ラグビー部紹介

川口北高校ラグビー部

●活動日 
  月、火、水、金 90分

  木       60分

  土、日    120分(両日の場合は月がオフ)

  短時間集中型で活動

●活動場所

  川口北高校第1グランド

  ※ラグビーポールが常設のグランドは埼玉県内では珍しいです。

●活動内容・目標

 基本プレー、FW・BKユニット練習、戦術練習、ウェイトトレーニングをはじめとした怪我予防、競技力向上のためのトレーニングを実施。

 ほぼ全員が初心者でチャレンジし始動。基礎基本を徹底するので、誰でも挑戦できます。

 関東大会出場、県ベスト4を目指す。

●部員のスポーツ歴  

 バスケットボール部、サッカー部、野球部、剣道部、水泳部、ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部、将棋部…。ほぼ全員が高校からチャレンジしています。体格も問いません。

 

ラグビー部NEWS

新着情報

入学候補者の皆さんへ8 令和6年度最終試合

皆さん!こんにちは!

第一グランドの桜も満開。西武台高校をお招きして年度最後の練習試合です。

 

闘志と冷静な戦術のバランスを問われます。

公式戦さながらで挑みました。

 

20分2本➕10分1本の3本マッチ。1本目終了時で7ー10。2本目で14ー15。3本目で逆転して19ー15でノーサイド!この勝利はチームにとってとても嬉しいものとなりました。

 

年度の最後の試合は川口北ラグビー部顧問の最終戦。異動により転勤となりました。次に来る顧問先生と共にさらに熱く戦い続けることを川口北ラガーは約束しました。

16年間お世話になりました。OB OG、保護者の方々、ありがとうございました。

新2、3年生川口北ラガーよ。更に強くなれる。夢を見続けてください!

新年度から川口北ラグビーは更に進化していきます!

皆さんの力で共に川口北ラグビーを強くしていってください。

 

川口北にはラグビーがある!

 

 

入学候補者の皆さんへ7 市民選手権画像

皆さん!こんにちは!

3月23日に行われた川口市民選手権、VS川口との試合の画像提供いただいたので掲載します。激しさが伝わる画像ですね。

新2年

新3年

 

 

川口北にはラグビーがある!

入学候補者の皆さんへ6 良いトレーニング

入学候補者の皆さん!こんにちは!

本日は同じ南部の大宮高校と合同練習の予定でしたが雨天予想のため中止とし、柔道場でのコンタクトトレーニングとしました。

 

先日の練習試合のマイクロスキルの見直し。

大事なトレーニングとなりました。

 

意識の高さがトレーニングの質を上げます。チーム力向上の意識が伝わるトレーニングとなりました。

昨日の日差しでグランドの桜も一気に八部咲き!

川口北ラグビーも春シーズンの満開を目指します。

 

次戦は3月30日、pm川口北グランド、vs西武台です。

 

川口北にはラグビーがある!

 

入学候補者の皆さんへ5 練習試合vs草加東

入学候補者のみなさん!こんにちは!

 

前回の川口市民選手権から、取り戻す大事な戦い。

グランドの桜は5分咲きにも届かず。川口北ラグビーを見守っといます。

お互い人数が揃わない試合。言い訳はしません。目の前の戦いに集中します。

試合は取り合いの様相。20分前後半後、相手チームの要望から10分一本を追加。試合は勝利しましたが、課題が多い試合となりました。

自分たちの強み、チームとしてのチャレンジ、そして説得力ある結果を求められます。

しかし、明らかに成長が見られます。チームトークもチームが前を向く大事な要素です。

前回の敗戦から考えるとたくさんトライを取り、勝利することはエナジーを与えられる大事なこと。しかしチームが先に進むには明日からどう取り組むか。何をするか?ではなく、どのようにするか?です。

入学候補者の皆さん、春休みの練習試合は全て川口北高校で実施されます。

 

3月28日vs大宮

3月30日vs西武台

4月4日 vs所沢北

※雨天グランド不良時、中止になることがあります。

是非見学にお越しください。

 

川口北にはラグビーがある!

入学候補者の皆さんへ4 OB戦

入学候補者の皆さん!こんにちは!

 

川口市民選手権大会終了後、川口北高校と川口高校のラグビー部OBがグランドに集い、OB同志のOB戦が行われました。

 

市民選手権同様、両校の1stジャージをまとったOBたちの戦い。試合観戦のみのOBも含めて100人を超える方々が集いました。

市民選手権で勝利した川口のOB勢いよく攻めますが、川口北伝統の粘りのDF。

前半は完封しました。

後半はレフリーを務めた川口北ラグビー顧問。両校に多くの教え子が。

試合は川口北が勝利。試合後、懐かしい顔同士、交流していました。

3年間、楕円球を追い、仲間と青春を燃やしたラグビー部の仲間だからこそ、絆が深い。

 

皆さんもそんな青春、仲間を手に入れてください!

 

川口北にはラグビーがある!

入学候補者の皆さんへ3 川口市民選手権大会

入学候補者の皆さん!こんにちは!

