45期日誌

2学年 NEWS

木曽呂小学校学習指導ボランティア

 学習指導ボランティア参加のため木曽呂小学校へ行ってきました。期間は7月22日~29日の24日を除く5日間です。小学校教員を目指す生徒はもちろん子供が好きな生徒が5日間を通して約30名が参加します。2年生の参加は10数名です。


沖縄修学旅行事前学習資料

 春休みに全員が原稿用紙10枚に及ぶ「沖縄レポート」を書きあげました。大学入学後も対応できるよう正式なレポート作成方法に従っています。1クラス400ページ以上の冊子です。

 生物のレポート集「沖縄の自然とそこに生育する生物」

 「平和宣言文」

試行テストトライアル

 共通テストに備え3日間に渡る国数英の「試行テストトライアル」が終了しました。問題を解くだけでなく班ごとに問題研究を行い今後に備えました。

午後は球技大会

修学旅行4日目

首里城見学

 修学旅行最終日は班ごとに首里城見学と国際通りの散策を行いました。
 4日間を通して多くのことを学び多くのことを感じ取ることができました。今後は事前学習と現地研修の成果を8月下旬に文化祭で発表し10月には沖縄基地に関する英語ディベートを行う予定です。

修学旅行3日目

美ら海水族館

マリン体験:青い海にダイブ、グラスボートに乗船

バナナボート、ドルフィンガイド

マングローブ観察、シーカヤック体験

魚釣り、シーサーの絵付け

ジェルキャンドル作り

修学旅行2日目

民泊体験
 座喜味城址にて



離村式
 離村式にはなんと琉球大学に通う42期生の先輩が挨拶に来てくれました。





万座毛


夕食

修学旅行1日目

 1年次の林間学校ではロングトレイルで自然と向き合い、湿原をテーマに探究活動を行いポスターによる発表を行いました。自然の偉大さと自分の弱さを実感した3日間となりました。2年次では約半年に及ぶ沖縄に関する探究活動を行いついに今日沖縄の地に立つことができました。

平和祈念公園


白梅の搭


読谷村役場での入村式