演劇部紹介

 

演劇部 部活動紹介

練習日  平日16:30~18:30(公演前は休日有)、年間10公演程度実施(演劇8+ダンス2)

部員   3年10名 2年5名 1年9名 2023年度

場所   視聴覚室

■発表の場 春・秋の地区発表会 クリスマス公演 校内自主公演 文化祭公演 合同公演

■練習内容 発声練習 エチュード 立ち稽古 他校との合同練習(ワークショップ) 
      夏の校外合宿(南会津町) 大道具・音響・動画・照明効果の制作や編集

■紹介
川口北高校演劇部は、かっこいい劇を作りたいという情熱を持った生徒が集まっています。中学時代運動部で活躍していた生徒、声優・俳優志望の生徒、ダンスの踊れる生徒、絵が上手な生徒など個性豊かなメンバーで、幕が上がるその一瞬に青春をかけます。ほぼ全員初心者です。自分の才能を活かして共に最高の舞台を作りたい人は、是非演劇部へお立ち寄りください!

 

2017年 南部地区秋季演劇祭地区発表会「空よりも、高く」

(於 戸田市新曽福祉センター)地区1位

 埼玉県高等学校演劇祭中央発表会「空よりも、高く」

(於 さいたま芸術劇場)優良賞、スタッフ賞(音響部門)

2018年 南部地区秋季演劇祭地区発表会「クローゼット」

(於 南平文化会館)地区2位

2019年 南部地区秋季演劇祭地区発表会「LUCK」

(於 南平文化会館)

2020年 南部地区秋季演劇祭地区発表会「ノキ」地区1位

      (於 南平文化会館)

2021年 南部地区秋季演劇祭映像審査「地図屋と銀ライオン」地区1位

      二次審査 優良賞 ※コロナウィルス感染症の影響で発表会は映像審査で行われました。

2022年  関東高校演劇サマーフェスティバル出場 

      南部地区秋季演劇祭地区発表会「それでも僕らは主張します!」地区2位

      

演劇部NEWS

新着情報

【告知】新歓公演、春季地区発表会、卒業公演について

公演の告知です!

演劇部では、春の演劇祭ということで、春季地区発表会、卒業公演、新歓公演を行います!

新入生のみなさんは、新歓公演を下記の日程で行いますので、ぜひ一度、生で演劇部の舞台を見に来て下さい!

 

 

〇新歓公演

日時:4月10日(水)・4月11日(木)・4月12日(金)

場所:川北HR棟5F視聴覚室

メモ:新入生を対象とした公演です。今年はいったい何人入ってくれるのでしょうか。お待ちしています。

 

〇南部地区春季発表会

日時:4月27日(土)11:45~12:45(決定いたしました!)

場所:戸田市立新曽福祉センター

メモ:南部地区の学校と合同で行う公演会です。

 

〇卒業公演

日時:5月3日(金)午後(予定)

場所:川北HR棟5F視聴覚室

メモ:49期最後の公演になります!保護者、卒業生、在校生が対象です。

 

〇演目①

タイトル:学校へ行こう

原案:追手門学院高校演劇部  構成・脚本:いしいみちこ

補作:神永真美  潤色:川口北高校演劇部

 

〇演目②

タイトル:青木さん家の奥さん

作:内藤裕敬  構成:川田省吾

 

地区発表会での上演が無事終了しました!

9月17日(日)に行われた秋季演劇祭南部地区発表会の上演が無事終了しました!

ブラックコメディということもあり、上演中はお客さんからたくさんの笑いを頂き、幕が下りた瞬間に会場がどよめくという経験を初めてしました興奮・ヤッター!

お忙しい中、本校のご来場になったみなさま、どうもありがとうございました。

満員御礼!文化祭公演無事終了!!!

昨日(9月3日)文化祭公演が行われ、120名以上のお客様に観劇いただきました期待・ワクワク

会場は感染症対策で60名程度に制限して2公演を行ったため、入場できないお客様も多数いらっしゃいました。

せっかくお越しいただいたのに、申し訳ありませんでした。

9月17日(月)13時より(12時45分開場)戸田市新曽福祉センターにて、秋季演劇祭南部地区発表会がありますので、ぜひそちらにお越しください!たくさんの方のご来場お待ちしておりますお辞儀

 

 

3年ぶりに合宿に行ってきました!

8月9日~11日にかけて、演劇部は夏合宿に行ってきましたニヒヒ

コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの実施となりましたが、会場の会津若松市はとても涼しく、冷房なしで稽古を行える程、快適でした。

3日間の合宿では、講師の伊澤玲さん(俳優/Teaching Artist)にワークショップ・演技指導を行っていただき、部員たちのスキルも見違えるように上達しました。何よりも3日間の合宿を終えて「充実して楽しかった」という感想を部員たちが言っていたことが印象的でした鉛筆

秋季地区発表会の日程が決まりました!