 

3月23日(日)川口市荒川浮間グランドにて川口市民選手権大会が川口市ラグビーフットボール協会主催で開催されました。気温が25度に迫る、暑いくらいの気温。公式戦として30分前後半で行われました。

1ヶ月以上試合経験が開き、いろいろ大変でしたが、とてもタフでハードに戦いました。

 

相手ボールで攻められる時間が多く、残念ながら19-49で敗れました。

 

新人戦の結果、南部地区選抜選手の数、部員数と全て上回れていますが、だから気持ちで負けていいわけではありません。ラグビーの根本の、闘争心を取り戻すべく、これから春シーズン取り組んでいきます。

川口市民選手権は春シーズンのスタートを占う、伝統の大事な試合。昨年は良い形で勝利し、勢いづきました。今年は宿題を与えられました。これも強くなるための重要な要素。

 

がんばります。皆さんも共に頑張ろう!

 

川口北にはラグビーがある!

入学候補者の皆さんへ2 49期卒部式

入学候補者の皆さん!こんにちは!

昨日、49期ラグビー部卒部式をおこないました。卒部試合後に行う予定が前日の降雪のグランド状況不良のため中止に。3学年合同練習を実施しました。

3学年揃うとこんなに大勢!ハドル(円陣)も迫力のエナジー。

コンタクトトレーニング。盛り上がり方も3年生は上手です。

少人数チームに分け、試合形式。3年生、OBは上手で強い!

 仲の良い元写真部に声をかけ、なんとラグビーデビュー。卒業後に来るのは初めて。

でも、ラグビーを始めるのに遅いことはない。やる気になればいつでも始められます!

半年前は試合に出れていなかった1年生も、大きく成長した姿を示しました。

最後は全員で小平さんトレーニング。追い込んでました。

KAWAKITAサポート事業でお世話になっている小平コーチは12年間もお世話になっています。

卒部生、保護者からいただきました。ありがとうございました!

卒部式では記念品の贈呈、1人1人の挨拶、思い出の動画を流していただきました。

最後は全員でハドル。

 

今までラグビーを続けたから、得たものがある。それはかけがえのないもの。

皆さん!仲間になろう!

 

卒部生保護者の方、今までありがとうございました!49期生!とても楽しかった!たくさんエナジーもらいました。これからも力強く進んでいてください!

 

川口北にはラグビーがある!

 

 

 

入学候補者の皆さんへ 南部選抜選手

入学候補者の皆さん!こんにちは!

本日の入学許可候補者説明会ではたくさんの希望を持って来校されることでしょう。

 

皆初心者でスタート、チャャレンジするラグビー部はこの時期に南部の選抜選手に選抜されれば、四地区対抗戦に出場できます。川口北ラグビーからは2年生2名、1年生3名が選出。

2年

No.8/PR 中学時は水泳部

LO/FL 中学時はバスケ部

1年

PR 中学時は文化部(環境科学部)

SO 中学時は野球部

CTB/FL 中学時は野球部

一年生選抜は四地区中2位!川口北ラガーも献身的に活躍。会場を沸かせる40メートル独走もありました。

2年生は強豪北部地区に敗退。残念ではありましたが、1人はスタメン、もう1人は後半からの出場。激しいプレーでチームに貢献していました。

皆さん!初心者で初めて南部選抜をねらえるのはラグビーくらい。是非チャレンジしてください!

 

川口北にはラグビーがある!

ラグビー部通信 冬シーズン最後の練習試合

皆さん!こんにちは!

 冬シーズン最後の練習試合となりました。今までのトレーニングの成果、春シーズンへのステップを確認すべく、大事な試合です。南部のライバル、県立川口と新人戦東部地区3位の春日部を川口北グランドにお迎えしての三つ巴です。

川口との試合ではDFの時間が長く、粘り強く守りましたが、試合を制された感じでした。その中でも、しっかりスコアを返してトライ数は2本vs2本。10−12。

春日部戦では、攻めるシーンが多く、決めきれないところが目立つ試合。それでも終了間際にトライをあげ7−0で勝利。

この度、受験を終えた3年生が数多く来てくれ、試合に参加してくれました。いつも相手校から選手をお借りしてメンバーをそろえますが、川口北ラガーで試合をする喜びは一際。

後輩は先輩のプレーを目の当たりにして大きな刺激となりました。

 

冬シーズンは、悪天候で1回中止になっただけで、順調に取り組むことができました。

グランドが使用できること、お相手していただくチームがあることに感謝します。

 

新入生、新入部員を迎える準備は万端です。春シーズンが楽しみです。

 

来週、2月23日(日)浦和ラグビースクール中学生を迎えて合同練習を行います。それで冬シーズンの締めくくりです。

川口北にはラグビーがある!

ラグビー部通信 南部選抜練習会

皆さん!こんにちは!

 

 2月9日(土)に、3月 15日、16日、立正大グランド(例年では熊谷ラグビー場で実施だが、改修等のため)で実施される四地区対抗戦の南部選抜チームの選考会が川口北高校グランドで行われました。

浦和高校、伊奈学園総合、大宮高校、県立川口、川口北、浦和工業

上記南部チーム全てのラガーが、川口北グランドに集まりました。

各チームソックスで高校を判別。ラガーは黒、赤、白!

1年生選抜と2年生選抜、それぞれに分かれ、最後は試合を10分✖️3本