ラグビー部紹介

川口北高校ラグビー部

●活動日 
  月、火、水、金 90分

  木       60分

  土、日    120分(両日の場合は月がオフ)

  短時間集中型で活動

●活動場所

  川口北高校第1グランド

  ※ラグビーポールが常設のグランドは埼玉県内では珍しいです。

●活動内容・目標

 基本プレー、FW・BKユニット練習、戦術練習、ウェイトトレーニングをはじめとした怪我予防、競技力向上のためのトレーニングを実施。

 ほぼ全員が初心者でチャレンジし始動。基礎基本を徹底するので、誰でも挑戦できます。

 関東大会出場、県ベスト4を目指す。

●部員のスポーツ歴  

 バスケットボール部、サッカー部、野球部、剣道部、水泳部、ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部、将棋部…。ほぼ全員が高校からチャレンジしています。体格も問いません。

 

ラグビー部NEWS

新着情報

ラグビー部通信 関東大会県予選結果

皆さん!こんにちは!

4月14日(日)川口北高校グランド会場で関東大会県予選1回戦が行われました。4試合の熱戦の第1試合。校長先生も応援に来ていただき、多くの保護者の方々にも応援いただきました。

 

 相手は新人大会西部地区1位の強豪城西川越高校。川口北ラグビーは果敢にチャレンジします!

 

フィジカル、スピードで攻撃的な城西川越に対し、最初にスコアされますがしぶとくディフェンスを続け、前半20分にトライを奪いました!

 

立教新座との練習試合は7ー21で落ち返したので、トライ3本以内で抑えたいところでしたが、4本目を取られ、後半。

立教新座戦は後半最初にスコアした!今回もそれを狙おう!

 狙い通り、相手のミスから一気に攻めトライ!自陣からの果敢なチャレンジで80m前進してのトライです!

 

あとは城西川越の猛攻を防戦一方ですが喰らい付いた場面や、チャンスもありました。

14ー50の一方的なスコアに見えますがよくチャレンジできた内容。冬、春の成果は見えつつあります。

 

関東大会県予選大会はここで終了となりますが4月29日からの国体予選南部地区大会が始まります。

そこでの優勝を誓い、再出発します。

 

 まずは新入部員を数多く仲間として迎え入れること。それが一番の努力目標で、その成果が何より大きなエナジーになります!

 

 川口北にはラグビーがある!

ラグビー部通信 体験入部17名!

皆さん!こんにちは!

 本日も勧誘!他の部とは違い、1人1人話を聴き、プレゼンし、丁寧に指導しています。

 

「ケガがこわい」

 

わかります。しかし、他の運動部と怪我の件数は変わらないどころか少し少ないくらいです。丁寧にトレーニングしていきます。

 

「初めてのスポーツでできるか不安」

 

わかります。先輩たちもそうでした。体験入部でうまくいかず、他の子が目立ち、自分にはできるのか?と不安を持っても、努力し続け、今ではチームのエース。先輩にも聞いてみてください。

ラグビーだからチャレンジできる。他の競技はそうはいかないと思います。

 

「体格が…。」

 

わかります。でもラグビーくらいです。どんな体型でもチャレンジできるのは。

背が低くても、痩せてても何も問題ありません。体格のいい先輩、大きい先輩もいますがよく見るとそうでない先輩もいます。グランドに見に来てください。

トレーニングで身体は変えられます。

 

新入生の不安をできるだけ取り除き、誰にでもチャレンジしてほしい。私たちが愛するラグビーを!

本日は委員会もあって、集まりが良くないかな?と思いましたが、17名が参加。本日新たに参加した人も毎日来ている人もいます。

 

そに中、選手1名、マネージャー1名の本入部提出がありました。部員全員で感激。仲間が増えることは心からうれしいです。

 

土日リフレッシュして、月曜からも頑張りましょう!

ラグビーやろうぜ!

 

川口北にはラグビーがある!

 

 

 

ラグビー部通信 体験入部19名!

皆さん!こんにちは!

晴天の中、また5限授業で早めの放課後、本日も体験入部。見学も含め19名が参加してくれました!

本日は、最初にラインアウト、キック、2対1のハンドリングを行いました。ラグビーはたくさんのプレーがあるから楽しい!

およそ1時間のみの活動でも大盛り上がり。たくさん走ってたくさんラグビーしました!

先輩たち、先生はラグビーが大好きです!だから仲間になりたい。ラグビーを一緒にやりたい!強く感じました。

 

入部を決めてくれた新入生もいます。仲間を多ければ多い方がいい。なぜならラグビーは、1チーム15人がスタメン。球技スポーツで最も多い人数です。 

 

レギュラーの可能性も大ですね。

 

https://youtu.be/J4IZRn8l4wI?si=dOCoDP8H4MacNaS6

 

土日を挟んだら、月、火と体験で、本入部。さあ、部活を決め、仲間を増やす側に回ろう。

 

川口北ラグビーはみんなのチャレンジを応援します。そんなみなさんが大好きです。

 

川口北にはラグビーがある!

