45期日誌

3学年 NEWS

【3学年】先輩からのエール

 

7月1日(水)6時間目

学年進路行事として現早稲田大学商学部3年生の小林さんから「先輩からのエール」という題でお話をしていただきました。

 

 

小林さんの話をグーグルミートで全クラスに配信し、生徒たちはメモをとりながら熱心に視聴していました。

 

放課後 CPルームで生徒の質問を受ける小林さん。

 

【3学年】5月29日(金)の連絡と6月2日(火)登校日について

 こんにちは。今週の準備登校はどうでしたか。

 当分の間、お互い様々な点に気を付けながら学校生活を送らなければなりませんが、皆さん持ち前の「思いやり」を持って友人と接し、充実した日々を送っていきましょう。

 いつもより3日早いですが、以下が「課題と連絡」です。

 5月29日(金)の課題と連絡.pdf

 以下は6月2日(火)登校日の連絡です。HP上の「学校再開に係る新型コロナウィルス感染防止対策について」をもう一度読み注意して登校しください。

 6月2日登校日.pdf

 

【3学年】平常補講についての連絡

                 平常補講の申込変更の受付について

準備登校のLHRで担任から説明をされますが、HPでも概要をお知らせします。平常補講の申込変更を受け付けます。以下の2つの添付資料を見てください。

 

①平常補講の申込変更の受付について.pdf

②平常補講一覧・変更届.pdf

 

【3学年】5月25日(月)の連絡

 こんにちは。元気に過ごしていますか。

 HPで連絡があった通り明日26日(火)から準備登校が始まり、その後、分散登校になります。様々な点で軌道に乗るまではお互い時間がかかると思いますが、共に声を掛け合いながら歩んでいきましょう。

 Google ClassroomによるSHR、連絡、課題の連絡は当面続くと思いますので、引き続き朝と帰りのSHR時に確認してください。

 本日の課題一覧は以下の通りです。

5月25日(月)の課題一覧.pdf

 中間考査の範囲を各教科の先生にまとめてもらったので参考にしてください。

中間考査の範囲.pdf

【3学年】5月18日(月)の連絡

こんにちは。元気に過ごしていますか。

 クラスルームを通してのSHR、課題は順調ですか。オンラインによるLHRも始まりました。将来的にはオンラインによる様々な活動も視野に入れないといけない時代かもしれません。

 今週の課題一覧と連絡はこれです。しっかり取り組みましょう。

 5月18日(月)の課題一覧と連絡.pdf

 6月には皆さんに会えることを信じています。登校の準備はできていますか。生活習慣を整え学校の様々な活動に取り組めるように心とからだのウォーミングアップをしておきましょう。

 皆さんには先週ゆうパックが届いたと思います。学年の先生方全員が半日がかりで発送準備をしました。下の写真はそのときの様子です。

【3学年】5月11日(月)の連絡

こんにちは、元気に過ごしていることと思います。

 今日からGoogle Classroom上で学校が再開されました。改めて「あいさつを元気よく行い、8:15までには登校し、思いやりを持った言動を取る」ことに心掛けて下さい。

 さて、今朝のSHRは全員参加できましたか?もし参加できていない友人がいれば声をかけてください。「学校は再開」されたのです。SHRも課題も形を変えて正式にスタートしました。課題が提出されない、担任の呼びかけに反応がない生徒には連絡をして確認していきます。

 

 以下のPDFファイルは課題一覧です。今まで出された課題も評価の対象になる場合は再度掲載されています。一つずつ漏れがないかチェックしてください。

5月11日(月)の課題と連絡.pdf

 

【3学年奨学金】奨学金についての連絡

                                      2020/5/11 教務(奨学金担当) 

1 埼玉県高等学校等奨学金について

  埼玉県内に在住し、品行方正で学習意欲があり、経済的な理由により修学が困難な生徒に

 貸与される奨学金です。所得要件・貸与金額等の詳細については、

「埼玉県HP 埼玉県教育委員会の『授業料・奨学金』」を見てください。

 希望する場合は、5月15日までに学校に連絡してください。申請書類を渡します。

 なお、申請書類の提出締切が5月29日必着ですので早めに連絡をしてください。

 

2 日本学生支援機構の奨学金予約採用について

 今後の日程について、改めて連絡します。

 学校再開後、説明会を行い申込書類を配布します。

   

 申し込みのスケジュール 【1回目】4月24日~5月31日

             【2回目】6月1日~6月30日

  の日程に、【3回目】7月1日~7月31日(予備の日程)が追加されました。

     

 2回目での申請をしたいと考えていますが、学校再開後に申請書類を作成していくことを考えると日程に余裕はありません。

 そこで、申請を考えている人は、次のことを行っておいてください。

 

 ※申込者及び生計維持者(2名いれば2名とも)のマイナンバーの提出が必要となります。準 

  備しておいてください。

  「マイナンバー」とは次のいずれか1点 

   ①マイナンバーカードのコピー(裏面)

   ②通知カードのコピー

   ③マイナンバー(個人番号)記載の住民票(コピー可)

 

 ※「給付奨学金」を希望する場合は「進学資金シミュレーター」で、

  給付奨学金制度の対象になりそうかどうかを調べることができます。

  「日本学生支援機構」のHPで確認してください。

 

 ※生徒本人の借り入れになるのでしっかり検討をしてください。

【3学年】5月7日(木)の連絡

 