令和5年度の秋季地区発表会日程が決まりました!

川口北高校の公演は9月17日(日)13時~になります。

開場は12時45分になります。

会場は入場無料ですので、ご興味のある方はぜひお越しください!

 

地区発表会のポスターを貼っておきますので、他校の情報はこちらからご確認ください。

ポスターのイラストは本校演劇部の大園さんが描いてくれました。

 

秋季地区発表会の演目が決定!

9月16日(土)17日(日)に行われる南部地区秋季地区発表会での本校の演目が決まりましたので、

お知らせしますNEW

タイトル:この星はブルー
作者:華陵舞

場所:戸田市新曽福祉センター

日時:8月上旬に決定 ※決定後、告知する予定です。

 また、文化祭公演は9月3日午前10時・午後13時30分に上演予定です。

 

 

【告知】春季地区発表会、卒業公演、新歓公演について

公演の告知です!

演劇部では、春の演劇祭ということで、春季地区発表会、卒業公演、新歓公演を行います!

春季地区発表会に関しては一般の方も観劇できますので、お時間のある方はぜひお越しください。


〇新歓公演

日時:4月10日(月)・4月12日(水)

場所:川北HR棟5F視聴覚室

メモ:新入生を対象とした公演です。今年はいったい何人入ってくれるのでしょうかニヒヒ

〇南部地区春季発表会

日時:4月15日(土)11時上演開始

場所:川口市戸塚公民館

メモ:南部地区の学校と合同で行う公演会です。川北はトップバッターで上演します!

〇卒業公演

日時:5月3日(水)午後(予定)

場所:川北HR棟5F視聴覚室

メモ:48期最後の公演になります!保護者、卒業生、在校生が対象ですグループ


〇演目①

タイトル:生徒会室、四月一日

作:高場光春、南筑高校演劇部 潤色:川口北高校演劇部

〇演目②

タイトル:アルキメデス・スリッパー

作:長崎北高校学芸部、福田耕

 

春季地区発表会について

4月16日(土)に戸塚公民館で南部地区春季地区発表会が行われます!

コロナウィルスの影響で一般公開は行われませんが、発表会用のポスターができましたので、少しでも当日の雰囲気を味わっていただけると幸いですにっこり

タイトル:「男子校にはいじめが少ない?」

作:オノマリコ(趣向) 音楽:後藤浩明

メモ:川北初、ミュージカルの舞台です。コロナウィルスの影響で練習時間が限られてしまいましたが、ダンスに歌に部員一同一生懸命練習しました。

秋季演劇祭1次審査突破!!!

今年度の9月に開催予定でした埼玉県南部地区秋季演劇祭、11月に開催予定でした中央発表会(県大会)はコロナウィルスの影響で中止となりましたが、その代りに各学校で収録した映像を審査することになりました。

 

川北演劇部は映像審査で1次審査(県内75校が対象)を突破し、2次審査(県内10校)の対象校となりましたお祝い

12月中に2次審査の結果も発表される予定です!

 

大会名:2021年度 第38回埼玉県高等学校総合文化祭・演劇祭

作品名:地図屋と銀ライオン/60分バージョン

作者:成井豊+成井稔

演出:福村鞠華

舞台監督:岡村和香

照明:嘉数直也

音響:鈴木潤一郎

※生徒が映っている写真はプライバシー保護のため加工しています。

 発表会用に部員が制作したポスター

撮影風景①撮影風景②

新歓公演終了!新入生50名が見に来てくれました!!!

川北に入学した1年生向けの新入生歓迎公演を実施しました笑う

総勢50名程度の新入生が観劇してくれて、10名が入部してくれました!

4月18日には一般公開はできませんが、南部地区春季発表会でも公演を行う予定です。

 

公演内容は以下の通りです。

タイトル:Best One

原作:遠藤雅和 翻案:川田章吾・琥山一茶

あらすじ:筋トレに励む田崎、キモカワオタクの菅原、人との距離感ゼロの春岡ら3年生を中心に、秋季地区発表会へ向け、猛練習に励む北川高校演劇部の部員たち。彼らの目的はただ一つ。憎き審査員をぶちのめすこと…ではなく、地区予選で敗退した去年の雪辱を果たし、演劇部の聖地、さいたま芸術劇場で最高の舞台を上演すること。その目的を果たすため、彼らの考えた奇策。それはシェイクスピアの戯曲マクベスをラップで上演すること。果たして、彼らの願いは叶うのか。劇団ソクセキさんの「Best One」を大幅に改変し、演劇部の青春を詰め込んだ作品。川口北高校演劇部が送る青春ドタバタコメディ、お楽しみに!!!

川口北高校演劇部