ラグビー部通信 体験入部18名!!

皆さん!こんにちは!

昨日は荒天でしたので実質本日から体験入部開始。18名が体験入部に来てくれました!

早速試合形式のタッチフットを体験。自由奔放に走り回れるラグビーは、沸き起こる興奮があるようです。大盛り上がりのゲームでした!

先輩の声かけで、希望者を募り、コンバージョンキックを体験。得点をするって気持ちいいもんです!

https://youtu.be/CWcChKdlxys?si=j_PiaqCP1UXEc69N

 

全員でボイスラン、先輩たちの声で

「この人数、強豪校みたいじゃね??」

この人数なら目指せるぞ!

 

一年生の感想

「すっごく楽しかったです!」

「盛り上がるスポーツなんですね」

「次はトライを取りたいです!」

「上手になったらもっと楽しそう」

「カッコいいスポーツなんですね!」

 

みんな笑顔であふれてました!

 

 川口北ラグビーの仲間になって青春できたらうれしいなと、心から思いました。体験入部は始まったばかり。色々見て、より良い部活を見つけてください!

 

川口北にはラグビーがある!

 

本日体験に来た一年生の皆さん、ありがとうございました。また友達を連れてきてくれたらうれしいです。

 

ラグビー部通信 新入生体験ラグビー開始!4月9日から

皆さん!こんにちは!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

期待と不安でいっぱいの日々だと思います。早く慣れて力を発揮してください!

 

川口北は学習と部活動、この両輪を回して前進することで成長を目指します。

 

高校入試にチャレンジした次は部活動へのチャレンジです!

 

早く青春をぶつける部活動を見つけ、早く活動し始めましょう。

 

例年、新入生の声を聴くと、部活動が決まっていない、迷っている人がほとんどです。

 

自ら足を運び、先輩の説明を聴き、たくさん体験入部をしてください!

すでに部を決めた人は、お客さんでなく、部員として早く活動し、新入部員を迎え入れてください。

 

体験入部期間は4月9日(火)から4月16日(火)の1週間。ラグビー部は大会前ではありますが全力で対応させてもらいます。

 

高校ラグビーのスタートはみんなゼロから。だから勝負できるし、可能性も無限大。

初心者が勝負できるのはラグビー!体格より、運動神経より、思い切りが大事。

川口北ラグビーは皆さんのチャレンジを応援します!

 

川口北にはラグビーがある!

ラグビー部通信 立教新座戦

皆さん!こんにちは!

 

昨日の浦和高校戦と続いて2連戦。西部地区の立教新座が相手。私立大学の附属校、大学キャンパスが併設の素晴らしいグランドでの試合。昨日とは違い、コンディションは気にせず戦えます。

桜のピンクとタータンの青、人工芝の緑が鮮やか。

立教新座は卒業した48期が昨年度花園予選で対戦し、敗けて引退試合となってしまった相手。自分たちの成長も先輩に示すべく負けられない戦いです。

川口市民選手権と同じ、公式戦と同じ30分前後半。

 

 前半は7ー19のビハインドで折り返し。固い試合運びとディフェンス、柔らかい攻撃を確認して後半に挑みます。

 

 後半早々にトライを奪い、その後はスクラム、ラインアウトとフォワードのセットプレーで優位に立ち、敵陣の時間を増やせました。

 そして、固いディフェンス。相手のフレアでスピード溢れる攻撃、フィジカルな縦攻撃にもしぶとくくらいつき、後半は完封!よく守りました!

スクラムから、バックスのサインプレーでトライ。決定力解消か?

次はラインアウトからのトライ。ディフェンスがそろっているので、縦攻撃を入れ、その後バックスで勝負。ディフェンスの裏に出たら一気に取り切る。理想的な形です。

最後に相手ラインアウトからしぶといディフェンスで相手を少しづつ後退させ、プレッシャーからペナルティを誘発させるシーン。終了間際ですのでトレーニングの賜物です。

 

試合終了後は勝利の喜びで、とても明るく前向きな振り返りができてました。

 

春休み最終戦は2連戦、タフさを手に入れることも目的でした。

メンバーがギリギリですが、新人大会が終わって冬シーズン、春シーズンが始まり春休みと、練習試合を昨年より増やしました。伸びしろを多く持つ川口北ラグビーは、体調不良はもちろん、怪我で欠けることなく戦い続けてくれました。これは大きな自信と絆になっていることでしょう。

 

春休みが明けたら公式戦が続きます。それと並行し、新入部員の仲間を増やす勧誘も行います。

川口北ラグビーは二兎を追います!

新入生の皆さんには、笑顔で接します。その笑顔は、われわれラグビー部への入部を自信を持って勧めることができること、われわれはラグビー部を精一杯努力して楽しんでいること、皆さまとそれを共有したいことを全面に出します。それを笑顔で表します!感じ取ってください。

 

川口北にはラグビーがある!

 

ラグビー部通信 新入生必読! vs浦和高校

皆さん!こんにちは!