 皆さん元気に過ごしていますか。この1週間、担任の先生からの問いかけや、教科担当の先生からの課題がたくさんありましたね。さらに、進路指導部からもGW中の学習等に関するアンケートが実施されたり、進路通信が発行されたりしました。1つ1つの情報に丁寧に対応している生徒もいれば、まったく反応をしない生徒もいます。次々と送られてくる情報に戸惑っているという声も聞こえてきますが、先生方は皆さんの生活、体調、学習、進路のことを心配している、ということだけは理解してください。

 そこで、5月11日(月)から8時20分と15時40分にSHRを行います。今後の課題は5月11日、18日、25日の毎週月曜日に全教科まとめてHP上に掲載する予定です。皆さんが取り組まなければならない課題はここで連絡します。Google Classroomでの配信のタイミングは教科担当ごとに異なりますが、それらの課題の一覧をHP上の3学年のサイトで見ることができます。

 今までは「自学自習の支援」として課題や授業動画を配信してきましたが、11日以降に配信する課題は「評価の対象」とし、6月4日(木)、5日(金)に実施予定の『中間考査』の範囲とします。詳細は後日掲載する各教科の指示で確認してください。

 突然ですが、今の社会の様子から、『夏休み』がどれくらいの期間になるかわかりません。受験生たる皆さんにはどんな状況でも対処しうる準備が必要です。「夏休みがない」と仮定したとき、この臨時休校が明けたときには高校1,2年の復習を終え、それらの知識を使って初級レベルの入試問題を解けるようになっていることが理想です。

 自分を磨くために充実した日々を送ってください。

 

1 重要 進路指導部より

 3学年になって初めての進路オリエンテーションを進路指導部主任の菊川先生に行ってもらいました。5月8日(金)Google Classroomに投稿するので全員が必ず見て、聞いて学んでください。受験生として落としてはならない情報が満載です。

 

2 世界と日本

 5月11日(月)以降,1週間に1度の割合で,Google Classroomを通じて,テストを配信します。テストを印刷し,解答用紙に解答を書き込んでください。問題は簡単なので,全ての回答欄を埋めましょう。その解答用紙の写真を撮って,Google Classroomを通じて小山先生に送ります。評価の対象となりますので,必ず提出してください。

 

 

3 古典

 4月30日に連絡をしたとおり、本日(5月7日)より、毎日古典の小テストを行います。クラスルーム内の「トリセツ」を読んでしっかり取り組んでください。

 

4 コミュ英

 以下をGoogle Classroomで確認して学習を進めてください。

1 Lesson 4  P1~P4 Questions の解答解説動画

2 Lesson 4  P1~P4の「サイトラ」と「音読プリント」

 なお、来週にはP5~P7の解答と解説を掲載します。

★1,2年の復習は毎日行ってください。8月までに完成させるには何をいつまでに終わらせるかの計算をして、1週間、1日の学習計画を立てましょう。

★教科書Lesson 1~Lesson 5のノートは自分が調べたメモで一杯になるまで丁寧に行ってください。

 

5 英検からのお知らせ

 次のPDFファイルを確認してください。

 第1回英検日程変更.pdf

 スタディギア for Eiken .pdf

 

 

【3学年進路指導部】模試解答用紙郵送についての訂正 [※重要]

 

  模試とスタサポの問題を自宅に郵送させていただきました。模試とスタサポの解答用紙の郵送について手順に書いてありました切手代の金額が間違っていましたので、訂正をお願いします。120円切手ではく、【210円分の切手】を貼ってください。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

 

【3学年】5月1日(金)の連絡

 

 こんにちは。元気に過ごしていますか。

 今日から5月。休校になり2か月が過ぎようとしています。「生活リズム」をしっかり整え、「学習や運動」に励み、45期3年生として今できるベストを尽くしていることと思います。  

 現在、各クラス担任や教科担当の先生方がグーグルクラスルームを通じて、皆さんに問いかけをしたり、課題を配信したりしています。一人一人の顔を見て確認することはできませんが、これもコミュニケーションの1つです。しっかり対応してください。聞かれたら答えるのは礼儀です。

 この「休校期間」を「休暇」と勘違いしている人はいませんか。生活の基本である「起床時刻」、「食事時間」、「就寝時刻」の3点をしっかり固定して、今後1ヶ月、1週間、1日の計画を立て直し実行しましょう。

 本日は4つの連絡があるのでしっかり確認してください。

 

1 進路指導部からのお知らせ

 ①本日発送した郵便物(レターパック)について次のPDFファイルを確認してください。

  本日発送の郵便物について.pdf

 ②GW勉強大会について次のPDFファイルを確認してください。

  GW勉強大会について.pdf

 

2 英検S-CBTについて

対象の生徒には英検からメールが来ていると思いますが、5月実施予定の英検S-CBTは延期になりました。それに合わせて、4月、5月で申し込みをしていた生徒は振替の手続きをする必要があります。まだ、手続きを行っていない生徒がいれば、学校HPの学校行事予定を確認し、手続きを行ってください。

 

3 古典(理系・文系)

5月7日以降の課題について。

・プログレス古典は引き続き問題を解いて実力養成に努めてください。

・(予告)5月7日から土・日を除く毎日、課題が出されます。Google classroomを毎日確認してください。

 

4 英語表現(理系・文系)について

「CLOVER」の解説動画と「徹底攻略英作文」の解答解説プリント(PDF)を週に1レッスンずつGoogle Classroomにアップします。ここからは、本来授業でやるはずだった範囲ですので、どちらも必ず見てください。