会より多くの選手が入賞することが出来ました。

大会結果
男子50m  自由形    第7位 入賞
男子50m  平泳ぎ    第5位 入賞
男子100m 平泳ぎ    第5位 入賞
女子50m  自由形    第8位 入賞
女子200m 自由形    第6位 入賞
女子400m フリーリレー 第8位 入賞

9月21日(木)~23日(土)に新人戦が行なわれます。
この大会に向けてしっかりと準備をしてきました。
応援御願いします!

入賞した選手たち

学総を終えて


 623日(金)~25日(日)の学総を終えて423年生は水泳部を引退しました。11人が最後まで良く頑張りました。タイムも上々で、上の大会に進むことは出来ませんでしたが、1,2年生も含めて良い大会となりました。

 大会前には浦和商業高校の50mプールもお借りして有意義な練習を行うことが出来ました。現在は、1,2年生の新体制で練習に励んでいます。多くの大会で入賞できるように練習に励んでいきます。

浦和商業プール(50m)


3年生との集合写真

公立高校大会を終えて

昨日は、公立高校大会がありました。

大会結果
女子50m  自由形    第5位 入賞
女子100m 自由形    第7位 入賞
女子400m フリーリレー 第8位 入賞

8位入賞は逃しましたが、他にも多くの生徒がベストを更新することが出来ました。
次は9月16日(金)~18日(日)にある新人戦に向けて頑張っていきます。
応援宜しくお願いします

入賞した選手たち