春休みを締めくくる練習試合連戦第一弾。浦和高校です。

浦和高校は全国大会にも出場した、南部地区の雄。新人戦では県6位。先日の四地区対抗戦では、2年生チームでは川口北から6名、浦和高校から10名選出です。レベルの高さがうかがえます。

新入生の皆さん!そんな浦和高校もみんな初心者から始めてます。

浦和高校の顧問の先生とは20年来の仲。グランドコンディションも悪いなか、ユニット練習でバックス、フォワードそれぞれお相手いただきました。

普段、相手をつけてのトレーニングがあまりできないので、川口北ラグビーにとって良い時間となりました。

その後、20分の前後半の練習試合。お互いミスが多くなりましたが、そのミスボールへの働きかけが早いのは浦和高校。意識を高めることでチーム力を上げる代表的なことです。

 

チャレンジできたところもありますが、ドミネイトされた感じでした。

 

10年ほど前までは、春休みに校内合宿を行い3日連続試合を行ってました。連戦は次に繋げやすい。明日の2戦目に繋げます。

これも次の公式戦に向けてです。頑張れ!川口北ラグビー!

 

ラグビー部通信 新入生の皆さんへ!必読!

皆さん!こんにちは!

 

新入生の皆さん!入学式が間近です。熱い青春のために、部活動に励みましょう!

 

毎年、新入生から聞く言葉は

「まだ部活は決めていません」「いろいろ体験入部に行って考えます」

入る部を決めている人より断然多く感じます。

 

是非ラグビー部を候補に入れてください!

それには理由があります。

 

理由① 先輩、同級生、周囲のライバル校、皆が初心者で始めるから。

他の部で初心者で始めると、経験者との差があります。ラグビー部はスタートが同じです。

 

理由② 運動歴は一切関係なし。誰でもチャレンジできる。

現在の部員で中学の時、帰宅部だった選手も今では主力選手。文化部もいます。

 

理由③3年生となって卒部式の時に、全員が「ラグビー部に入ってよかった!」と言ってくれてます。

充実感と仲間との連帯感はすごいです。ラグビーという競技性です。

 

理由④学習との両立。平日は90分短時間集中型 オフもしっかりとってます。

卒業生では難関国立大、私立大学入学者がいます。現部員にも成績優良者、成績が大きく伸びた選手がいます。

 

理由⑤ラグビー専門の顧問2名、プロトレーナーもいて指導者が充実。

他校と比べても珍しいです。しかも、両顧問はそれぞれバックス、フォワードです。

 

理由⑥ラグビーゴールが2基常設。常に1面使用できるグランドで活動。

日本全国的にも珍しいです。これだけグランドに恵まれているラグビー部はそうありません。

 

理由⑦出会ったことのない自分と出会える。

明らかに身体がたくましくなり、強くなります。誰もが憧れること。可能性は無限大です。

 

理由⑧主体性、協調性、他者を敬う心、矜持…。人間的に大きく成長します。

今までの部員が証明してくれています。卒部生も立派に社会で活躍しています。

 

理由⑨誰よりもチャレンジ精神が養われる。

強い心と勇気が養われます。

 

理由⑩かけがえのない仲間と出会える。

先輩たちはいつも最高の笑顔。それを是非感じてください!

 

是非体験に来てください。現部員も勧誘を受けて、グランドで活動して入部を決めています。最初からラグビーをやろうという生徒はほぼいません。

 

 毎年先輩たちに勇気づけられ、チャレンジを始めてます。

 

不安なこと

→ケガが怖い。

→他の運動部と比較して怪我は多くありません。怪我を予防するトレーニングを丁寧に行なっています。

 

→体格が…。

→川口北ラグビーは一切体格を問いません。現部員で1番軽い選手は40kg代、身長150cm代。もちろん試合で活躍してくれてます。

 

→走れない…。

→1500m走8分代、川口北高校マラソン大会ほぼ最下位の選手もいました。レギュラーで大活躍です。

 

とにかく大丈夫。川口北ラグビーに踏み込んだら立派なラガーマンです。

 

川口北にはラグビーがある。

 

 

 

 

 

 

ラグビー部通信 春休みの締めくくり

皆さん!こんにちは!

 

 今年の春は雨が多く、グランドでトレーニングができない日が多いです。しかし、柔道場を使用させていただき、春休み最後の練習試合2連戦に向けての良い準備ができました。

 

川口北ラグビー名物、第一グランド脇の桜の下でラインアウトのトレーニング。まだ5分咲きです。

新入生を迎える新年度に向け、花を咲かせます!

川口北にはラグビーがある!

ラグビー部通信 全国選抜大会

皆さん!こんにちは!

 

 3月23日から熊谷ラグビー場で全国高校ラグビー選抜大会が開催されました。全国レベルの高校ラグビーが我が県熊谷で毎年開催されます。

 

 川口北ラグビーも決勝戦をオンラインで観戦し大いに盛り上がりました!

 

こちらのHPで全試合観戦できます。

https://www.mbs.jp/rugby/

 

川口北にはラグビーがある!