埼玉県立川口北高等学校   第19代校長 高松健雄

  

 川口北高校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。いよいよ本日より令和6年度のスタートです。今年度もこのホームページを通して、本校に入学を希望する中学生の皆さんや保護者の皆さまをはじめ、地域の皆さま、県民の皆さま等に本校を理解していただき、応援していただけるよう、情報の発信に努めたいと思っています。また、川口北高校では公式インスタグラムも開設中ですので、そちらも併せてご覧いただければ幸いです。

 【はじめに】
 本校は、昭和49年に開校し、今年で51年目を迎えます。川口市の木曽呂の地にあり、近くに芝川が流れるたいへん自然豊かな落ち着いた環境と、1万8千人を超える卒業生が築いてきた半世紀にわたる歴史と伝統の上に、今日の川口北高校があります。昨年度、創立50周年を機に時代の最先端を見据えながら、生徒のさまざまな夢の実現を目指し、今後のさらなる発展を遂げるための改革を始めました。文武両道の精神のもと、凡事徹底を日常的に意識しながら、「自ら学び、探究する学習者」としてのスタイルを身に付けること、学校全体でDXを推進し、全ての学年でiPadの更なる利活用を図ること、そして主体的に学ぶことを前提とした川北独自の文理融合を目指した3年次の類型の新設、総合的な探究の時間にクラス単位ではなくゼミナール形式の縦割り組織を作り、自由な発想のもとでの学びを実現することなど、「川北の挑戦」はまだまだ続きます。高い志と品格を備えることを前提に、世界的な課題に対してチャレンジングな姿勢を持った「未来を拓くグローバルリーダーの育成」を目指す学校像に掲げ、その実現のためにすべての教職員が全精力を注ぎます。個性豊かで、大きな夢を持った生徒が本校に集い、時には個人で、時には仲間とともに学び、協働して、その夢を実現するために挑戦できる学校でありたいと考えています。生徒も保護者も教職員も一致団結した「チーム川北」をぜひよろしくお願いいたします。

【文武両道】
 本校の特色でもある「文武両道の精神」のもと、現役で国公立大学をはじめ、難関私立大学にも数多く進学し、高い進学実績を上げ、生徒の自己実現・進路実現が図られています。部活動においても、運動部・文化部ともに、多くの部活動が全国大会、関東大会に出場するなど、「高いレベルでの文武両道」を実現しています。

【アドミッション・ポリシー】
 受検生や保護者の皆さまが、高校選びをする際に、本校がどのような生徒を求めているかを明確化するため、次のようにアドミッションポリシー(入学の心構え)を定めています。

・文武両道の精神を自覚し、実践しようとする生徒
・高い志を立て、その実現に向けて常に努力しようとする生徒
・品格を身に付けるため、凡事徹底を実践することができる生徒
・多様性を認め、他人と協働しようとする生徒

【カリキュラム・ポリシー】
 そして、アドミッション・ポリシーを理解した生徒を本校においてどのように育てていくかをまとめたカリキュラム・ポリシーの4つの柱を次のように定めています。

・1人1人を大切にする取り組み
・文理融合を目指した教育活動の実践
・多様な価値観を育む教育の実践
・生徒自らが考え行動し、生徒同士が高め合いチャレンジできる環境

【おわりに】
 教職員は常に全力で、誠心誠意、「川北生一人一人を大切にして丁寧に育てる」ことを責務としています。よき伝統をしっかりと継承し、生徒・保護者や地域の皆さま等に信頼される学校づくりに努めてまいります。

                           (令和6年4月1日)